ブログ

2023年3月の記事一覧

3月22日 1年国語

 とがしま亭 落語教室が開かれていました。講師に愛狂亭苦楽氏を迎え、はじめに5分程度に縮めた「ときそば」を聞きました。今何時?と聞かれ、蕎麦屋に騙されてしまう話でした。そのあと落語の基本「顔を少しだけ右や左に向けてセリフを言う」などを教えてもらいました。全員が「〔右下〕あっ!猫のうんこだ!〔左〕ふ~ん。」のような短いものか、15秒から25秒ほどのいくつかのセリフがあるものかを選び、みんなの前で披露しました。落語に興味をもてたのではないかなと思いました。

0

3月15日 校舎回りの花

   校舎回りを歩いて花を探しました。はじめに見つけたのはフキノトウ、ハコベ。運動場まで行くと2年生が体育でサッカーをしていました。体育館の周りでは、タンポポ、オオイヌノフグリ、スミレが咲いていました。理科室前あたりでは、タネツケバナ、ホトケノザなどが咲いていました。春ですね。

 

 

0

3月8日 情報モラル教室

 LINEみらい財団による情報モラル教室をオンラインで開催しました。「楽しいコミュニケーションを考えよう」をテーマに行われました。どんな時にコミュニケーションが必要かな?「お互いの考えが『違う』場合で、お互いのことを理解しようとする時。」

 ネットは相手の表情・感情が分からないので、相手が嫌がっていることに気付きにくい。相手の事を考えてコミュニケーションしましょう。など、学ぶことができました。

0

3月7日 卒業式

 本日6名の卒業生が、豊根中学校を巣立っていきました。送辞、答辞では、3年間の思い出を振り返りながら、心温まるエピソードを多数披露してくれました。とてもよい卒業式でした。皆さんに感謝です。

0

3月1日 2年理科

 「気圧」の学習です。上に行くと気圧は下がる、教室の中と外では気圧は変わらない、などに自分なりに理由をつけて予想を立てました。そのあと、センサを使って気圧の測定をしました。1階から3階、教室の中とグラウンド、などいろいろ調べました。結果の発表では、1m上がると気圧は0.1hPa下がる、教室の中と外では変わらないなどの結果を発表しました。気圧を数字でリアルタイムで見ることのできるセンサはすごいと思いました。なぜと教師が問うと、生徒は空気が薄くなるから気圧が下がるなどと意見を出していました。

0