ブログ

2020年9月の記事一覧

令和2年度 後期生徒会役員 意見交換会 ~小さな学校の大きな提案~

4人の立候補者がそのまま信任されました。

2年1年主体の生徒会となりますが、意見交換会では、3年生の心温かな質問にあふれていました。

選挙管理委員長の3年村松くんが、マイクを小走りで運んだり、いそいでイスを片付けるなど、縁の下の力持ち的な動きをしていたのも好感がもてました。

4人の提案はとてもバラエティに富んだものでした。

これからの学校生活が、24名全員の自立を大切にした学校生活になること間違い無しです。

小さな学校ですが、そこには大きな提案がありました。

2年清川さんの目指す学校像

「みんな仲良しで、コロナに負けない学校」

 キーフレーズ:豊根中だからこそできること・仲が良い故に密になってしまわない

 キーワード:タブレット・グーグルフォーム・クリスマス会・ソーシャルディスタンス

 

2年筒井くんの目指す学校像

「文武両道な学校」

 キーフレーズ:勉強は100点をめざし部活は目標をもつ・お互いに高め合える

 キーワード:勉強のやり方・勉強法・大会目標・部活が楽しい・ブログ・google classroom

 

1年金指くんの目指す学校像

「みんなが豊根中学校にいてよかったと思える学校」

 キーフレーズ:笑顔あふれるあいさつ・豊根村ならではの専門的な知識を学ぶ

 キーワード:チョウザメ・ダムの仕事・木サイクル・お客さん・先輩後輩・自慢・経験・自立

 

1年依田さんの目指す学校像

「自分のしたいことに挑戦できる学校」

 キーフレーズ:人の趣味を認め合うところが良いところ・友達の個性を尊重・自分の行きたい高校のために勉強

 キーワード:人が傷つかない・将来自分がしたいこと・自分のために勉強・今のうちに・Let’s try!・英検・漢検・チャレンジ週間・発見

 

 

0

ジャムをスライスパンに

水曜日はパン食の日です。

今日はスライスパンにりんごジャムをつけて食べました。

さつまパインは、水気があり、くだもののようでおいしかったです。いものぱさついた食感が苦手な方向きでした。

スライスパン・牛乳・りんごジャム・大豆入りナゲット・コンソメスープ・さつまパイン

 

0

第2回、駅伝部試走の様子です。

 4連休初日、土曜日の午前中。他には東栄中学校がきていました。設楽地区の学校は小学校の運動会のため、中学生も応援しにいっているのではないかと思います。

 東栄中にくらべて、3分の1ぐらいの人数の豊根中。人数が少ない分、チームの結束力は強いはずです。

 今日は計測をしました。前回の1000m計測のスピードを保ったままゴールできた生徒もいました。

 よく頑張っていました。

 男子の最後のランナーを、皆で応援したり、楽しくストレッチしたり、充実した練習ができました。

0

かわらない味、かえり大豆

ごはん・牛乳・大根の旨煮・かえり大豆・そうめん汁

かえり大豆(写真左上)は筆者の大好物ですが、毎回変わらぬ味です。レシピを教えてもらいたいのですが、一般家庭と給食の調理とでは、若干調理に違いがあるので、給食のようなおいしい味が出せるかどうかも疑問です。

0

誕生日が続きます!

卓球部3年生の生徒の誕生日が続きます。

お二人ともおめでとうございます。

本日がMさん、日曜日がSさんです!

 明日から4連休。実質明日は駅伝の試走が実施できそうなので、日曜から3連休となります。

 21日は敬老の日なので、自分のおじいさんおばあさんや、近所のお世話になっているお年寄りにぜひ感謝の気持ちを伝えてみてください。

 また、「大好きな豊根」の写真撮影にも挑戦してみてください。

0