ブログ

2020年9月の記事一覧

「まぼろしのきのこ」のみそ汁 9月28日(月)

ゆかりごはん・ししゃものマリネ・かぼちゃの含め煮・なすとたもぎたけのみそ汁

まぼろしのきのこ「たもぎたけ」を、『箸上げ』してみました。

 『箸上げ』グルメ番組のA.D.アシスタントディレクターのお仕事です。いかにおいしそうに食材を見せるかというわざがあるそうです。

 今度のオンライン文化祭でも、アシスタントディレクターのお仕事が必要になるかと思います。これまでは、先生がやったりすることが多かったのですが、いわゆる「雑用」「なんでもや」です。でも、よい表現そすると、「縁の下の力持ち」「細かいところに気がつく人」です。

 そういうお仕事に興味のある方はぜひ、オンライン文化祭のアシスタントディレクターになってください。

0

朝礼「山口先生のお話」

話し合いをするときの、海外の教育のよい例を紹介していただきました。

客観的、肯定的、否定的、創造的、感情的、管理的。

 

その後、1年生はこれに基づいて話し合いをしていました。

0

蒸しパンは調理員さんの愛情たっぷり!

24日(木)給食

ごはん・牛乳・里芋コロッケ・東栄チキンと野菜のみそいため・春雨ともやしのスープ

25日(金)

ハヤシライス」・牛乳・キャベツとささみの」ごま酢和え・甘納豆の黒糖蒸しパン

蒸しパンは手作り感が満載!豊根村ならではです。

0

地震がありました

豊根の近くが震源地となる地震がありました。

小刻みで激しい揺れが続きました。

揺れが終ってから、緊急地震速報が届いたほどです。

皆さんのご自宅は大丈夫だったでしょうか。

0

文化祭に向けて ~1年劇練習&生配信テスト~

1年生はすでに台本ができたので、体育館で劇の練習をしました。

それにあわせて、情報教育担当のお二人の先生が、動画の生配信のテストを行いました。

お相手は、去年の夏に本校を訪問された四天王寺大学の大学生と、キャリア教育コーディネーターの北浦さんでした。

映像も音声もご覧のように綺麗です。当日は、ご家族や親戚、おじいさんおばあさん方がお茶の間で視聴できます。

今のうちに、YouTubeを見られるようにご準備をお願いします。

 タブレットだとご覧の動画のようにはっきり見られます。もちろん、スマホからでも大丈夫です。少し工夫すると、大型テレビでも見ることができるようになります。

 半日配信すると、数ギガのパケットを使うと思います。ご負担をかけますがよろしくお願いします。

 

1年生が、元気よく大きな声で読みあわせを行いました。

一部、先生が私財を投入しています。おかげで上質な映像と音声が再現できました。

0