ブログ

2020年7月の記事一覧

「七夕会」生徒会企画・PTA協力

生徒会の皆さんが素敵な企画を考えてくれました。PTAの中学生の保護者にも協力をいただいて今夜、希望者で実施するそうです。(写真は昨年度の様子)

 昨年度までは、全員参加でしたが、「コミュニティ・スクール」関連行事として希望者が参加となります。先生たちも希望者となります。

※ コミュニティ・スクールとPTA関連行事となります。

 

 

「みんな違ってみんないい」

○みんなで楽しみたいという生徒もいていいし、きもだめしとか怖いし大勢の行事は遠慮したいという生徒がいてもいい。

○生徒をおどかしてみたいという先生や保護者がいてもいいし、他のところで支えたいという先生や保護者がいてもいい。

七夕の願い「参加する人も不参加の人も、よい関係のままでういられますように!

0

運動会に向けて(生徒会)

 9月の運動会に向けて、小中学校いっしょになって、運動会のスローガンを決めています。

今年は、規模を縮小して、半日開催を予定しています。

短い中でも、内容の濃い運動会になるように、知恵を絞っています。

小中学校みんなの思いが詰まった運動会にしていきたいと思います。

0

2年生の学級訓が完成しました!

2年生の学級訓が遂に完成しました!

「猪突望進~さらに向こうへ~」です。

目標に願いを込め、そこに向けて頑張ろうと、猪突猛進の「猛」を「望」に変えて学級訓にしました。 

上手く作れたようで、みんなも大満足でした(*^-^*)

  

 

1

7月29日(水)給食

ボロニアステーキ・くろロールパン・ズッキーニのトマトいため・天狗なすときのこのスープ・牛乳

調理や味付けもさることながら、素材の味の良さが伝わりました。ズッキーニと天狗なすの味くらべもできました。

0

交通安全教室 その2 「地元駐在さんのお話」

地元駐在さんは、自作のプレゼンテーションで、生徒にわかりやすく自転車の利用についてお話してくださいました。

前任地で、高校生が非常に多く自転車事故を起こす交差点の写真を見せてくださり、なぜ危険なのか解説してくれました。

さらに、村の協力者とともに三沢で撮影した動画を見せて、自転車の安全利用についてわかりやすく教えてくださいました。

0