ブログ

2020年9月の記事一覧

小中合同運動会実施します

メール配信はしていません。本日、小中合同運動会を実施します。

運動場の状態はとてもよいです。

九州地方が大荒れですが、中部地方は晴れの予報です。熱帯低気圧が付近にあるため、中部地方も急変する可能性があります。

今朝の運動場。これからラインをひきます。空はごらんの通り。

通り雨や日差しをさけるため、ご家庭のテントの持込をお願いしています。テントは校舎の反対側の指定されたところにお願いします。

テントをお持ちでないご家庭は、小学校の校舎内で涼むこともできます。

熱中症の心配もあるため、水分も多めにお願いします。

0

兎鹿嶋学園のよさ

 駅伝の練習動画に、杉の子保育園の園児が「がんばれー」とかわいい声で声援してくれて、生徒が笑顔で手を振っている光景が収められています。

 運動会準備のときに、通り雨があったため、中学生と小学生は時間差で準備をしました。

 中学生は先にテントやイスや机を運んでいました。小学生は授業をしながら横目で見ていたと思います。

 その後、中学生が駅伝練習をしているとき、小学生は一生懸命石拾いをしていました。小学生が終るころ、「石拾いありがとう。」と、何人もの中学生が、小学生にお礼を言っていたそうです。

 うれしくなった小学校の校長先生が、わざわざ教えてくださいました。

 保育園と小学生と中学生が仲良く暮らしています。

 欲を言えば、ここに地域の大人が参画してくださると、コミュニティスクールとなり、言うことがありません。

 明日は、いよいよ運動会です。

0

チームごとに駅伝練習

より主体的な取り組みをめざして、チームごとにメニューも決めて練習しています。

写真は撮れませんでしたが、ダッシュ練習をしているチームもありました。

体育館で

校門前で

保育園まで(かわいい応援つき)

0