ブログ

2021年7月の記事一覧

剣道部は善戦しました。

東三河総合体育大会剣道部団体戦は、豊橋市内の中学校と初戦対戦しました。

惜しくも1対4で負けましたが、3年男子が二本面を取り、快勝したり、下級生も積極的な攻めをして後悔のない戦いをすることができました。

お疲れさまでした。

 

これで、3年の三部活動の夏は終わりましたが、3年八名の3年間努力した成果は、とても煌めいたものでした。

下級生達に来年再来年の、やる気を植えつけてくれました。

少しオフシーズンの後、8月後半から、全校駅伝部もスタート。3年生もあと一踏ん張りです。

駅伝部も怪我と後悔のないよう、オフシーズンの間も、規則正しい生活、気持ちづくり、基礎トレーニングに励むことでしょう!

 

0

弓道部大健闘でした。

東三河総合体育大会弓道部結果ですが、団体戦は6中で9位、個人戦(夏目さん)は3中で12位と、ともに、あと一本足らず決勝進出をのがしました。

(団体戦7中なら7位、個人戦4中なら5位)

大健闘でした。

大きな学校と対等に勝負できて、四人とも大満足でした。

 

0

東三河中学校総合体育大会卓球個人戦の結果

無観客試合で行われた卓球個人戦、三人が一回戦敗退。片桐さんが二回戦進出しました。三回戦進出をかけた試合は、惜しくも1-2で敗れましたが、四人ともベストを尽くして戦いました。

自宅で応援してくれている他の部員始め、関係の皆様、応援ありがとうございました。

(みんな清々しい顔です。頑張りました。)

0

情報委員会 アプリ紹介動画の作成

 先日、生徒から、「アイビスペイント」というアプリを入れたいという提案がありました。「デジタルで、委員会のポスターとかを描けたら便利です。」とのことでした。

 その提案を受けて、情報委員会では、アイビスペイントの使い方動画を作成しました。

(この動画はCapCutというアプリで作成しています。これも生徒からipadで活用したいと提案がありました)

 

 昨年までは、イラストをスキャナーで取り込んで処理をしていました。これからは、このアイビスペイントを使えば、描いたイラストを全て電子処理でき、様々なところで活用ができるようになります。

 今年の文化祭もオンラインの配信も検討してます。アイビスペイントを使って、昨年以上に生徒の思いの詰まった文化祭にすることができそうです。

 

 

0