ブログ

2020年6月の記事一覧

6月23日(火)給食

ごはん・豚肉の生姜焼き・キャベツ・ひじきと切干大根煮・わかめと春雨のスープ・牛乳

生姜焼きが珍しいメニューのようでした。

豊根中で初めて食べたという職員もいました。

0

2年理科「初めての化学記号」

2年生は化学記号を学習し始めました。

ぜひ、ご自宅での復習に付き合ってみてください。

CO2

H2O

NH3

原子番号1番から20番までと主な金属原子の小テストもあるそうです。

0

3年英語

Read and Think1

ブラジルのアマゾン川についての学習です。内容を読み取っていました。どんな内容だったのでしょうか。

0

体育「走り幅跳び」

全学年、跳び箱やマットを使って走り幅跳びの練習をしています。タブレットで友達の動きを記録してます。

 

0

3年学級通信から「学校訪問がありました」

 18日の木曜日の午前中に学校訪問がありました。教室に多くの人が訪れていたため、少し緊張した様子でしたが、いつもと同じように積極的に質問や発言をする事ができていました。

 3年生は英語の授業を行いました。現在完了形の文章を使い、自分が過去から現在まで続けていることについて相手に表現するという活動をしました。学習したばかりの表現を使いながら身振り手振りを加えて、友達やALTに伝えることができました。

 最近、学習に対して、これまで以上に熱心に取り組むことが増えています。ニュートライを計画的に進めたり、新しく学習した単語を繰り返し書いたりするなど来年の受験を見据えて計画的に学習を進めているんだなと感じ、担任としてとても嬉しくなりました。

 

0