ブログ

2022年5月の記事一覧

5月30日 2年家庭科

栄養素の授業です。

5大栄養素と、6つの基礎食品群について、具体的な食品を上げながら、分類と働きを学習していました。

 授業の最後に、3群のビタミンビンゴをしました。生徒は、9つの緑黄色野菜をマスに記入します。ホウレンソウ、ニンジン(二人リーチ)、トマト(Wリーチ)、ピーマン(3人ビンゴ)とあっという間の1列ビンゴでした。

0

全力じゃんけん

 本日の全校朝礼では、生徒会企画の全校じゃんけんを行いました。ルールはじゃんけんの勝敗によって、全力で嬉しさや悔しさを表現するというものです。先生も加わり、朝から元気な姿を見せくれました。

 

 

 

0

5月27日 2年道徳

「いじめ」についてあなたはどう思う

「いじめを止めるのはどのような心だろうか。」をテーマに1時間話し合いました。

活発に意見交換がされ、様々な立場から考えることができました。生徒の振り返りを一つ紹介します。「いじめを止めるのは見ている人だけじゃなくて、いじめをしている人も自分でいじめはしちゃいけないってことに気付いて止めなくちゃいけないと思いました。」

0

5月26日(火)1年数学 

素数と因数分解の授業でした。

120=3×40=3×5×8=3×5×4×2=3×5×2×2×2=3×5×2³

このように順序よく分解していきました。最後にまとめの問題として48を分解しました。

授業後、一人の生徒に聞くと、「因数分解できました。」と言ってました。よかったです。

0

5月26日(火)3年英語

俳句の文で学習していました。A , but also B や so A that B などの表現が出できました。

生徒たちは、何度も発音しながら、進めています。私が見ていた時には、一人で一文を読む→全員→一人→全員→一人→一人と読んでいました。一人の横には、ALTがつき、耳元で正しい発音を聞かせていました。一人が一文で6回も発音練習ができるのがいいなと思いました。

0