ブログ

2020年9月の記事一覧

2年社会 中部地方の観光地 ~豊根村の観光を盛り上げるために~

 2年社会は、中部地方の学習をしています。豊根村の観光客を増やすために、まず、中部地方の観光地を一通り探していました。

 もし、来年度も東京への国内研修が無理だった場合の、他の候補地も見つかったのではないでしょうか。

生徒が探してきた観光地を、電子黒板に映す先生

たくさん質問や意見が飛び交っていました。

ちなみに今夜の課題は、すでにグーグルクラスルーム2年社会に出されています。

「愛知の農産物を調べてくる。発表できるようにメモしてくるといいかも。」

 メモは、タブレットの「ドキュメント」などに貼り付けてきてもよいかと思います。

0

1年数学 ~関数~

 動画も撮りましたが、グーグルクラスルームのほうに保存しました。今日、休んだ生徒が見られるためです。もちろん、他の子も復習のために、ぜひご覧ください。

 1年生はとても楽しい雰囲気で授業を受けています。というより、授業にすすんで参加しています。

 学校を休んだ生徒には、友達が黒板などを写真に撮って送ってあげるといいのかもしれません。日直さんのお仕事にしたらどうでしょうか。

0

本校卒業生による高校説明会

 3年生は学級活動で、尾張地区の総合学科のある学校で高校の先生をしている本校の卒業生によるZoomの学習会を開催しました。先生、ありがとうございました。

<生徒の質問に対する答え>

Q.卒業までにどんな過ごし方をしたらよいか。

A1.中学校生活をやり切ることが大切。努力することができたら高校でも努力できる。

A2.目標をもって高校に進学すること。それも1つだけだと、それがだめになったときに困るので、いくつか目標があるとよい。

番外編

Q.一明先生の新任のころはどんな先生だったか。

A.「岡田先生!」の発言のあとで、新任だったので若かった。国語が苦手だったのでごめんなさい。

Q.Mさんのお父さんとお母さんはどんな生徒だったか?

A.二人とも元気だった。豊根中学校の生徒は基本的に真面目で、はめをはずすこともない生徒ばかりですね。

<お礼の言葉>

先輩の話をお聞きして、進路の選び方、すすみ方を考えることができた。ありがとうございました。

 

0

生徒が帰ったあとの夕焼け空

豊根の夕焼けは、「夕日」が見えない夕焼けです。

一瞬、西の空が真っ赤になりました。東の空は青いままでした。

こんな美しい夕焼けを、生徒はバスの中で、バス停で、自転車に乗りながら見たのでしょうか。

だれか、写真に撮っていたら、ぜひ、「私の好きな豊根」の写真展に応募してください。

 

応募先

public@toyonejh.com

0

チームごとに駅伝練習 ~試走の反省を生かして~

 自分と同じ実力の仲間といっしょに、各先生の指導のもと、生徒は自立した練習をしています。

 でも、まったくバラバラということでなく、休憩している仲間が激しい練習をしている仲間に大きな声援を送ったりして、チーム全体の絆も深まっています。

 一人一人の生徒が、それぞれの実力に応じて全力で取り組んでいるため、そこに平等感が生まれています。

 

0