ブログ

学校ブログ

5月12日 2年英語

 Whenの新しい使い方の学習でした。When is the next concert? 1年で習った疑問詞ではなく、2年生では When I watch TV, I see many interesting dishes. 接続詞としての使い方を習います。例文を繰り返しながら、使い方を学習していました。

0

5月2日 全校保健

  とよね健康マイレージ「やらまいか」(健康づくりでポイントをためて健康とお得をゲットしよう)のチェレンジシートに記入しました。各自の健康目標を、日ごろの生活などを振り返りながら決めました。筋トレやストレッチ、早寝早起き、朝食を必ず食べるなど、ちょっと頑張ればきっとできるだろうという目標をそれぞれのシートに記入していました。1枚100ポイントで達成です。今年度は何枚達成できるでしょうか。

0

4月28日 足を止めない手つなぎ鬼

 朝の活動で、健康委員会企画として行いました。足を止めないつなぎ鬼です。数分間、ずっと動き続ける。中学生でも結構大変で、良い運動になっていたようです。手をつないだ鬼たちが、ターゲットを囲むように追いかけていました。

0

4月26日 3年英語のテスト

 本日、全国学力学習状況調査の英語(話すこと)を行いました。各個人のiPadにヘッドフォンとマイクをつけて始めました。英語をよく聞いて、答えます。今の生徒たちは、英語を聞きとる耳が良いなと思いました。英語の後、家庭や学校の日々の生活についての質問に答えました。これもiPadを使って回答をしていました。

0

4月20日 前期生徒総会

 前期生徒総会が開かれました。前期生徒会スローガン「Friend~いろどりある学校へ~」の下、執行部をはじめ、各委員会の活動計画がすべて承認されました。「学年問わずに心を一つにみんなで協力し、仲良く過ごせるようにする」ことが執行部や各委員会の活動とともにきっと実現されていくと思います。

0

4月15日 1年社会

 面積の大きい国と小さい国の学習でした。地図帳を見ながら、面積を調べていました。日本より大きな国はロシア(日本の45倍)、日本と同じくらいはドイツ、一番小さい国はバチカン市国(0.44㎞²)など数字をあげながら調べていました。

0

4月7日 入学式

  入学式でした。本年度の入学生は2名。新2年生11名、新3年生5名。合計18名です。

教職員は、非常勤の先生を入れて総勢21名です。本年度もよろしくお願いします。

0

3月22日 1年国語

 とがしま亭 落語教室が開かれていました。講師に愛狂亭苦楽氏を迎え、はじめに5分程度に縮めた「ときそば」を聞きました。今何時?と聞かれ、蕎麦屋に騙されてしまう話でした。そのあと落語の基本「顔を少しだけ右や左に向けてセリフを言う」などを教えてもらいました。全員が「〔右下〕あっ!猫のうんこだ!〔左〕ふ~ん。」のような短いものか、15秒から25秒ほどのいくつかのセリフがあるものかを選び、みんなの前で披露しました。落語に興味をもてたのではないかなと思いました。

0

3月15日 校舎回りの花

   校舎回りを歩いて花を探しました。はじめに見つけたのはフキノトウ、ハコベ。運動場まで行くと2年生が体育でサッカーをしていました。体育館の周りでは、タンポポ、オオイヌノフグリ、スミレが咲いていました。理科室前あたりでは、タネツケバナ、ホトケノザなどが咲いていました。春ですね。

 

 

0

3月8日 情報モラル教室

 LINEみらい財団による情報モラル教室をオンラインで開催しました。「楽しいコミュニケーションを考えよう」をテーマに行われました。どんな時にコミュニケーションが必要かな?「お互いの考えが『違う』場合で、お互いのことを理解しようとする時。」

 ネットは相手の表情・感情が分からないので、相手が嫌がっていることに気付きにくい。相手の事を考えてコミュニケーションしましょう。など、学ぶことができました。

0

3月7日 卒業式

 本日6名の卒業生が、豊根中学校を巣立っていきました。送辞、答辞では、3年間の思い出を振り返りながら、心温まるエピソードを多数披露してくれました。とてもよい卒業式でした。皆さんに感謝です。

0

3月1日 2年理科

 「気圧」の学習です。上に行くと気圧は下がる、教室の中と外では気圧は変わらない、などに自分なりに理由をつけて予想を立てました。そのあと、センサを使って気圧の測定をしました。1階から3階、教室の中とグラウンド、などいろいろ調べました。結果の発表では、1m上がると気圧は0.1hPa下がる、教室の中と外では変わらないなどの結果を発表しました。気圧を数字でリアルタイムで見ることのできるセンサはすごいと思いました。なぜと教師が問うと、生徒は空気が薄くなるから気圧が下がるなどと意見を出していました。

0

2月28日 1年技術

「さまざまな生物育成の技術」について教科書を見ながらまとめています。とても静かです。集中しています。教室の隅に、以前1年生が作成した木工作品がありました。つなぎ目かきっちりしてました。直角クランプを使ったそうです。やすりをていねいにかけてありました。ニスは4~5回塗ったそうです。完成度の高い作品でした。

0

2月28日 2年家庭科

「お弁当の主菜(照り焼きチキン)を作ろう」の授業でした。照り焼きチキンのいい匂いが、校舎の外まで匂っていました。付け合わせに飾り切りをしたゆで卵(花)、キュウリ(松)、ニンジン(花)が添えられました。試食している生徒の顔は笑顔でした。それもとびっきりの。感想を聞くと「めっちゃ、うまい。」でした。

0

2月21日 2年理科

 「気象要素の1日の変化はどうなっているのか」の学習でした。昨日の観測結果を見ながら、気象要素(風向、風力、天気、湿度、気温、気圧)がどのように変わるのか予想していました。変化の大きいもの、小さいもの、それぞれに理由をつけて発表していきます。「気温の変化が大きいって、何度くらい?」と教師が投げかけながら、主観的な部分を客観的に修正しながら進めていました。この後、1時間ごとの気象要素の変化を測定し、記録をとってまた考えることになるそうです。本日の測定はアナログ。この先はセンサを使ってデジタル測定していくようです。

0

2月20日 各学年学活

 本日1時間目、各学年の教室にて、生徒心得についての話し合いがされていました。生徒会執行部からの提案を受け、テーマごとに話し合いを進めました。

 3年生の教室では、整髪料・ワックスについて話をしていました。身だしなみを整える程度の使用ならよいのではないか。変な形に固めるのは?ちょっとクリッとするはよい?人によって判断基準が違う?などの意見を交わし合っていました。

 2年生の教室では、ウインドブレーカーを職員室に行くときには脱ぐのはなぜなのかを話していました。ウインドブレーカーは寒いから着ている。今は換気をするから教室内でも着ている。職員室に入るとき脱ぐのは、礼儀。でもちょっと手間。どうしよう?

 1年生の教室では、スポーツ飲料を部活の試合以外で持ってきてよいのかについて話していました。基本的にはお茶でよいということでしたが、紅茶は?レモンティーは?ミルクティーだったら?など出ていました。どのあたりが境界線になるのかな?

 それぞれの教室で、たくさんの内容を話し合っていました。後日、全校で臨時生徒総会を開き、話し合うことで、それそれの判断基準の考え方が明らかになっていくことと思います。

0

2月14日 学年末テスト

 本日学年末テストの最終日です。本年度から3年生の高校入試の日程が早まったことから、1年生から3年生まで、同じ日程でテストを受けることができます。3年生にとっては義務教育最後のテスト、集中してこれまでの復習に取り組んできました。どのくらい得点できたでしょうか。結果が楽しみですね。

 

0