ブログ

2020年9月の記事一覧

グーグルクラスルームの自主課題が出ています

本日は4時下校です。野球のナイトサークルだけあります。未来塾もありません。

本日、グーグルクラスルームでいくつか課題や資料を用意しました。

ぜひ、自宅でネットワークをつないで、学びを深めてください。

 

出題されている課題(自由課題も含む)

1年国語「音読」と解説動画、「技術」小テスト

2年総合的な学習の時間 「数学」1次関数動画

3年社会「人権の歴史」小テスト・発展テスト・参考動画

全校体育「バドミントンの基礎」動画

写真は、1年技術の小テスト

採点つきです。

 

 

0

3年社会 ~人権の歴史~

今日は人権の歴史について学習していました。ほとんど、年間計画通りで、すでに遅れを取り戻していました。

人権について西洋の歴史の始まりは「マグナカルタ」ということがわかりました。

さっそく、日本の時代ではいつだったかという話題になり、3年生の視野の広さに驚きました。

皆が学習意欲が高いので、どんどん力がついていくと思います。

1

一昨年度の先輩が全国版の記事になっています!

清川さんの活躍です。

清川さんは、中学校のときにも人権作文において、男女差別について愛知県で発表した生徒です。

今回も、軟式野球の場で、男女の違いについて「悔しい思いをさせてね」というタイトルのとおりの記事になっていました。

https://digital.asahi.com/articles/ASN97436LN96OIPE00S.html?pn=8

朝日新聞9月8日の記事です。

ネットでは見つかりませんが、読売新聞の8月14日にも掲載されたそうです。

 

 

0

2年道徳 友達の相談にのるスキル

2年道徳では熱心な意見交換がされていました。

「友達の相談にのるスキル」です。

この授業をとおして、さらに同級生や下級生の相談に上手にのることができるようになりそうです。

頼りになる2年生!

0