ブログ

カテゴリ:情報モラル・ICT教育

タブレット使用の約束を生徒主体で!

 本校の取り組みが、他校の参考にもなると思い、詳細をブログにアップします。このように、本校では教育委員会から貸与されたiPadを生徒自らがルールを決めて活用しています。

 ※<参考>

  1. 豊根村教育委員会は、故意でないかぎり、iPadの故障については無償で交換できるよう業者と契約しています。
  2. 故意でない状況で壊してしまった場合、生徒は破損届を学校に提出します。

 

情報委員会から全校生徒へのメール

iPad の使い方について 情報委員会 
  皆さんのアンケートを元に改正しました。
  2月10日までお試しをします。何か問題がありましたら
  僕までにGmailしてください。
  2月10日を過ぎて問題がなかったら、正式にルールの改正の手続きをしていきます。
  問題があったら、訂正したルールを再度提示して、ルールの改正をしていきます。

情報委員会iPadの使い方について.pdf

0

根羽学園に豊根中のICT教育を見ていただきました

お隣の根羽村の小中一校の学校根羽学園の校長先生や、ICT担当職員、ICT支援員、そして教育委員の皆さまに、ZOOMで豊根中の取り組みを見ていただきました。

2年技術の後半は、自分のアイデアをノートアプリ「グッドノーツ5」にまとめていました。

動画でご覧ください。

0

豊根中 オンライン文化祭「豊煌祭」案内

ブログご購読の皆さま

 以上の皆さまには、豊根中 オンライン文化祭「豊煌祭」についてY下記のとおりouTube生配信(限定公開)します。フォームにてお申込みください。(配信終了後も録画を視聴できます。)

 なお、肖像権や著作権については十分ご留意いただきますようお願い申し上げます。

申し込みフォームクリック

 

 

日時:令和3年10月30日(土)午前9時から正午まで

配信URL:申し込んだ方にメールで返信します。

視聴できる方:

保護者とご家族、ご親戚

豊根村在住者在勤者、元在住者在勤者

豊根中学校卒業生

豊根中歴代教職員

豊根中ICT教育に関心のある教育関係者・報道関係者(肖像権等厳守できる方)

 

豊根中公式インスタグラムにはすでに生徒作品等が展示されています。

https://www.instagram.com/toyonechugakko/

配信日近くになりましたら、文化祭特設ブログも公開します。

 

 

 

0

学校のICT化と家庭学習

このテーマでのオンラインによる講演が11月3日(水・祝)にあります。

さらに、5G時代のICT技術戦略というオンライン講演も11月23日(火・祝)にあります。

豊根中の目指している内容を後押ししてくださる話です。

ぜひ、多くの方のご視聴をお願いします。

ネットでの申し込み先

0