ブログ

2020年7月の記事一覧

郡大会保護者応援についてお願い

 日頃は、部活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。今年度、 郡大会を 行うにあたり、保護者の方に以下のことをご留意いただいた上で、応援をお願い します。

・フラッシュをたいての写真撮影は、選手の集中が切れてしまうので、ご遠慮く ださい。

・各自マスクを持参し、着用をお願いします。

・会場にいる人との距離の確保(できるだけ2m以上)に努めてください。

・大きな声での会話・応援は避けてください。 応援は拍手でお願いします。

・決められた場所での応援をお願いします(場所については、 各会場で確認をし てください)。

・こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒をお願いします(手洗い場・消

毒液の設置場所は、各会場でご確認ください)。

・会場内が暑くなることがあります。こまめな水分補給など、熱中症対策をお願 いします。

・発熱や咳、のどの痛み、その他体調に不安がある方は、応援をご遠慮ください。

・ゴミは各自で持ち帰りをお願いします。

・その不明な点がありましたら、各部の顧問までご連絡ください。

 

当日は、大変暑くなることが予想されます。コロナ感染症への対策を取りつつ、 熱 中症にも注意しなければなりません。大会当日、急なお願いすることが出てく るかもしれません。よろしくお願いいたし ます。

0

郡大会前日練習

どの部も、淡々と取り組んでいました。いつもと変わらない気持ちで試合に向かえそうです。

弓道部は、顧問の先生もいっしょに練習をしていました。

弓道部は円陣を組んで、打合せをしていました。作戦がうまくいくとよいですね!

卓球部、顧問の先生が球拾いをしてくださっていました。感謝!

絶え間なく練習をしていました。球拾いでは全員がてきぱき動いていました。

 

 

 

0

1学期終業式「生徒指導」

教務主任で生徒指導主事である村松先生からたくさんのクイズが出されました。

先日の自転車教室の問題も半分ほど出題され、元気よく回答する生徒も多くいました。

 特に、出かけるときに家の人に2つ伝えることという問題で、「遊ぶ場所」と答えた生徒の声がすごくよかったと、職員室で話題になっていました。

まちがっても車の運転はしないでください。

信号の色の意味、意外とみなさん知りません!

不審者に出会ったら!

0

1学期終業式 式辞

 苦難の多かった1学期も、生徒の皆さんの笑顔と努力と忍耐、そして先生方の笑顔と努力と工夫で、無事こうして終了することができました。

 明日は、部活動の締めくくりの北設楽郡体育大会。多くの地区が大会中止を選択する中で、北設楽郡が実施できることに感謝し、明日は今までの努力が発揮できることを期待しています。

 2年生のある生徒は、「大会がなくなったら3年生がかわいそうだ。」とある先生に伝えました。ここに上下のつながりを実感しました。3年生が一生懸命練習した姿を後輩が見ていたからこその発言です。

 1・2年生にお願いします。明日、3年生は試合に、そして試合に出ないときは応援に、全力で取り組みます。その姿をしっかりと目に焼きついてください。そして、1年後、2年後の自分の理想とする姿としてください。

 

 さて、学習の面では、5月中旬からのオンライン授業に真剣に、楽しく取り組む皆さんの姿が印象的でした。その姿を喜んでいるのは、皆さんの保護者であるのはもちろんですが、ここにいる先生方も工夫して、準備してよかったなあという思いでいっぱいです。

 特に1年生は中学校の勉強をしたくてもできなかった、そしてオンラインでやっとできた。中学校の勉強って楽しい、という表情をみせました。

 2年や3年は、昨年度とは見違えるほど勉強に打ち込む姿をみせました。まだ、スマホの使いすぎで、やる気スイッチが入ってない生徒もまだ一部いるようですが、心の中ではそれではいけないと苦しんでいるはずです。がんばっている友達の姿に刺激され、自分の進路目標が明確になれば、きっと24名全員勉強大好きな、おそらく勉強も北設楽郡で一番の学校になるはずです。

 

 学校行事や1年生も楽しみにしていたチョウザメなどの学習、総合的な学習の時間は、一番後回しになっていて申し訳なく思っています。ただ、4月5月の臨時休業中の間でも、お家の仕事を手伝ったり、山や川で自然体験をしたりしている生徒がいました。もう、それだけで学校の授業の何倍もの素晴らしい学習をしています。

 さて短い夏休みですが、ぜひ総合的な学習や職場体験、福祉体験のかわりに、何か家や近所でできるお手伝いや仕事体験をしたり、近所の野山で自然体験をしたり、後藤裕道さんのように障がい者の方々になにか自分ができることはないか考えてチャレンジしてみてください。そして、豊根村のよさは何か、豊根村で働くことはどういうことか、人を大切にするということはどういうことか自分で課題を見つけて、自分で取り組んで欲しいと思います。 

 最後に、具体的なお話をします。(式では短縮しましたが、原稿を掲載します。)

①ICT教育について

 家庭ではスマホをもたせたくない、インターネットも使わせたくないというご家庭にもお願いして、各家庭に無理をお願いしてワイファイを引いてもらうことにしました。

 豊根村も予算を学校教育につぎ込み、アイパッドを78台導入してくれます。そこで、2学期からは、タブレットを毎日自宅も持ち帰ることを始めます。一人ずつ、Toyonejh.comというメールアドレスが与えられます。それがアカウントになります。自分でパスワードを設定します。そして、タブレットの中にグーグルクラスというアプリなどを入れます。

 オンライン授業だけでなく、ノート代わりにしたり、先生から課題が出されたりします。部日誌も入ります。連絡事項もタブレットの中に入ります。質問もメールでできます。

 アイパッドを持ち帰ることで、正しい情報端末の使い方ができる、自立した中学生を豊根中ではめざします。スマホで動画を見る機会があれば、ぜひアイパッドの使い方やグーグルフォアスクールの使い方を学んでおいてください。

 

②海外研・国内研について

 3年生は沖縄研修に変更、2年生は東京研修を秋に検討しています。なんとか実施できるよう祈っています。万が一、それもだめそうになったら、3年生については、みなのアイデアで一生の思い出に残るような研修をぜひ提案してみてください。ある学校では地元の温泉旅館にみんなで泊まって思い出づくりをしたそうです。生徒会を中心に昨日も楽しい企画をしてくださいました。きっとできます!

 

③新型コロナ感染症に負けないために

 たくさん食べ、たくさん体を動かして、早ね早起きをしましょう。

 

 それではたくさんお話しましたが、最後は「いきていればまるもうけ」短い夏休みとなりますが、安全で充実した夏休みになるようお祈りして、終業式のあいさつとします。

 

0

ご講演いただいた後藤様からの差し入れです!

郡中学校体育大会の成功を祈願して、北設楽郡サポーターでこの前ご講演いただいた後藤裕道さんから部活動応援グッズをいただきました。

さらさらシートはとても気が利いたグッズです。見出しなみだけでなく、肌の衛生管理になります。

食べ物の差し入れは基本お断りしていますが、養護教諭にも確認して、アレルギーとは無関係ということでご提案を受けました。熱中症対策として、明日の大会だけでなく、8月後半の授業日の熱中症対策にも活用させていただきます。ありがとうございました。

0

いよいよ明日は、郡体育大会です(弓道部は競射会)

弓道部は、先日、豊根村の弓道場で、購入したばかりのはかまと道具で練習しました。学校での練習以上にすばらしい姿です。引き続き、豊根村弓友会のご指導をいただいています。

 卓球部は「目指せ北設№1」などのスローガンを掲げて頑張ってきました。中には、夜のサークル活動にも参加して、力をつけてきた生徒もいます。この努力はきっと実ります。

 ある2年生は、「もしコロナで大会がなくなったら3年生がかわいそうだ!」と、ある先生に話していたそうです。上下の絆も強いのはとてもうれしいことです。3年生が真剣に打ち込む姿を後輩が見ています。

 そして剣道部!強敵、津具中との一発勝負の対戦です。剣道の練習量に限っては津具中に及ばないものの、駅伝部での取り組みや他のスポーツも行っているので、熱中症や新型コロナにも負けない体力は身についています。自身をもって勝負に挑んでほしいです。

 

 

 明日については、担任の端末より、大会の結果、コメントを速報として流す予定です。写真については学校のカメラで撮影し、学校に戻ってからのアップになります。ご承知おきください。

 

0

交通安全教室~地元駐在さんのお話・県のシミュレーター~

地元駐在さんは自作の教材で、丁寧に教えていただきました。都市部では自転車盗難が多発しているそうです。駐在さんも学生のとき自転車を盗まれたそうです。私も家族が自転車を盗まれました。

