ブログ

2022年6月の記事一覧

6月29日 2年美術

「作品のよさを感じよう」

紙粘土を用いて、季節を感じる和菓子の作成をしました。本日は、鑑賞会です。みんなの作品を見て、ふせんに感想を書きます。ふせんをみんなの作品に貼ります。その後全員で、一人ずつの作品を鑑賞しました。「季節の特徴がよく出ているね。」「細かいところまでよく作りこんであるね。」「色を何重にも塗ったんだね。」など様々言い合いながら、作品鑑賞を進めていました。

 

0

6月28日 給食風景

「ごはん、春巻き、大学芋、棒棒鶏サラダ、春雨中華スープ、牛乳」

生徒5人、先生3人で全員分を盛りつけます。「給食の準備ができました」の放送で教室にいた生徒が、給食を取りに来ます。

2・3年生は自分たちの教室へ、1年生は集会室で食べます。みんな前を向いて黙食です。

 

 

0

6月24日 3年理科

「慣性、作用・反作用」

「真横に等速直線運動をしている物体から真上にボールが飛び出した。ボールはどこに落ちるか。」生徒たちは、台車に乗り、台車を押す人、ボールを投げ上げる人、動画をとる人と役割分担をして実験しました。また、お互いに押し合うなど、お互いの力を感じる実験もしました。

最後に生徒が「真上に投げたボールは斜めに上がりまた元の人のところに落ちる。力をかけた分、自分にも力が戻ってくる。」とまとめました。

 

0

6月24日 1年道徳

「Fight!」

「Fight!」は英語です。日本語訳は?の問いに生徒はすぐ調べました「戦い」です。

歌詞から伝えたい思いを考えていきました。担任の先生は「自分が中学生当時『あんなことどうせできりゃせんら』と人を小ばかにしていたこともあった。そんな当時の自分を反省しながら、皆さんにこの歌詞を伝えたかった。」と話しました。

生徒は最後に「自分に自信をもって、自分で自分を褒められるようになりたい」「できないと思ってもあきらめずに進んでいきたい」などとまとめていました。

 

0

6月22日 3年美術

「豊根のお土産のパッケージをデザインしよう」

「ほしくなる」デザインをそれぞれ考えていました。チョウザメ・アマゴ・アユのヌードル、真空パックの鹿肉、ブルーベリーのジャーケーキ、ブルーベリージュース、ブルーベリー酎ハイ、3種の飲むヨーグルト(プレーン、ブルーベリー、ゆず)です。

どのデザインも、楽しく、思わず手に取りたくなるものに仕上がりそうです。平面のデザインから、立体へとこれからレベルアップしていきます。

0