ブログ

2020年7月の記事一覧

高校について知ることが出来ました(進路説明会 2年生)

 20日(月)に進路学習会がありました。今回は、桜丘高校、宝陵高校、豊橋西高校、小坂井高校、田口高校の先生を招いて、学校紹介をしていただきました。動画や写真を交えて説明してくれました。

 2年生の生徒からは、「説明を聞いて、1回、高校に行ってみたくなった。」、「授業に集中して高校にいけるだけの学力を手に入れたいです。」、「自分に合った高校を選んでいきたい。」といった感想を書いていました。

 ある学校の先生から、

「希望する高校、大学に入っても、就きたい職業に就けても、そこでうまくいく保障はありません。大事なのはどんなときでも、目標をもち、頑張れる力をつけることです。これからの時代、自分で生きられるだけの力をもたなければなりません。この力をつけていってください。」

「高校だけで、将来は決まりません。ただ、高校選びは将来を変えるきっかけになります。よく考え、高校を選択して下さい。」

と、話がありました。

 高校によっては、普通科の勉強だけでなく、看護や工業、林業などを専門に学ぶことができるコースもあります。高校の雰囲気が自分に合っているかどうかなども大事です。自分の将来を描きながら、色々な高校を調べてみましょう。そして、目標をもってこれからの学校生活を過ごしていけるとよいですね。 文責:2年担任

0

弓道部外部講師ご指導

豊根村弓友会の鈴木さんにきていただき、弓道部のご指導をいただきました。

みるみる上達していく生徒たちに驚いたのは、実は顧問の先生でした。生徒が上達したのをうれしそうに職員室で報告していました。

0

高校学習会が行われました

写真は、高校学習会最後の、連携高校田口高校の山脇校長先生の説明です。

最初の桜丘の渡辺校長先生から始まり、各高校の校長先生、教頭先生が熱弁をしてくださったので、生徒も長い時間でしたが真剣に話を聞くことができました。

0

7月20日(月)給食

牛丼・牛乳・きゅうりとわかめのごま酢和え・みつ葉のすまし汁

 

今日は手作りの和食の味でした。調理員さんたちは、納入した食材を毎回きちんと点検しています。みつ葉もお肉もたいへん新鮮でした。

0