豊根村では想像もつかないことが、都市部ではおこっています。今回、大サービスで、県の交通安全担当の方から自転車のチェーン鍵もいただきました。

県の担当の方がもってきた自転車シミュレーターです。

豊根村では”目をつむっても”運転できますが、都市部ではそうはいかないことを、シミュレーター画面で体験することができました。

 

0

8月の献立予定表・7月30日(木)給食

 

初めて見たのではないかと思われる、”8月”の献立予定表です。

本年度は8月も小・中学校に給食が提供されます。

本年度から豊根村は給食費が無償化されているため、4月5月は各家庭でお昼を準備していたご苦労を思うと、8月になって保護者の負担軽減になっていることに対してありがたく思います。

なめし・牛乳・なめこのみそ汁・えびシュウマイ・ゆでもやし・ツナと切干大根のゆず風味いため

 

なお、明日はいよいよ1学期終業式。午前中は授業を実施するため、明日も給食があります。

7月31日献立

えびピラフ・牛乳・ブロッコリーと枝豆和え・レタスとトマトのスープ・びっくり目玉焼き

 

 

 

0

「七夕会」生徒会企画・PTA協力

生徒会の皆さんが素敵な企画を考えてくれました。PTAの中学生の保護者にも協力をいただいて今夜、希望者で実施するそうです。(写真は昨年度の様子)

 昨年度までは、全員参加でしたが、「コミュニティ・スクール」関連行事として希望者が参加となります。先生たちも希望者となります。

※ コミュニティ・スクールとPTA関連行事となります。

 

 

「みんな違ってみんないい」

○みんなで楽しみたいという生徒もいていいし、きもだめしとか怖いし大勢の行事は遠慮したいという生徒がいてもいい。

○生徒をおどかしてみたいという先生や保護者がいてもいいし、他のところで支えたいという先生や保護者がいてもいい。

七夕の願い「参加する人も不参加の人も、よい関係のままでういられますように!

0

運動会に向けて(生徒会)

 9月の運動会に向けて、小中学校いっしょになって、運動会のスローガンを決めています。

今年は、規模を縮小して、半日開催を予定しています。

短い中でも、内容の濃い運動会になるように、知恵を絞っています。

小中学校みんなの思いが詰まった運動会にしていきたいと思います。

0

2年生の学級訓が完成しました!

2年生の学級訓が遂に完成しました!

「猪突望進~さらに向こうへ~」です。

目標に願いを込め、そこに向けて頑張ろうと、猪突猛進の「猛」を「望」に変えて学級訓にしました。 

上手く作れたようで、みんなも大満足でした(*^-^*)

  

 

1

7月29日(水)給食

ボロニアステーキ・くろロールパン・ズッキーニのトマトいため・天狗なすときのこのスープ・牛乳

調理や味付けもさることながら、素材の味の良さが伝わりました。ズッキーニと天狗なすの味くらべもできました。

0

交通安全教室 その2 「地元駐在さんのお話」

地元駐在さんは、自作のプレゼンテーションで、生徒にわかりやすく自転車の利用についてお話してくださいました。

前任地で、高校生が非常に多く自転車事故を起こす交差点の写真を見せてくださり、なぜ危険なのか解説してくれました。

さらに、村の協力者とともに三沢で撮影した動画を見せて、自転車の安全利用についてわかりやすく教えてくださいました。

0

昨日の6時間目は交通安全教室でした その1

愛知県の交通安全を担当している行政の方と、地元駐在さんによる、「自転車教室」が開かれました。

自転車シミュレーターという装置を愛知県が所有しているのですが、それを利用しての講習となりました。

人数に限りがあるため、担当の古月先生が地元駐在さんにも声をかけてくださり、ローテーションでの教室となりました。

自転車シミュレーターは、ゆっくり運転しないとたいへん難しいコースになっていました。自転車も利用可能な自転車専用道路や道路をつかって、市街地の大型店舗まで向かうという設定です。

途中、歩行者や遊んでいる子ども、向かってくる自転車、幅寄せしてくる車や左折してくる大型車などがきて、何人かは実際に交通事故を起こしてしまっていました。

0

7月28日(火)給食

牛乳・五穀米・くるまふ汁・さけのちゃんちゃん焼き・れんこんのきんぴら

臨時休業等で、本日は献立変更。16日に実施予定だったものです。

和風の献立でした。さけは骨もなく、食べやすかったです。

 

0

今日一日の過ごし方

「生きていればまるもうけ」

大雨警報(土砂災害)のために本日も臨時休業になってしまいました。「みんなの顔が見たい!」「部活動をしたい!」と思っている生徒の皆さんにとっては、ちょっと残念な休みだと思います。

「生きていればまるもうけ」というお話を以前しました。

まずは安全第一として、学校ではこのような考えて、安全第一で休校の措置をとっています。今日、一日、自宅で落ち着いて過ごしてください。

 

川や山を見に行かない!

もし、自宅で異常を感じたらすぐに避難する。

 

この2点は絶対にお願いします。

 

郡大会に向けて

 3年生にとっては、中学校生活最後の北設楽郡中学校体育大会(弓道は競射会)が週末に控えています。今日一日、自宅でせっせと体を動かして、積極的な休養をするとよいかと思います。ラスト1週間をどのように過ごすかで、週末の大会が決まります。 担任の先生や鵜飼先生からもアドバイスがあるようです。

 2年生にとっては、部活動での3年生とのよい思い出となるよう、また自分たちが主役の大会のラスト1年としてよい大会となるようイメージをもちましょう。

1年生にとっては、初めての大会となります。先輩たちがどんな活躍をするか、ぜひ期待してください!

 

全校生徒に

 「兄弟でふざけていて、うちの中で大けがをして大会に出られなかった」という生徒も過去にいました。そんなことが絶対にないようにお願いします。

 おすすめは、腕立て伏せとか腹筋、背筋トレーニング。そしてストレッチです。お手伝いとかそうじとかをして積極的に体を動かすことも積極的な休養になります。

 明日はきっと警報が解けます。明日の部活動には体調万全で全力で打ち込めるようにしておきましょう。

 

0

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おはようございます。

雨が続いて、なかなか学校に来られませんね。

先生も自分の親と「こんな学校が休みになる年があるなんてびっくりだね。」と、話していました。今年の臨時休業の多さは今まで経験にありません。

こんなときだからこそ、自分で今、何ができるか考えて生活していくことが大切になります。

一日終わったときに、こんなことをやれたなと思える一日になるといいと思います。勉強でも、読書でも、何でもいいです。自分の経験値があがることを一つやれたら素晴らしいと思います。

 

さて、夏休みの課題が、各教科から配られてると思います。

こつこつ進めて、来週からくる夏休みをさらに楽しめるように、計画的に進めましょう。

 

明日、みなさんの元気な顔をみられるのを楽しみにしています。

 

文責:2年担任

 

0

1年生の皆さんへ

1年生の皆さん、おはようございます。担任の山口です。

 またもや雨で臨時休業となりました。昨日、設楽町の川の近くを通ると、川の水が赤茶色になっていました。土砂が流入していることがよくわかり、土砂崩れの危険がとても高いと感じました。皆さん、くれぐれも気をつけて過ごすようにしてください。

学習についてですが、配信されたメールを見て、各教科の課題に取り組むようにしてください。特に、夏休みの課題に今しっかり取り組むことは大切です。今、夏休みの課題を頑張って進めておけば、期末テスト前に余裕ができ、テスト勉強に専念できます。わからない所があるかも知れませんが、放っておかず調べることが皆さんの力になるので、頑張って取り組んでください。

学校が待ち遠しいですね。皆さんが来るのを楽しみに待っています。

0

3年生の皆さんへ

大雨のため今日も臨時休業になりました。

今年は例年と違って雨がとても多いですね。

安全第一で過ごしましょう。

 

さて各学年の英語の課題について紹介しようと思います。

1年生 夏休みの課題を進めておきましょう!

2年生 夏休みの課題を進めておきましょう!

3年生 ニュートライを進めておきましょう!

 

今週はいよいよ郡大会ですね。練習できていない期間が長く、不安なことが多いかもしれません。しかし3年間の努力を思い出して自信をもって全力で取り組みましょう。そうすればきっと思い出に残る郡大会になると思います。 

 

また、あと少しで夏休みです!早めに課題を終わらせて、充実した夏休みになるようにしましょう!

