ブログ

2023年5月の記事一覧

5月30日 3年数学

 有理数と無理数の学習でした。分数は有理数、0.3も有理数。√2は無理数、πも無理数。有理数は循環小数。無理数は循環小数ではない。では、0.217217217…の循環小数を分数で表すとどうなるでしょう。

0

5月30日 2年技術

 はつか大根の収穫です。種をまいてから30日ほどだそうです。虫よけネットをかけたものとかけてないものなど、栽培条件の違いを見ながら収穫していました。小さなものから大きなものまで、大きさの違う大根になっていました。どれもおいしそうで、「食べたい。」とあちこちから聞こえてきました。

 

 

0

5月30日 1年美術

 「本物そっくり」の授業です。生徒は、オレンジとジャガイモを題材にデッサンしていました。どのように表すのか。どんな工夫をするとよいのか。固いところ、ふわふわなところ、点々もしっかり描く。丸みを出す。ただの真ん丸じゃない。など特徴をとらえながら進めていました。集中すると人は黙るのだなと感じました。

 

0

1月29日 1年体育

 バレーボールの学習です。トスを上げるときの体の向きに注意して上げると、相手がとりやすいボールが上がることを確かめなら練習していました。

0

5月29日 3年英語

 レッツリッスンの授業でした。ALTの先生の英語を聞いて、書くことをたくさんしていました。本日は、高校の先生も一緒に授業をしてくださる日です。「高校の先生の発音はすごい。」と生徒たちは感動していました。

0