ブログ

2020年9月の記事一覧

駅伝試走

役場施設課から、バスを2台出していただきました。

女子計測の打ち合わせです。

皆、素晴らしい走りをしました。動画でぜひ、どうぞ!

0

グリーンピース入りの牛丼

牛丼・牛乳・いんげんのごま和え・すまし汁

お店の牛丼のようにおいしかったです。グリーンピースが入っていることが「給食」という感じでした。


駅伝は食事も練習のうち

 いよいよ大会が近づいてきました。良質な食生活も練習のうちです。

  1. 貧血予防の食事を!
  2. 筋肉の疲れをとってくれる食事を!
  3. 10分間走れるだけのエネルギーを筋肉に蓄える食事を!

 詳しくは、保健の先生(養護教諭)や給食の先生(栄養教諭)に聞いてみてください。

 ネットで調べて、グーグルクラスルームに情報提供してもらえるとうれしいです。

0

校内記録会、心を一つにがんばりました。

今日は、3年生男子の誕生日です。昨日、黙々とストイックに練習に取り組んでいた生徒です。おめでとう!

さて、記録会は、希望で行いました。本日の試走会のもあるためです。

先生も生徒も心を一つにがんばりました!いつも以上にお互いを励ます声がでていました。美しい光景でした。

「いい記録がでるぞ!」

「あと少し!がんばれ!」

「先生についてけ!」

「2組目もがんばるぞ!」

「涼しくなってきた。記録がでるぞ!」

「おつかれさま!がんばったね。」

「疾走!」

 

0

「まぼろしのきのこ」のみそ汁 9月28日(月)

ゆかりごはん・ししゃものマリネ・かぼちゃの含め煮・なすとたもぎたけのみそ汁

まぼろしのきのこ「たもぎたけ」を、『箸上げ』してみました。

 『箸上げ』グルメ番組のA.D.アシスタントディレクターのお仕事です。いかにおいしそうに食材を見せるかというわざがあるそうです。

 今度のオンライン文化祭でも、アシスタントディレクターのお仕事が必要になるかと思います。これまでは、先生がやったりすることが多かったのですが、いわゆる「雑用」「なんでもや」です。でも、よい表現そすると、「縁の下の力持ち」「細かいところに気がつく人」です。

 そういうお仕事に興味のある方はぜひ、オンライン文化祭のアシスタントディレクターになってください。

0

朝礼「山口先生のお話」

話し合いをするときの、海外の教育のよい例を紹介していただきました。

客観的、肯定的、否定的、創造的、感情的、管理的。

 

その後、1年生はこれに基づいて話し合いをしていました。

0