 

古月・鵜飼

0

明日、正午まで大雨警報が継続する可能性があります。

日曜日午後17時33分発表によると、明日の昼まで大雨警報(土砂災害)が継続する予報になっています。

朝、6時の段階で、警報が継続しているようであれば臨時休校となります。

その場合、メール配信します。

午後から洪水害の警報が発令されるかもしれません。

河川には絶対に近づかないようお願いします。

土砂災害に対する対策もよろしくお願いします。

 

0

今朝は委員会活動を行いました

生徒会は大忙し。小学校にお邪魔して児童会とともに小中合同運動会の「スローガン」について話し合っていました。

生徒会は他にも、昨年度まであった志高寮の七夕会を復活させようと頑張っています。中学校の保護者にも協力を得て、学校で楽しい会を計画しているようです。

食育委員会は、小学校の栄養教諭の先生が新型コロナウイルス感染症対策のための、給食当番の健康観察についてご指導をしていただきました。

環境委員会はメイン花壇に花苗を植えてくれました。

情報図書委員会は読書の啓発活動!保険安全委員会も健康的な生活のための取り組みをしていました!

 

0

4連休中の過ごし方について

生徒は郡体育大会に向けて、毎日熱心に練習をしています。

さて、愛知県における新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、以下の留意点に取り組み、感染予防にご理解ご協力をお願い申し上げます。

 

 

 

<連休中の過ごし方10箇条>

1 不要不急の外出は避けます。

2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごします。

(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)

3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流します。

4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用します。

5 休み中も毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に

努めます。

6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えます。

7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用します。

8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、一人または少人数で、空いている時間に短時間で済ませます。

9 外での運動は、少人数で、すいた時間、場所を選び、混雑している公園は控えます。

(交通事故や水の事故・熱中症などには十分気をつけます)

10 自宅での学習は、課題を中心に計画的にすすめます。

 

次の症状がある場合は、「帰国者・接触者相談センター(保健所)」に相談し、また、教育委員会への連絡もお願いします。

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれ

かがある場合

・発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。) 

 

 

0

高校について知ることが出来ました(進路説明会 2年生)

 20日(月)に進路学習会がありました。今回は、桜丘高校、宝陵高校、豊橋西高校、小坂井高校、田口高校の先生を招いて、学校紹介をしていただきました。動画や写真を交えて説明してくれました。

 2年生の生徒からは、「説明を聞いて、1回、高校に行ってみたくなった。」、「授業に集中して高校にいけるだけの学力を手に入れたいです。」、「自分に合った高校を選んでいきたい。」といった感想を書いていました。

 ある学校の先生から、

「希望する高校、大学に入っても、就きたい職業に就けても、そこでうまくいく保障はありません。大事なのはどんなときでも、目標をもち、頑張れる力をつけることです。これからの時代、自分で生きられるだけの力をもたなければなりません。この力をつけていってください。」

「高校だけで、将来は決まりません。ただ、高校選びは将来を変えるきっかけになります。よく考え、高校を選択して下さい。」

と、話がありました。

 高校によっては、普通科の勉強だけでなく、看護や工業、林業などを専門に学ぶことができるコースもあります。高校の雰囲気が自分に合っているかどうかなども大事です。自分の将来を描きながら、色々な高校を調べてみましょう。そして、目標をもってこれからの学校生活を過ごしていけるとよいですね。 文責:2年担任

0

弓道部外部講師ご指導

豊根村弓友会の鈴木さんにきていただき、弓道部のご指導をいただきました。

みるみる上達していく生徒たちに驚いたのは、実は顧問の先生でした。生徒が上達したのをうれしそうに職員室で報告していました。

0

高校学習会が行われました

写真は、高校学習会最後の、連携高校田口高校の山脇校長先生の説明です。

最初の桜丘の渡辺校長先生から始まり、各高校の校長先生、教頭先生が熱弁をしてくださったので、生徒も長い時間でしたが真剣に話を聞くことができました。

0

7月20日(月)給食

牛丼・牛乳・きゅうりとわかめのごま酢和え・みつ葉のすまし汁

 

今日は手作りの和食の味でした。調理員さんたちは、納入した食材を毎回きちんと点検しています。みつ葉もお肉もたいへん新鮮でした。

0

7月17日(金)給食

ごはん・牛乳・いかねぎ焼き・マロニーの海鮮中華和え・四宝湯・パインアップル

 

献立表より

四宝湯は「スーホウタン」と呼びます。4つの祈祷な食材を使うという意味の中華料理です。給食では、ささみ、うずら卵、きくらげ、チンゲン菜の4つを使いました。

 

0

7月17日(金)

写真は石堂周辺です。

 本日、7月17日は「東京の日」。

 1868(慶応4)年のこの日、江戸が東京府に改称された日だそうです。ただ、新型コロナ感染症の患者が増加し、GOTOキャンペーンも東京都が除外されたり、本来なら「東京オリンピック」が開催されているはずだったので、今年は残念な日となっています。

 家庭科の高橋先生の授業は本日、1学期最後になります。技術科や音楽科、美術科も少ない授業時間で密度の濃い内容で指導していただいています。そんな中、単元テストを実施しているようです。1年生、真剣に受けていました。

 

 さて、7月19日(日)は、本校のO先生の誕生日です。

スリーヒントです。

  1. 本校で一番若い先生です。
  2. お父さんも以前ここでお勤めでした。
  3. ソフトテニスが得意です。

わかったらぜひ、月曜日に祝福をしてあげてください。

0

2年生の音楽の様子

 音楽の授業は、特に気をつけて行っています。幸い、広い音楽室。間を広くとって歌の練習です。

歌の実技テストのときには、飛まつ防止のフィルムかアクリル板を用意する予定です。

 

0

コミュニティ・スクールのお知らせ

その1

 本日、7月15日(水)、未来塾に「中日新聞」の取材が入ります。ご理解とご協力をお願いします。

その2

 明日、予定していた卓球クラブは指導者の都合で、明後日17日(金)となりました。

その3

 重ねて連絡します。明日は、ランナーズクラブがあります。雨天中止の場合はブログにて連絡します。

 

本部長 村井

学校長 大谷

0

頑張る3年生

職員室では、確認テストの採点作業や得点のデータ入力が行われています。

「3年生、2年生のときよりかなり得点がアップしている!」という声が、どの教科でも聞かれます。

まだ、成果にあわられていない生徒もいるようですが、皆、やる気スイッチが入っているようです。臨時休業中の学習を主体的に進めた生徒も多かったようです。

担任の先生からも、一人一人の進路希望の報告がありました。進路の希望も明確になっていることがその理由なのでしょう。

明日は担任の教科英語と、前担任の教科理科の確認テストです。今日も、部活動なしで下校となります。今夜の努力も期待しています!

0

1年生美術 模写

6時間目、1年生は非常勤の荒岡先生のご指導のもと、文房具などの模写を行っていました。色や形がそっくりでした。

中には、地元名産のお酒の瓶を模写している生徒もいました。

0

7月15日(水)給食

牛乳・小型ロールパン・揚げないチキンカツ・ほうれん草とれん根のツナマヨネーズ和え・ミネストローネ

今日は献立追加がありました。7月7日に予定していた、七夕お星様ゼリーです。

 

小学校の栄養教諭の先生からクイズが出されていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

夏の交通安全県民運動と自転車教室について

7月11日(土)から7月20日(月)まで、愛知県では夏の交通安全県民運動を実施しています。

今日は、役場の職員の皆さんが、村内で啓発運動を実施していました。

徒歩通学の生徒は啓発グッズをいただきました。

後部座席のシートベルト着用率100%を目指しています。

なお、豊根中学校では今年も自転車無事故無違反ラリーに参加しています。今年は、特別に自転車通学もお願いしている生徒もいます。

7月28日(火)14:45からは、交通安全教室も実施します。

今年は自転車シミュレーターによる体験を、自転車通学生を中心に行います。

村内の駐在さんの講話も計画しています。

県民運動リンク

0

3年生の皆さんへ(テスト日程変更)

おはようございます。

またまた臨時休業ですね...。

明日と明後日の時間割の変更についてお知らせします。

 

  15日(水) 16日(木)
1限目 国 語(確認テスト) 英 語(確認テスト)
2限目 道 徳 理 科(確認テスト)
3限目 美 術 体 育
4限目 社 会 国 語
5限目 国 語 数 学
6限目 数 学 社 会

赤色が変更になった点です。

火曜日に実施予定だった確認テストが、木曜日に変更になりました。

 

昨日の英語の授業の様子を見ていると意欲的に発音練習や文章の音読をしていてとても嬉しかったです。継続的に続けていけばきっと確認テストや期末テストで良い結果を出すことができるでしょう。期待しています!

