ブログ

2020年6月の記事一覧

PTAリサイクル活動、お疲れ様でした!

 土曜日、夏のような暑さになりそうな朝、鮎釣り解禁で大入川が釣り人でにぎわう中を、PTAリサイクル活動が行われました。

 本年度は、保護者と教職員だけの取り組みとなりましたが、豊根村の方々や業者の方々のご協力により、充実した取り組みとなりました。

 買い取り価格が下がり、来年は業者がここにくるだけでも赤字になる状況のため、この活動は当面中止となります。

 それでも毎年のように取り組んだ活動で、保護者の皆さんは慣れた手つきで、中学生のいない分まで張り切ってとりくみました。終了時刻もそれほど遅くならなかったです。

0

卓球部いいぞ!

卓球部は本日も活動していました。3年生のやる気に、2年も応える形で、本日の活動を決めたようです。

PTAのリサイクル活動が終って学校に戻ると、体育館から元気な声が聞こえました。

顔を出すと、ちょうど終って、片づけをしたり消毒をしたりしているところでした。(写真に写っている生徒以外も、体育館に散らばって片付けをしていました。)

2・3年生のつながりも強い卓球部。7月からは1年生も加わって、さらに強い卓球部になりそうです。

0

金曜日の下校の風景

部活動が終わり、生徒の多くはバスで下校します。

担任や副担任の先生方がバスに向かって手をふります。

生徒も先生も一週間お疲れ様でした。

先生と保護者は、明日、リサイクル活動です。

卓球部の生徒は、明日部活動をがんばるそうです!

0

かすかな虹が・・・

 帰りのSTのときに、理科の山口先生が、低くかかる虹をカメラにおさめました。ご覧になれますでしょうか。電線のあたりだと思います。

 どんな原因で、虹が低くかかるのでしょうか。

0

6月26日(金)給食

6月26日(金)給食

ごはん・かつおフライの青じそおろし・根菜とこんにゃくの甘辛炒め・新じゃがいものみそ汁

 かつおフライはヒレカツのような触感でした。新じゃがいももおいしかったです。青じおろしの味が絶妙でした。

問題:青じそおろしの大根おろしは、調理員さんが全員分を手作業でおろしているか。それとも、もっとかんたんな方法なのか。(正解は調理員さんか西先生へ)

0