ブログ

2020年9月の記事一覧

運動会の練習

豊根中パシュート!の練習をしました。

最初は湿度が高く、熱中症指数が30をこえていましたが、次第に下がってきました。

バトンパスは、さわらないパスです。相手を少しでも抜かしたらバトンが通ったことになります。

赤白にわかれて練習していました。

 

本番は、1本目が障害物なし、2本目が障害物ありです。今日は、障害物ありだけの練習をしました。

パシュートという名のごとく、正面とバックストレートに位置をずらしてのスタートです。

 

0

駅伝練習時、突然の豪雨に見舞われました

昨日9月9日(水)16:25、7時間目が終り、「さあ駅伝練習だ!整列して、練習内容を確認!」

その途端、雷鳴が。

雷鳴がしたらしばらく屋外練習中止という文部科学省の通知に従い、屋内練習に切り替えました。

まもなく激しい雨が。そして一瞬にして運動場がごらんのような状態になりました。

生徒が5時バスで帰宅するころには、雨も上がり、川のような流れも消え去っています。

以下の動画は、おそらく生徒の皆さんは見ていない光景です。

 運動場に降った雨は、保育園の下にある排水溝から大入川に行くのですが、排水能力を超えて道路にあふれていました。

0

9月9日(水)給食

ナン・牛乳・タンドリーチキン・ブロッコリー・キーママタール

 ブロッコリーからDNAが抽出できる実験が最近の中学校理科の教科書に載っています。悪玉コレステロールを減らすことに効果のある食品だそうです。

 給食に出される「ナン」についてのアンケートをお願いします。このページをご覧になっている方はご自由にお願いします。(後日集計結果を掲載します。クリックしてみてください)

 給食の「ナン」についてアンケート!

 

0