ブログ

カテゴリ:部活動

朝の駅伝練習

 毎週金曜日は、駅伝練習の日です。

 昨日が大雨で、グラウンドが使えなかったので、体育館で動きづくりのドリルをしました。

 1年生は、動きづくりのドリルは初めて。3年生に見本を見せてもらいながら、活動をしていました。

 また、より良い活動になるよう、地域の方を外部講師としてお招きしています。

 秋の本格的な駅伝練習までにしっかり体力をつけたいですね!

0

部活動見学・仮入部が始まっています。

 先週金曜日より、1年生の部活動見学が始まっています。

 見学だけでなく、各部活で体験もさせてもらっています。先輩たちに教えてもらいながら活動するのがとても楽しそうです。

 1年生の生活記録に、次のように書いてありました。

「今日、仮入部がありました。まずウォーミングアップをしてから防具をつけて色んなたたき方をやりました。後ろに下がりながら打つのが難しかったです。これからも頑張りたいです。」

「今日は体験入部があってとても楽しかったです。卓球部は最初、体つくりで鬼ごっこをやりました。とても楽しかったです。卓球を久しぶりにやれて楽しかったです。弓道部はかっこよかったです。」

  来週から正式入部になります。3年間打ち込める部活動を見つけていってほしいと思います。

 

0

1・2年部活動新体制スタート!

弓道部

2年生1人のキャプテンと2名の1年生。全部で3人で頑張っています。これで団体戦も組めます。めざすは県大会出場!

卓球部

実力のある3年生が抜けた穴を、元気とやる気でカバーして取り組んでいます。7名の意気込みが、練習風景から伝わってきました。

剣道部

たった4名の1・2年男子ですが、大きな声が武道場に響いていました。土日と平日の一部は社会体育で抜ける部員もいますが、皆で協力して取り組んでいます。

0

各部、新体制スタート!

弓道部は先日が大掃除、今日は準備をしていました。女子だけの部になります。

剣道部は、心技体の掲示物を作成していました。それぞれ、どんなことを具体的に取り組むか、付箋に記入しています。

0