今日は授業がありませんが、家でテスト勉強をしておきましょう。

0

確認テストの日程の変更について(お知らせ)

本日の臨時休業に伴い、確認テストの日程を下記のとおり変更します。

非常勤の職員の勤務の関係で、本日予定していました教科を明後日16日(木)に延期しましたことをご理解願います。

 

  15日(水) 16日(木)
1年 1限 英語         1限 数学  2限 社会       
2年 1限 社会 1限 理科  2限 国語
3年 1限 国語 1限 英語  2限 理科
備考 予定通りです

14日(火)の分を延期しました

時間割等の詳細は、各学年のブログでご確認ください。

教頭

0

1年生の皆さんへ⑥(テストの日程変更)

おはようございます。担任の山口です。

またもや大雨で臨時休業となりました。先週は皆さん安全に過ごしていたようで安心しました。今日も引き続き安全に気をつけて過ごしてください。

さて、テストの日程が変更になります。お気をつけください。

本日予定されていた数学と社会のテストは16日(木)に延期されます。15日(水)に予定されていた英語のテストはそのまま15日(水)に行われます。

次の表は15日、16日の時間割になります。変更箇所を赤字で示しているので、忘れ物等しないように気をつけてください。

  15日(水) 16日(木)

1時間目

英テスト 数テスト
2時間目 数学 社テスト
3時間目 国語 英語
4時間目 道徳 理科
5時間目 美術 体育
6時間目 美術 国語

テストの1日目が終わり、少し感覚をつかめたことだと思います。残り3教科の勉強に頑張って取り組んでください。

0

2年生のみなさんへ(15,16日の予定)

2年生のみなさんへ

明日以降の時間割変更の連絡です。テストの日程が変更となります。お気をつけください。

15日(水) 16日(木)
1 社会 1 理科
2 理科 2 国語
3 道徳 3 数学
4 美術 4 音楽
5 数学 5 社会
6 英語 6 英語

※赤字の時間が、確認テストになります。

※水曜日は女子身体測定です。男子は金曜日に実施します。

 

また、あいにくの雨になってしまいました。時間をうまく使って、ラストスパートをかけて下さい!

 

0

今後の雨について

明日の天気が再び心配されますが、今のところ、かろうじて警報発令はなさそうです。

それでも今後の、状況の変化にお気をつけください。明日朝、6時の段階で警報が発令されてしまった場合、臨時休業となります。

その場合、確認テストは、水曜日や木曜日に延期となります。

気象庁サイト「今後の雨」より、下校時の雨の予想です。雨にひどくぬれずに下校できそうです。

下校時の雲の様子

同じく気象庁サイト「今後の雨」深夜3時、全国の雨の予想です。

拡大した地図です。

0

確認テストが始まりました

確認テスト=定期テスト、です。

範囲は、5月のオンライン授業の内容、そして2・3年生は前の学年の内容から出題されるテストです。

2・3年生も真剣です。こちらがカメラを向けていることにも気づかないほど!

生徒も先生もこれまでの努力が試されるとき。良い結果を期待しています。

1年生にとっては初めての定期テストです。慣れない、解答用紙が別紙になっているパターンに真剣い取り組んでいます。一人の生徒が解答欄の不備を指摘して教師が訂正をかけているところです。さすが1年生。

0

献立の変更があります

1週間の給食の中断により、献立の変更がありました。アレルギー対応のご家庭には確認がいっています。

ビーフカレーライス

ブロッコリー

枝豆コロッケ

ヨーグルト

牛乳

 

0

臨時休業中の職員の取り組み 2

 木曜日には、中学校が、本日は小学校が救命救急講習を受けました。いつも、水泳指導の前に全教職員が実施しています。

 なお、受講を希望される方は新城消防の豊根出張所に相談をしてくださいとのことです。今回は、新型コロナ感染症対策も話に加わりました。

 感染防止のため、人口呼吸より心臓マッサージという対応になっていました。

0

臨時休業中の職員の取り組み 1

 臨時休業中、GIGAスクール構想の購入物品の検討や、新型コロナ対策のための「地域創生第二次補正予算」が配分されたときの予算の使い方の検討をしていました。

 保護者会でもお伝えしましたが、現在は次のようなICT教育を計画しています。

  1. iPadを生徒一人一台導入し、毎日家に持ち帰って、学校と家とで利用する。
  2. Google for Educationを活用した授業や家庭学習を行う。

 

 この一週間は、新型コロナ感染症とは違い、生徒が各ご家庭から出られない状況でしたので、オンライン授業が実施できませんでした。

 幸い、大きな被害もなく、月曜日からの確認テストの勉強の時間に生徒は時間を費やすことができたと思います。担任が電話で確認すると、「一日社会をやっていた」という生徒もいたようです。

 

 iPadについて、それからGoogleの教育関連アプリ、特にGoogleクラスルームについて、ぜひご家庭でも動画サイト等でご覧になってください。

 教育委員会も各ご家庭のネット環境の整備について、動いてくださっていますが、各ご家庭でも、ぜひネット環境の充実にご協力ください。

 

0

今後の見通しについて

7月13日(月)にも臨時休業が継続しそうな場合は、次の2点をよろしくおねがいします。

 

1 前日のお昼の段階で給食中止の決定をします。その場合、小学校と中学校の保護者にメール配信し、このブログにも記載します。

2 月曜日に実施予定の確認テストの日程が変更になります。月曜日の早い段階でブログでお知らせします。

 

月曜日に学校が再開することを祈ります。

0

下黒川地区、三沢地区に出かけてきました

校区内巡視と携帯電話回線の電波状況の確認のために、三沢地区に出かけてきました。

大雨警報が発令中でしたが、土砂災害は特に発生していませんでした。

川の増水も異常と思えるほどではありませんでした。

 

下黒川の役場付近です。

 

雨もあがっていました。道路はところどころ山水が流れていました。

 

牧野口から。携帯電話の電波塔がありました。

帰り道。道路が改良されていました。崖も安全、道もショートカットされていました。

 

0

紫陽花の色は何で決まる?(2年生のみなさんへ 勉強の合間に読んで下さい。)

紫陽花は、青色の花もあれば、ピンクの花もあります。

この違いってなにで決まるか知っていますか。

花の種類でしょうか?時期の問題でしょうか?

 

実は、土が関係しているそうです。

 

青色の花を咲かせたかったら、酸性の土壌に植える。ピンクの花を咲かせたかったら、アルカリ性の土壌に植えると、花の色が変わるそうです。

 

ただ、花の種類によって、青色の花が咲く、ピンクの花が咲くと決まっています。それに反した土に植えると花の色が悪くなります。

花農家さんは、花の種類と、土の様子を見極め、よりきれいに花が色づくように肥料を調整していくそうです。

 

みなさんの家の近くに紫陽花はありますか?どんな色をしていますか?

  

さぁ、来週はテストです。何人もの人が、学校にきて、たりない教科書を持ちにきました。ラストスパートをかけていくようです。

みなさんの努力の花を咲かせて下さいね。


1

1年生の皆さんへ⑤

こんにちは。担任の山口です。

最近お腹が出てきたので、筋トレをしています。大学時代、「ゴールデンタイム」というものを知りました。筋トレ後30分間のことを指し、その時間に食事を摂るとタンパク質が効率よく筋肉に変わるというものです。

しかし、1年ほど前からゴールデンタイムは科学的な根拠がないと言われはじめました。筋トレ界では、正しいといわれる理論がころころ変わってしまいます。何を信じたらよいのか、判断が難しいのが困るところです。

とはいえ、筋トレだけに限った話ではないのかもしれません。最近は、インターネットで情報が簡単に手に入ります。その中には、根拠のない情報や誤った情報が含まれることもあります。

そんな状況のなか、最近注目されている能力のひとつに「クリティカルシンキング(批判的思考)」があります。手に入れた情報が本当かどうか、どのような根拠があるのかを考え、情報の正しさに目を向ける思考力です。

災害時などには特に、誤った情報に右往左往しないようにする必要があります。この大雨の情報も何が正しいのかを自分の中で判断しながら情報を得るようにしてみてください。

1

英語学習の習慣化について

また臨時休業です...。

5日連続の臨時休業で「学校で勉強したい」と思う生徒も多くなってきたと思います。

来週からは必ず学校があって、みんなと一緒に勉強やおいしい給食が食べられる...。

そう信じて週末を迎えたいと思います。

 

さて、今回は「英語学習の習慣化」について話をしたいと思います。

「英語が話せるようになりたい、英語の歌を歌えるようになりたい、英語で本をよめるようになりたい」そう考える生徒も多いと思います。そうなるためにはまず、英語の学習を“習慣化”させる必要があります。

 

いきなりですが皆さんに質問です。

皆さんは毎日欠かさず歯を磨いていますか。

 

生徒の皆さんは「あたりまえやん!」と思うかもしれません。

ですが、次の質問はどうでしょうか。

 

皆さんは毎日欠かさず英語の学習をしていますか。

 

この質問に「Yes!」と答えた生徒は英語の学習が習慣化されている証拠です。引き続き継続して英語学習を進めていきましょう。

この質問に「No!」と答えた生徒も大丈夫です。英語学習を習慣化させる方法を教えます。

 

☆英語学習を習慣化させる方法

 毎日5分以上、英語に関する学習をすること。

 たったこれだけです。「え!これだけでいいの!?」と思うかもしれません。

 はい!これだけです。ただし、「毎日」行ってください!

