ブログ

2020年7月の記事一覧

昨日の6時間目は交通安全教室でした その1

愛知県の交通安全を担当している行政の方と、地元駐在さんによる、「自転車教室」が開かれました。

自転車シミュレーターという装置を愛知県が所有しているのですが、それを利用しての講習となりました。

人数に限りがあるため、担当の古月先生が地元駐在さんにも声をかけてくださり、ローテーションでの教室となりました。

自転車シミュレーターは、ゆっくり運転しないとたいへん難しいコースになっていました。自転車も利用可能な自転車専用道路や道路をつかって、市街地の大型店舗まで向かうという設定です。

途中、歩行者や遊んでいる子ども、向かってくる自転車、幅寄せしてくる車や左折してくる大型車などがきて、何人かは実際に交通事故を起こしてしまっていました。

0

7月28日(火)給食

牛乳・五穀米・くるまふ汁・さけのちゃんちゃん焼き・れんこんのきんぴら

臨時休業等で、本日は献立変更。16日に実施予定だったものです。

和風の献立でした。さけは骨もなく、食べやすかったです。

 

0

今日一日の過ごし方

「生きていればまるもうけ」

大雨警報(土砂災害)のために本日も臨時休業になってしまいました。「みんなの顔が見たい!」「部活動をしたい!」と思っている生徒の皆さんにとっては、ちょっと残念な休みだと思います。

「生きていればまるもうけ」というお話を以前しました。

まずは安全第一として、学校ではこのような考えて、安全第一で休校の措置をとっています。今日、一日、自宅で落ち着いて過ごしてください。

 

川や山を見に行かない!

もし、自宅で異常を感じたらすぐに避難する。

 

この2点は絶対にお願いします。

 

郡大会に向けて

 3年生にとっては、中学校生活最後の北設楽郡中学校体育大会(弓道は競射会)が週末に控えています。今日一日、自宅でせっせと体を動かして、積極的な休養をするとよいかと思います。ラスト1週間をどのように過ごすかで、週末の大会が決まります。 担任の先生や鵜飼先生からもアドバイスがあるようです。

 2年生にとっては、部活動での3年生とのよい思い出となるよう、また自分たちが主役の大会のラスト1年としてよい大会となるようイメージをもちましょう。

1年生にとっては、初めての大会となります。先輩たちがどんな活躍をするか、ぜひ期待してください!

 

全校生徒に

 「兄弟でふざけていて、うちの中で大けがをして大会に出られなかった」という生徒も過去にいました。そんなことが絶対にないようにお願いします。

 おすすめは、腕立て伏せとか腹筋、背筋トレーニング。そしてストレッチです。お手伝いとかそうじとかをして積極的に体を動かすことも積極的な休養になります。

 明日はきっと警報が解けます。明日の部活動には体調万全で全力で打ち込めるようにしておきましょう。

 

0

2年生のみなさんへ

2年生のみなさん、おはようございます。

雨が続いて、なかなか学校に来られませんね。

先生も自分の親と「こんな学校が休みになる年があるなんてびっくりだね。」と、話していました。今年の臨時休業の多さは今まで経験にありません。

こんなときだからこそ、自分で今、何ができるか考えて生活していくことが大切になります。

一日終わったときに、こんなことをやれたなと思える一日になるといいと思います。勉強でも、読書でも、何でもいいです。自分の経験値があがることを一つやれたら素晴らしいと思います。

 

さて、夏休みの課題が、各教科から配られてると思います。

こつこつ進めて、来週からくる夏休みをさらに楽しめるように、計画的に進めましょう。

 

明日、みなさんの元気な顔をみられるのを楽しみにしています。

 

文責:2年担任

 

0