ブログ

2020年7月の記事一覧

交通安全教室~地元駐在さんのお話・県のシミュレーター~

地元駐在さんは自作の教材で、丁寧に教えていただきました。都市部では自転車盗難が多発しているそうです。駐在さんも学生のとき自転車を盗まれたそうです。私も家族が自転車を盗まれました。

豊根村では想像もつかないことが、都市部ではおこっています。今回、大サービスで、県の交通安全担当の方から自転車のチェーン鍵もいただきました。

県の担当の方がもってきた自転車シミュレーターです。

豊根村では”目をつむっても”運転できますが、都市部ではそうはいかないことを、シミュレーター画面で体験することができました。

 

0

8月の献立予定表・7月30日(木)給食

 

初めて見たのではないかと思われる、”8月”の献立予定表です。

本年度は8月も小・中学校に給食が提供されます。

本年度から豊根村は給食費が無償化されているため、4月5月は各家庭でお昼を準備していたご苦労を思うと、8月になって保護者の負担軽減になっていることに対してありがたく思います。

なめし・牛乳・なめこのみそ汁・えびシュウマイ・ゆでもやし・ツナと切干大根のゆず風味いため

 

なお、明日はいよいよ1学期終業式。午前中は授業を実施するため、明日も給食があります。

7月31日献立

えびピラフ・牛乳・ブロッコリーと枝豆和え・レタスとトマトのスープ・びっくり目玉焼き

 

 

 

0

「七夕会」生徒会企画・PTA協力

生徒会の皆さんが素敵な企画を考えてくれました。PTAの中学生の保護者にも協力をいただいて今夜、希望者で実施するそうです。(写真は昨年度の様子)

 昨年度までは、全員参加でしたが、「コミュニティ・スクール」関連行事として希望者が参加となります。先生たちも希望者となります。

※ コミュニティ・スクールとPTA関連行事となります。

 

 

「みんな違ってみんないい」

○みんなで楽しみたいという生徒もいていいし、きもだめしとか怖いし大勢の行事は遠慮したいという生徒がいてもいい。

○生徒をおどかしてみたいという先生や保護者がいてもいいし、他のところで支えたいという先生や保護者がいてもいい。

七夕の願い「参加する人も不参加の人も、よい関係のままでういられますように!

0