2022年6月の記事一覧
6月30日 1年英語
「I like playing~」
バスケットボールをすることが好きです。どんなことをするのが好きなのかを表現するときに使います。
後半は、単語のテストをしました。全11問。ALTが単語を発音します。それを聞いて生徒たちは、iPadに記入していきます。耳から入った英語を文字にしていく学習も面白いなと思いました。また、iPadに書かれた単語の答え合わせがすむと、全員分を電子黒板に表示させました。先生は、一度に生徒たちの理解度を把握することができました。
6月29日 2年美術
「作品のよさを感じよう」
紙粘土を用いて、季節を感じる和菓子の作成をしました。本日は、鑑賞会です。みんなの作品を見て、ふせんに感想を書きます。ふせんをみんなの作品に貼ります。その後全員で、一人ずつの作品を鑑賞しました。「季節の特徴がよく出ているね。」「細かいところまでよく作りこんであるね。」「色を何重にも塗ったんだね。」など様々言い合いながら、作品鑑賞を進めていました。
6月28日 給食風景
「ごはん、春巻き、大学芋、棒棒鶏サラダ、春雨中華スープ、牛乳」
生徒5人、先生3人で全員分を盛りつけます。「給食の準備ができました」の放送で教室にいた生徒が、給食を取りに来ます。
2・3年生は自分たちの教室へ、1年生は集会室で食べます。みんな前を向いて黙食です。
6月24日 3年理科
「慣性、作用・反作用」
「真横に等速直線運動をしている物体から真上にボールが飛び出した。ボールはどこに落ちるか。」生徒たちは、台車に乗り、台車を押す人、ボールを投げ上げる人、動画をとる人と役割分担をして実験しました。また、お互いに押し合うなど、お互いの力を感じる実験もしました。
最後に生徒が「真上に投げたボールは斜めに上がりまた元の人のところに落ちる。力をかけた分、自分にも力が戻ってくる。」とまとめました。
6月24日 1年道徳
「Fight!」
「Fight!」は英語です。日本語訳は?の問いに生徒はすぐ調べました「戦い」です。
歌詞から伝えたい思いを考えていきました。担任の先生は「自分が中学生当時『あんなことどうせできりゃせんら』と人を小ばかにしていたこともあった。そんな当時の自分を反省しながら、皆さんにこの歌詞を伝えたかった。」と話しました。
生徒は最後に「自分に自信をもって、自分で自分を褒められるようになりたい」「できないと思ってもあきらめずに進んでいきたい」などとまとめていました。
6月22日 3年美術
「豊根のお土産のパッケージをデザインしよう」
「ほしくなる」デザインをそれぞれ考えていました。チョウザメ・アマゴ・アユのヌードル、真空パックの鹿肉、ブルーベリーのジャーケーキ、ブルーベリージュース、ブルーベリー酎ハイ、3種の飲むヨーグルト(プレーン、ブルーベリー、ゆず)です。
どのデザインも、楽しく、思わず手に取りたくなるものに仕上がりそうです。平面のデザインから、立体へとこれからレベルアップしていきます。
6月22日 2年理科
「硫黄と鉄が結び付くとどうなるか」
知っていることを出した後、予想をしました。分解する、くっつくなど様々出ていました。その後、実験をして確かめていきます。鉄と硫黄を計量して、乳鉢でしっかりと混ぜ合わせた後、ガスバーナーで熱しました。はじめに黄色い煙が出た後、火を当てたあたりが真っ赤になりました。においを感じました。見た目も変わりました。何になったのでしょうか。
6月22日 1年音楽
「浜辺の歌」
「ラ」で終わったら短調、「ド」で終わったら長調。長調は明るく、短調は暗い。授業を終えてから一人の生徒に聞くとこう答えました。
また、階名(ドレミ)と音名(ハニホ)、拍子についても復習を交えながら授業を進めていました。長調の曲を短調で弾いたり、拍子を変えて弾いたり、しっかりと耳で曲調を感じながら授業が進んでいました。
6月21日 3年学活
「自主研修のコースを決めよう」
夏に行く語学研修の自主研修コースを決めていました。「だいたい決まりました。」と嬉しそうでした。
実り多き研修にしていきましょう。
6月21日 2年技術
「エネルギー変換の技術が生活や社会に果たしている役割に気付く」
ビデオを見た後、「ドライヤーを例に①表示されているマークの工夫、②スイッチを入れるとなぜ動く、③熱はどんな原理・法則で熱くなるのかを調べましょう。」「classroomに課題を挙げてあります。PDFをノートアプリで開いて直接書き込んでください。」この指示で、iPadを操作し、調べ学習に入りました。教科書やインターネットを使用して調べていました。iPadを上手に活用していました。