 もちろん英語に関する学習は皆さんにお任せします。

 例えば...

 

 洋楽を聴く、英語の問題を解く、教科書の単語や本文を繰り返し音読する、

 友達と英語で会話をするなど

 

 このほかにも英語に関する学習はたくさんあります。

 自分が毎日5分以上できそうだなと思うものを1つ選んでください。

 そして21日間毎日欠かさず英語の学習を行ってください。

 ある研究では21日間毎日続けていることが習慣になると言われています。

 (ある研究では習慣になるのに66日間かかるという説もありますが。)

 21日後には歯を磨く、お風呂に入る、ご飯を食べるなど毎日の習慣の中に「英語の

 学習をする」が入っているといいですね。

 

 とにかくまずは行動あるのみ!今日から毎日欠かさず取り組んでみましょう!

 

 

 

 

1

3年学級通信7月10日

大雨警報発令で臨時休業になりました

 継続的な大雨のため、臨時休業が続きました。みなさんからは「友達に会えなくてさみしい」、「家で一人だと集中して勉強できない」などの声を耳にしました。教師としても生徒と一緒に授業ができないのはとてもつらいです。担任として皆さんに会いたいところですが、まず自分の安全を第一に考えてほしいと思います。

 今回は大雨警報が出たときに中学生でもできることについて紹介します。

 

その1 テレビやラジオ、村内放送などの情報を確認する

    テレビやラジオ、村内放送は自分の安全を守る大切な情報源です。   必要に応じてイン

ターネットを活用すると良いでしょう。

その2 自分自身の安全を守ることはもちろんのこと、お年寄りの支援も行う

    お年寄りの人の中には自分の力で動くことができない人もいます。困っているお年寄り

の人がいたら、自分は何ができるのか考えて行動しましょう。

その3 避難場所、非常持ち出し品の確認をしておく

        今回のような大雨だと、土砂災害や川の氾濫等の危険性があります。家族で事前に避難

場所や非常持ち出し品の確認をしておくと万が一の時にも安心です。

 

 上記で挙げたのはほんの一部の例です。このほかにも「中学生として自分自身や家族の安全を守るために何ができるのか」を考えておきましょう。  担任

百 花 繚 乱

 

0

2年学級通信7月10日

大雨警報で、臨時休業になりました

 今週は、大雨により休みが続きました。みなさんの家は無事だったでしょうか。
 さて、「梅雨」に「梅」の漢字が使われた由来は、中国にあるといわれています。中国の長江(揚子江)周辺では梅の実が熟す頃が雨期にあたり、そのことから「梅」の字を使うようになったとされています。ただ、中国から伝わったときは「梅雨(つゆ)」ではなく、「梅雨(ばいう)」として伝わったそうです。今でも「梅雨前線(ばいうぜんせん)」と音読みでの名前が残っていますね。
 梅雨といえば、しとしとと雨が降り続く様が思い浮かびますが、ここ数年は、災害につながることが増えてきている気がします。豊根も、避難勧告が発令されました。いつでも避難できるように家庭に緊急持ち出し袋や非常食・水があるか確認しましょう。また、コロナウイルスの心配もあります。マスクなどもあればなおよいです。自分の身と、家族の身も守れるように、備えを確認しましょう。
 来週からは、テストが始まります。勉強した成果をしっかり発揮できるように、心も身体も調えて学校に来て下さいね。応援しています。  担任

猪突望進 ~さらに向こうへ~

0

1年学級通信7月10日

連日の雨

 今週は全国的に記録的な大雨が続きました。全国各地では、土砂災害や川の氾濫等による被害が出ています。亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、一日もはやい復旧をお祈りします。
豊根村でも大雨警報が継続して発令され、臨時休業が続きました。生徒達は、自宅でテスト勉強をすることになりました。水曜日に電話で確認したときには、皆さん無事ということで安心しました。やはり皆さん「学校に来たい。」と言っていて、もどかしい思いがしました。先生達もはやく皆さんの元気な姿が見たいですが、まずは何よりも安全第一です。天候が回復して、皆さんに会えるのを心待ちにしています。
予報を見ると、12日頃まで雨が心配されます。危険を感じたら空振りを恐れず避難!家の中でもなるべく高い場所、山から遠い場所で過ごすようにする!余裕があれば、地域の方で助けを必要とする人の手助けをする!こういったことを心がけて、安全に過ごすようにしてください。 担任

0

月曜日の時間割

学年 1年 2年 3年
1限 国語 英語 数学
2限 理科 数学 社会
3限 数学 社会 理科
4限 英語 国語 音楽
5限 技術 理科 国語
6限 社会 技術 英語
もちもの

女子

半袖短パン

   
0

中学校メール配信内容

中学校保護者向けメール配信の内容です。(認証キーは省略。内容の一部はブログと重複。)

 

本日予定していた高校学習会は7月20日(月)に延期します。日程は予定通りです。ご迷惑をおかけしますがよろしくお願いします。

本日配付する予定の、各学年の学級通信は新しい学校ホームページのメニュー「学校だより」に保存しました。す。(しばらくお待ちください。)

認証キーを入力すると、ダウンロードされ、パソコンやスマホから確認できます。個人情報をのぞいた簡素版はブログに直接掲載します。
学校ブログが見られない場合は担任まで電話をお願いします。

担当 教頭 杉野
TEL 0536-85-1344

0

本日も臨時休業です。

本日7月10日(金)午前6時現在、大雨警報が継続中のため、豊根小・中学校は、本日も臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生への、本日と来週の連絡は学校ブログに掲載します。詳細は中学校保護者宛のメールをご確認ください。

0

高校学習会延期のお知らせ

本日予定していました高校学習会ですが、臨時休業のため7日20日(月)に延期します。

日程は同じです。

たいへんご迷惑をおかけしますが、予定の変更をお願いします。

0

2年生のみなさんへ(続 テスト勉強のポイント)

 

 雨が続いています。こんなときだからこそ、メリハリをつけて学習と息抜きを両立していけるといいですね。さて、テストについて、もう少し各教科の先生から話を聞けました。学習の参考にしてもらえればと思います。

 

国語:テスト中に本文を最初から読んで、時間を取られないように、事前に内容を復習しましょう。

社会:授業で学習した、絵画と作品名・作者をセットにして覚えておきましょう。

数学:計算問題がたくさんでます。授業中にみんなで考えた、よくあるミスを見直しましょう。例えば、

   「文字を含む分数の割り算では、割る数の分数をひっくり返してかけたとき、文字はどこにいくので

    しょうか?」

理科:地震の単元を重点的に学習しましょう。

英語:今まで習った一般動詞を復習しておきましょう。

   デイリーの復習と教科書の文章の音読をしましょう。

 

テスト範囲については、7月3日に理科と数学について範囲の変更をお伝えしました。

それ以降変更はありません。

 

テストまであと4日! 自分の力を十分に発揮できるように準備をしていきましょう。

0

臨時休業が続きます

明日も、月曜日も大雨警報が続きそうです。

進路説明会ですが、20日(月)への延期を検討しています。

詳しくはメール配信をご確認ください。

 

<臨時休業と臨時休校との違い>

臨時休業・・・授業を実施しない。生徒は登校しない。教職員は勤務jしている。

臨時休校・・・教職員も勤務しない。

※今週のブログに臨時休校と記載してありますが、臨時休業という意味です。

 

0

1年生の皆さんへ④(テスト勉強について)

おはようございます。1年担任の山口です。

テスト勉強は進んでいるでしょうか。今日はテスト範囲と、ワークが終わった場合の勉強についてお話しします。

4日連続の臨時休業となりましたが、テスト範囲は各教科変更なしです。先週までに連絡していた範囲の勉強をお願いします。

 

月曜日にもブログで伝えましたが、ワークが終わった人は次の学習に取り組みましょう。

国語:「詩の世界」の3つの詩をしっかり読み込む。

社会:インターネットの都道府県を当てるゲームのサイトで都道府県を覚える。

数学:授業中に行ったテストを繰り返し解く。

理科:動物や植物のなかま分けを自分でまとめられるようにしておく。

英語:教科書の本文をしっかり読み込む。

明日も状況がどうなっているかわかりません。自分でできる限りの準備を頑張ってください。

0

テスト勉強は進んでいますか。

今日も臨時休業です。

なかなか学校にも来れず残念に感じている生徒も多いと思います。

今朝、ある生徒が教科書を取りに学校に来ました。

テストに向けて意欲的に取り組もうとする様子を見れて先生としてとても嬉しかったです。

他の皆さんもきっと同じように努力していることと思います。何か困ったら、学校に連絡してください。私がいなければ、他の先生でも対応してくださいます。(お家の方が連れてきてくださるなら、職員室まで来てもらっても大丈夫です。)

 

今日は各教科のテストに関するポイントを伝えたいと思います。

 

国語:教科書をひたすら読んでおくこと。暗記するくらいに!

