ブログ

豊根中学校では24時間で120mmの雨を記録。

 今日は7月2日(木)。午前中は中学校が、午後は小学校が保護者会があります。ちなみに、日本のユネスコ加盟記念日です。

 学校の裏の駐車場の屋根に設置している降水量計では、6月30日夜7時から7月1日夜7時までの24時間で120mmの雨が降ったと記録されていました。

 豊根村は300mmを越える雨が降ったと報道されていましたが、上黒川でない他の場所のようです。

 それでも120mmの雨というのは、例えば運動場で考えてみて、運動場全面に12cmの高さの水がたまったということになります。12cm×運動場の面積=降った雨の体積となります。ものすごい量の雨が降ったのですね。

 7月1日は「半夏生」でした。このころ田植えが終わるとのことです。