ブログ

2020年6月の記事一覧

血液検査にどきどき!

 清掃の時間に血液検査がありました。いち早く1年男子が並んでいます。会議室の中で数人の医療関係者が生徒の血液検査を行ってくださいます。

 給食が終って後、みんな血液検査を前に、少し興奮気味でした。

0

職員室前は気象観測コーナーです。

 前校長、村岡先生が寄贈してくださった装置をリニューアルして、職員室前に設置してあります。

 今日は、気圧がどんどん下がっていることがグラフ化されています。

弓道場の軒下の湿度や温度は下のグラフのとおり。湿度がどんどん上がっています。(下の水色の線、95%を越えています。)

黄緑の線は廊下の室温、赤紫の線は弓道場軒先の気温です。昼を過ぎても気温は上がるどころか20℃を切っています。)

※本来なら赤い線は降水量を記録するのですが、調子が悪く、下の写真のように本体のみでの確認となります。朝から、5.2mmの降雨を記録しています。

※海外仕様のため、日付の表示が、日 月 西暦下2桁となっています。右下の円は月の満ち欠けです。

 

0

6月30日(火)給食

ごはん・鶏肉のバーベキューソース・キャベツ・パンプキンスープ・水菜のごまサラダ・牛乳

 サラダはごまの風味が味わえました。鶏肉のソースには隠し味がありました。小学校のランチルームの掲示板には隠し味の答えが書いてありました。(ヒントはすりおろしたものです。)

0