   予習(教科書があれば)P73 2回読んでおくこと。

                                一明先生より

 

社会:教科書を読んで重要語句は必ず覚えておくようにしましょう。

   出来事を説明できるようにしておきましょう。

   ☆テスト範囲が変更になりました。歴史P198~225までになりました。

                                教頭先生より

 

理科:前線と日本の四季をしっかり勉強しておきましょう。

                                山口先生より

 

数学:単元テストと数友から問題が出題されます。必ず復習しておくように!

                                良幸先生より

 

英語:Unit0~2までの英単語はすべて覚えておきましょう。

   また本文は繰り返し音読し、本文の内容を理解しておくこと。

   ニュートライやデイリーイングリッシュの問題を繰り返しといておくこと。

                                古月先生より

 

0

7月9日(木)本日も臨時休業です

本日午前6時現在、大雨警報が継続中のため、豊根小・中学校は、本日も臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習については、学校ブログを御覧ください。

豊根中学校 教頭 
豊根小学校 教頭 

0

過去の智慧と経験から災害を防ぐ

午前中、坂宇場地区の見回りをしていると、旧坂宇場小の隣に住む前事務長先生が声をかけてくださいました。

災害から身を守るすべを教えてくださいました。写真は旧坂宇場小の横を流れる川の支流の様子です。石の階段がありますが、上から3段目まで水が増えたことがあったそうです。

ここで災害から身を守るための大切な問題です!

「このような沢が大雨のときに急に水の量が減ったときは、たいへん危険であり、避難したほうがよい。それはなぜか。」

 

 

正解例

 一見、水が減ったら安心かと思われがちですが、実は上流で土砂崩れが発生したことを予知しています。土砂で天然のダムができたために、水量が減ったのです。

 このような状態になると、天然のダムに水がたまり、その水の量が耐え切れなくなると天然のダムが決壊します。

 このことを、前事務長さんが教えてくださいました。

 今晩、再び雨が予想されます。このように

 ・ 川や沢の水が急に減る

 ・ 変なにおいや音がする

それは危険の予兆です。急いで避難するか、報道が伝えているように、家の中の安全な場所で身を守るようお願いします。

 ・ がけの反対の部屋

 ・ なるべく高い位置の部屋

 

 

0

昭和43年・台風10号の記録

 昭和43年の台風10号は豊根村始め、北設楽郡に大きな災害をもたらしました。

 私は6歳、豊根第一保育所の年長でした。ちょうど体育館の川向かい、志高寮の駐車場の近くの住宅に住んでいました。

 8月29日、夜中に隣の沢の土石流を心配して、寮の隣の中村商店に、父の背中に背負われて避難しました。

 台風一過、翌朝、川向いの中学校の体育館が浸水して、消防団の人たちだと思いますが、一生懸命壊れた体育館の片づけをしていました。父の記録では床にあったピアノが洪水で浮いて、ステージの上に押し上げれていたそうです。

 この時、豊根中学校だけでなく、津具中学校、清嶺中学校も被害にあったそうです。村内も坂宇場川付近の浸水被害があったと聞いています。

文責:大谷

 銀橋から上流を撮影、昭和43年台風では、この橋の上まで水が浸かったと、下流にご実家のある林先生が話してくれました。

 坂宇場地内の国道151号線。ところどころ山水が道路をふさいでいました。(午前撮影)

中野団地午前10時ごろの様子

中野団地にかかる橋から上流に向かって撮影(午前10時)

 

 

 

0

担任からのブログ・豊根中学校の降雨の状況

 隣接する県でも大雨による被害が深刻化していますが、本校ブログでは担任が生徒の心的負担解消のために、担任や副担がそれぞれの個性あるブログを発信しています。ご理解ください。

 なお、本校裏の雨量計は446.9mmの継続降雨を記録していました。ニューの報道とも一致しています。今のところ被害が発生していないことが救いです。午後になり雨もやんでいますが、このままでいてほしいです。

0

一瞬の雨上がりと社会科の話

今日も大雨警報が発令されていますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日のお昼頃、雨が上がりました。太陽も一瞬顔を出しました。はやく梅雨が終わって、夏が来て欲しいですね。

雨が上がったバス停付近


 さて、話は変わって、突然ですが社会科の問題です。

問1

この絵の人物は誰でしょう?

画:大久保

正解

そうです、千利休さんです。

2年生はちょうどテスト範囲ですね。彼は桃山文化で登場します。わび茶の作法を完成させた人物です。

千利休さんは、豊臣秀吉と仲良しでした。ここで2問目。

 

問2

千利休さんの最期は、豊臣秀吉の命令による切腹です。なぜでしょうか?

 

 

正解

千利休が権力をもちすぎて秀吉にとっては邪魔になったとか、千利休さんの銅像の下を通ってしまい、秀吉が「俺の方が上だぞ」と怒ってしまったとか、様々な説があります。

昔の人って、意外と短気なのでしょうか。。。

千利休の問題はこれで終わりです。

P.S.ちなみに、千利休はテストに出ません。

文責:大久保

0

1年生の皆さんへ➂

おはようございます。担任の山口です。

皆さんもはやく学校に来たいことと思います。先生達も、警報が解除されて、皆さんが学校に来るのを心待ちにしています。

さて、今日は私の思い出を1つ話します。

小学校くらいの頃に、テレビでやっていたCMが15年以上経った今でも心に残っています。とある住宅会社の「We need sunshine」というCMで、おじさんがご機嫌な様子で、建物や木などの影を踏まないようにお散歩しているCMです。そのBGMの「We love sunshine たとえ狭い日本でも We need sunshine」というフレーズが今もふと頭によぎります。どれだけ動画を探しても見当たらないので、もう一生そのCMを見る機会はないのかもしれません。

このCMがこんなに私の心にしみたのは、その通りだと思ったからなのかもしれません。あまり意識していませんが、太陽はとても大切な存在です。洗濯物が乾くのも、晴れの日がぽかぽか心地良いのも太陽のおかげです。はやくこの雨がやんで、太陽の下を歩けるのが楽しみです。

0

富山地区の様子

大雨により佐久間ダム湖の水位が今までにないくらい多くなっています。

また、倒木や土砂崩れにより道も危ない状況です。

まだまだ雨は続く予報なのでより安全な行動を心がけるようにしましょう。

3年たんぽぽ担任 鵜飼

0

It's raining cats and dogs!

It's raining cats and dogs!?

猫と犬の雨が降る!?

 

この英文を日本語訳するとどのような意味になると思いますか?

昨日は雨に関する名言を紹介しましたが、今回は雨に関する英語表現について紹介したいと思います。

 

ちなみに、先ほど紹介したIt's raining cats and dogs.は「土砂降り」という意味です。

 

では以下の英文の日本語訳はどのようになるでしょうか。考えてみましょう。

答えは下に掲載しておきます。

問1

I'm saving money for a rainy day.

単語:save money 貯金する

 

問2

I will go to Toyone Junior High School tomorrow, rainy or shine.

単語:tomorrow 明日 

                 

 

 

 

 

問1の答え 

私は万が一のために貯金をしています。

for a rainy dayはまさかの時のために、万が一のためになどの意味です。

人生何があるかわかりません。中学生から計画的にお年玉やお小遣いを

貯金しておきましょう。

 

問2の答え 

私はどんなことがあっても明日豊根中学校に行きます。

rainy or shineは晴雨を問わず、どんなことがあってもなどの意味です。

 先生は臨時休業が続いても豊根中学校で働いています。生徒の皆さんも

テスト勉強や課題学習を進めてください!

