ブログ

カテゴリ:情報モラル・ICT教育

保護者会授業参観、ありがとうございました。

1年国語「漢字の音訓」

1時間の間、集中して楽しく漢字の勉強に励みました。

 

2年社会「関東地方 -東京にはなぜ人が集まるのだろうー」

最初に、東京研修のことについて話題になりました。話が盛り上がって、予定のところまで進まなかったようですが、2年生の仲の良さ、積極性を感じました。

3年英語「Unit6ノーベル平和賞について」

3年生になると、英語の内容のレベルが格段に向上します。深まりのある授業ができました。

ケイタイ安全教室(NTTドコモオンライン授業)

次の時間は全校と保護者参加で、名古屋からオンライン授業を受けました。

インストラクターの方も生徒の表情をご覧いただきながら、たいへん分かりやすく指導をしてくださいました。

講義の終わりには、一人一人がこれから気をつけたいことを宣言できました。

0

続いて「英語スピーチ発表」です!

本来ならスピーチコンテストがあったのですが、中止になったため、校内の有志が楽しいスキットを作りました。テロップを制作したり、カメラやスイッチャー、音声、効果音等を操作しているのは出演者以外です。

テロップがあると、分かりやすくて楽しめました!

0

オンライン文化祭「オープニング」一部

11月8日(水)8:40からスタートしたオンライン文化祭ユーチューブ生配信。

最初の場面をお届けします。

テロップ作成、テロップインサート、画面の切替、カメラ等、すべて生徒の手作りです。

マスコットキャラクターも著作権に気をつけてオリジナル。MC席のぬいぐるみも手作りです。

0