 

 

0

雨の小噺(2年生のみなさんへ)

 落語にこんな話があります。

 暑い日の夕方。

「夕立やー夕立。夕立はいらんかね。」

 聞いてみると、一分(当時で2万円ほど)払えば、自分の家の周りにざーっと夕立を降らせてくれるそうです。

高いなと思いつつも、夕立屋にお金を払ってみると、言われた通り、夕立を降らしてくれました。

 このことを見ていた、隣の家の娘。その子は、波銭3枚だけ(500円ほど)出して、夕立屋に夕立をせがむのです。夕立屋は聞きました。

「これだけじゃ、せまいところにしか、雨を降らせられんで。いったい、どこに雨降らす。」

娘は答えます。 

「この朝顔に。」

                                (六代目 三遊亭圓窓作 一部改変)

 雨は、こんな心を和ませるような噺が作れます。ただ、ニュースを見ていると、命の危険に関わるようなことも引き起こすことに、改めて気づかされました。

 みなさんも、周りの情報をよく集め、危険から身を守って下さい。

 

0

洪水警報の危険度分布です

気象庁によると、現在豊根村には洪水注意報(洪水害)が発令されていますが、本日18時から洪水警報に切り替える可能性が高いと発表されています。

豊根村気象警報・注意報

坂宇場川上流が警戒レベル2となっています。お気をつけください。

洪水警報の危険度分布

 

0

土砂災害の危険度が高まっています。

気象庁の「大雨警報(土砂災害)の危険度分布」です。バナーをクリックするとリンクされます。

以下は豊根中学校周辺の分布図です。みどり湖の位置から場所を推測してください。

危険と感じた場合は、早めに避難所への避難をご検討ください。

午前6時半過ぎ、岐阜県に大雨特別警報が発令されました。

大雨警報(土砂災害)の危険度分布

0

本日も臨時休業です。

本日8日(木)朝6時現在、大雨警報(土砂災害)継続中のため、臨時休業も継続します。

記録的な大雨が降り続いているため、各地がたいへん危険な状態となっています。

生徒はくれぐれも安全な行動を心掛けるようお願いします。

気象庁のページ

多くの地区でレベル4の状態になっています。豊根村はレベル3のままです。

0

勉強の合間に少し頭の体操を。(2年生のみなさんへ)

謎かけって知っていますか。

たとえばこういうものです。

「空手」とかけまして、「介護」と解きます。その心は「どちらもいたわり(板割り、労り)ます。」

心の部分が、2つの意味をもっていますね。こういう言葉遊びを昔からしていたそうです。

少し前に芸人の「ねずっち」がテレビで披露をしていました。

 

いろは歌を使ってのなぞかけもあります。

『イロハの「イの字」とかけて、「茶の湯の釜」と解く。その心は、「炉(ロ)の上」にある』

『イロハの「ロの字」とかけて、「野辺の朝露」と解く。その心は「葉(ハ)の上」にある』

『イロハの「ハの字」とかけて、「船頭さんの弁当」と解く。その心は「荷(ニ)の上」にある』

『イロハの「ニの字」とかけて、「舟でする月見」と解く。その心は「帆の上」にある』

                                (引用 米朝全集 兵庫船より)

野辺の朝露、この時期の朝、普段なら見られるのでしょうが、雨が続いてなかなか見られません。

早く良くなるといいですね。

 

みなさんも、なにか「梅雨」をお題に謎かけを思いついたら、教えて下さい。

0

1年生の皆さんへ➁

おはようございます。担任の山口です。

せっかくの七夕ですが、この大雨では織姫と彦星も自宅待機しているかもしれません。

家庭学習で疲れている皆さんの息抜きに、理科の先生らしく、ここで1つクイズです。

Q. 織姫と彦星は夏の夜空に見える「ベガ」と「アルタイル」という星です。この2つの星の距離は何kmでしょうか。

➀約130億km ➁約1兆3000億km ➂約130兆km

(正解はこの記事の一番最後に書きます。)

 

さて、七夕といえば、短冊に願い事です。今年の僕の願い事は「豊根村の皆さんが無事なまま雨がやみますように」「身のまわりの人が健康に過ごせますように」「皆さんがテストで良い点を取れますように」といったところです。

安全・健康第一です。皆さんが笑顔で学校に来てくれさえすれば、それで十分です。生徒のいない学校は静かで寂しいものです。早くこの雨がやんで、皆さんが学校に来られるようになることを心から楽しみにしています。その時は、皆さんが七夕にかけた願い事を聞かせてくださいね。

 

クイズの正解は➂約130兆km!光の速さで14年半かかる距離です。小池都知事もびっくりのソーシャルディスタンスですね。

0

3年生の皆さんへ

おはようございます。

昨日はニュートライの学習やテスト勉強を行うことはできましたか。

 

今日も大雨警報発令のため臨時休業となりました。

3年生の皆さんと授業ができないのがとても残念です。

なので、ブログを通して少しだけ「雨」に関する英語の名言を伝えたいと思います。

 

A rainy day is a special gift to readers. 

(雨の日は読書家への特別な贈り物である。)

単語:reader(s) 読書家、読者     special 特別な     gift 贈り物

これはアメリカの作家、エイミー・マイルズさんの名言です。

雨の日が続いているので家にいることが多いですが、テスト勉強やニュートライの学習に疲れたときは気分転換に読書をしてみましょう。降り続く雨の音がよいBGMとなって読書がはかどるかもしれません。

私も仕事が終わって家に帰ったらタブレットを使って電子書籍を読もうと考えています。

 

The nicest thing about the rain is that it always stops. Eventually.

(雨の一番良いところっていうのは、最終的にはいつも降り止むところなんだ。)

単語:always いつも     

eventually 最終的には、結局は

この名言はくまのプーさんに登場するロバのぬいぐるみ、イーヨーの名言です。(画像を参考に)

最近は大雨続きで気持ちも沈んでしまいがちですが、最後には必ず降り止み、良い天気になります。

早く大雨が降り止んで、皆さんに会えるのを楽しみにしています。

 3年担任 古月 作

 

 

0

7月7日(火)本日も臨時休業です。

大雨警報(土砂災害)が引き続き発令されています。

本日も臨時休業します。

生徒は安全を確保の上、自主学習をすすめてください。

学校ブログで担任からのアドバイスもあります。

「学校ブログが見られない」あるいは「見られない場合がある」と、昨日のアンケートでお答えいただいたご家庭には、担任から直接電話連絡があります。

 

0

7月6日 校長先生の話

今日、話す予定だったことをブログでお伝えします。

この前の教頭先生のことわざシリーズに乗っかります。

 

「顔から火がでるほど恥ずかしい」

 先日、血液検査のときに、校長室前を通って会議室に向かっているA子さんを見かけたので、「A子さん!」

と声をかけたら、なんとB子さんでした。笑って許してくれましたが、顔から火が出るほど恥ずかしかったです。

 ほんとに顔から火が出たわけでもないけど、そのぐらい恥ずかしくて顔が赤くなったという意味です。

 

「出る杭は打たれる」

 このことわざは、たくさん並んでいるくいやくぎなどは、高さをそろえて建てることがよい。そういうことにちなんで、少しでも他の人とは違う、目立った行動をしてしまうと、叱られたりするということのたとえです。

 日本の教育では、みんな制服をきたり、服装を揃えたり、集団行動を大切にしたりと、何かとみんなと一緒でないと、許されなかったり恥ずかしくなったりすることが多いです。大きな学校では、実際にみんなで協力しないと、他の人にたいへん迷惑をかけてしまうことがあります。「日本人は○○でなければならない」など、第2次世界対戦から高度経済成長期の時代は、みんなと同じがよい時代でした。みんなと同じだと、就職できたり、よい社会が形成される時代でした。

 でも、今は違います。将来仕事に就くとき、人工知能、AIが発達しているため、みんなと同じような内容の仕事は全部AIがやってくれる時代になるため、個性が発揮できる仕事、AI以上の思考力や判断力が必要な仕事が増えるといわれています。

 さて、豊根中学校は、たった24名の生徒の学校です。愛知県の公立中学校では唯一、一人一台のタブレットが支給されていたりして、一人一人に対してきめ細やかな教育ができる豊根村の中にあります。お互い、多少違っていても、先生や友達、地域の方々が温かく見守ってくださる環境にあります。

 ですから、どんどん個性を発揮してください。友達と違った意見、友達と違った取り組みが、自分も成長させるし、友達も成長させます。

 そんな話をしたいけどと、3年担任の先生にしたら、今は「出すぎた杭は打たれない」という言葉になっていると教えてくれました。調べてみると確かに、松下電器産業、パナソニックの松下幸之助氏から始まり、「今でしょう」でおなじみの林修先生も多く使っている言葉だそうです。新ことわざになりそうです。

 「出すぎた杭の友達」のアイデアや取り組みは、豊根中を魅力ある学校にしてくれるし、その人自身の魅力ある人生につながります。しいては将来の豊根村や日本を豊かにしてくれます。ぜひ、恥ずかしがらず、24名全員が「出すぎた杭」になってみてください。応援します。

 なお、昨年度まで豊根中に見えた角田さんは、ある、地域おこしの講演会の席で、「みんながそろったハーモニーもあるけど、一人一人が個性を発揮していても、それがまとまれば素晴らしいハーモニーになる」という魅力あるお話をしてくださいました。

 豊根中で出すぎた杭になってほしい具体的なことがら

  • 職場体験をしたい。
  • お年寄りや体の不自由な人を支えるボランティアがしたい。
  • 夜も部活動や運動をしたい。
  • 授業とは別の学習をしたい。
  • 授業や道徳や学級活動、生徒会活動等でみんなと違う意見を出してほしい。

 <参考>豊根中でみんなと同じに頑張ってほしいことがら

  • 駅伝部。
  • 全校合唱。※コロナのため、通常の活動ができないですが。
  • 掃除当番、給食当番。

 

0

3年生の皆さんへ

おはようございます。

充実した休日を過ごせましたでしょうか。

今日は大雨警報発令のため臨時休業になっています。予想では明日も警報が続きそうです。

自分自身はもちろん、家族の安全を第一に考えて過ごしてください。

 

3年生の休業中の課題は以下の通りになります。

国語:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   梅雨を季語に先生をうならせる俳句を作ること。

数学:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

理科:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   気象庁の過去の天気図を見て、今回の大雨の原因を考えよう。

社会:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

英語:ニュートライを進めること。テスト勉強もすること。

   梅雨(rainy season)に関する以下の英単語の意味を調べること。

   heavy rain       light rain       drizzle      squall     pouring rain

 

学校にニュートライを置いたままの生徒については、お家の方に相談して取りにきてもらうか、担任に相談してください。

0

1年生の皆さんへ

担任の山口です。皆さん、無事に過ごしているでしょうか。

本日の過ごし方について2点確認です。

➀安全第一!周囲の様子に変化があるようなら、安全なところに避難しましょう。

➁各教科の先生からテスト勉強の指示が出ています。自主勉強に励んでください。

教科 課題➀(最優先!) 課題➁(課題➀が終わった人)
国語 ワーク・漢字スキル 教科書本文を音読する。

社会

地理の学習

授業で紹介された都道府県のサイトの学習に2回取り組む。

教科書・ノートをたくさん読む。

数学 数友・スパイラル 前のテストで正負の計算を練習する。

理科

理科の学習 植物・動物のなかま分けを何も見ずにノートにまとめる。
英語 デイリーイングリッシュ 教科書本文Unit1~3を音読する。

テスト前の休業ですが、ここでどれだけ勉強できるかが結果に結びつきます。学校がある時の学習時間をもとに、家庭学習を頑張ってください。

0

2年生のみなさんへ(休校中のテスト勉強のポイント)

2年生のみなさんへ(休校中のテスト勉強のポイント)

 

各教科の先生に、確認テストのポイントを聞きました。

自分の力を伸ばすチャンスです。自分の力を伸ばしていきましょう。

 

国語:ワーク・単元テストの復習をしてください。教科書を読んでおくと鬼に金棒です。

社会:『歴史の学習』・プリントを繰り返し復習しておきましょう。

数学:数友・ミニテスト・単元テストから、似ている問題や同じ問題が出ます。

理科:ワークをしっかりやれば大丈夫!

英語:Unit2までの音読+単語をしっかり復習しておきましょう。

 

復習するとき、出来る問題は、何度もやらなくて大丈夫です。間違えた問題、苦手な問題にチャレンジして、できる問題を増やしていきましょう。

0

生徒は自主学習をすすめてください。

 生徒の安全確保を最優先の上で、本日は自主学習をすすめてください。

 自主学習のアドバイスを学校ブログに載せます。ご確認ください。学校ブログが閲覧できない生徒については、電話対応をさせていただきます。

 自主学習に必要な教科書を学校に置いてある生徒については、なるべく午前中のうちに学校まで取りにきてください。なお、大雨警報(土砂災害)は明日も継続する予報となっています。2日間、臨時休校になることも想定してご対応をお願いします。

 

0

臨時休業のお知らせ

本日午前6時現在、大雨警報が発令中のため、豊根小・中学校は、本日は臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習等の指示は、追って連絡します。

豊根中学校 教頭 
豊根小学校 教頭 

0

引き続き、生徒及びご家族の皆様の安全確保をお願いします。

気象庁サイト

以下のリンクや、図は気象庁のホームページから引用しています。

ぞれぞれ、クリックすると関連サイトにつながります。

豊根村警報・注意報発令状況

大雨警報(土砂災害)の危険度分布

雨雲の動き(高解像度降水ナウキャスト)

今後の雨(降水短時間予報)

月曜日の正午前後の降水量が多いとの予報ですが、今後の予報をご確認ください。

0時現在、土砂災害の危険度レベルは2ですが、降雨がこの1週間断続的なので、お気をつけください。

<生徒の皆さんへ>

保護者の方の指示に従い、自宅の安全な場所、もしくは避難所での生活をお願いします。

河川や沢など、危険な場所には絶対に行かない。

安全を第一に、家庭でテスト勉強を進める。

 

0

三度、大雨警報が発令されました。

 7月5日(日)23時37分、再々度、大雨警報(土砂災害)が発令されました。気象庁の予報では明日、6日(月)一日警報が継続する見込みです。

 明日朝、6時現在警報が継続していた場合、再び休校となります。朝、配信予定のメールをご確認ください。

 

0

再び大雨警報が発令されました。

生徒、及びご家族の皆さんの安全確保をよろしくお願いします。

なお、本日の部活動は、すべて中止となっています。

【発表時刻】
7月4日1時10分
気象庁発表

【豊根村】
◆発表中の警報
大雨
◆発表中の注意報

 

 昨日、防災学習として、生徒が自宅近くの避難所を確認しました。

豊根村の避難所情報

http://www.vill.toyone.aichi.jp/cms/?p=581

警報解除されました

【発表時刻】
7月4日23時54分
気象庁発表

豊根村の気象警報はすべて解除されました。

【豊根村】
◆発表中の警報
なし
◆発表中の注意報
大雨

0

朝練習、ちょうど走り終わったとき。

生徒は火・水・金の朝に駅伝部の短い活動を行っています。

写真は8時30分ごろ、ちょうど走り終わったときです。

この後、汗を拭いて、手を洗って水分を補給して、朝の会となります。

昨年度は、寮食を食べてすぐ走ることが健康によくないということで、朝の業前活動を中止していましたが、本年度になり、自宅でかなり早い時間に朝食を済ませて登校するようになったため、登校直後、教員の勤務時間に活動を行っています。若手の担任の先生たちも一緒に走っています。

0

7月3日(金)給食

発芽玄米ごはん・チキン竜田揚げ・キャベツ・炒り豆腐・わかたけ汁

 たけのこがとてもやわらかくておいしかったです。ご飯は写真では分かりにくいようですが、発芽玄米ごはんということでいつもより色がついています。

 

0

授業参観がスタートしています。

朝から多くの保護者の方がみえています。生徒にとってうれしいことです。

 1年理科は化学実験を行っていました。もう、火の扱いにもなれたようです。小学校の理科とは違い、かなり科学者になった雰囲気の授業で、生徒もどんどん中学生になった気持ちになっていました。理科の専門の先生が担任の先生でもあるので、ますます理科好きの生徒になることでしょう。

 2年生は数学。パソコンのエクセルを使って平均を出していました。T.Tで林先生も参加していました。さらに支援員で本部長の村井先生も支援に入っていました。

 一生懸命averageという関数を入力していました。きっと、将来いろいろな仕事に就いたときに役立つでしょうね。

 3年生は走り幅跳びの練習を、体育館で跳び箱、フラフープ、そしてタブレットパソコン等を使って、科学的に取り組んでいました。先生にほめてもらったり、自分たちで分析したりして、とても楽しそうでした。

0

豊根中学校では24時間で120mmの雨を記録。

 今日は7月2日(木)。午前中は中学校が、午後は小学校が保護者会があります。ちなみに、日本のユネスコ加盟記念日です。

 学校の裏の駐車場の屋根に設置している降水量計では、6月30日夜7時から7月1日夜7時までの24時間で120mmの雨が降ったと記録されていました。

 豊根村は300mmを越える雨が降ったと報道されていましたが、上黒川でない他の場所のようです。

 それでも120mmの雨というのは、例えば運動場で考えてみて、運動場全面に12cmの高さの水がたまったということになります。12cm×運動場の面積=降った雨の体積となります。ものすごい量の雨が降ったのですね。

 7月1日は「半夏生」でした。このころ田植えが終わるとのことです。

0