ブログ

2020年9月の記事一覧

運動会の準備がすすんでいます

3密を避けるため、小中の体育主任が7レーンの直線コースを作っていました。

間をあけて、4人で競争します。

熱中症計は28を越えていました。日差しが強く、湿度もそこそこあるようです。

運動会当日は、ご家族のみの応援でお願いします。

3密を避けるため、保護者用テントを用意しません。(すべて生徒用にします。)

恐れ入りますが、ご家庭用のテントまたは日傘をご用意ください。

小学校校舎の冷房を入れた教室や水冷式の冷房装置のある体育館も利用できます。

 

運動会は午前中日程となります。保護者の方の送迎もお願いします。

0

駅伝部練習

いよいよ本格的にスタートしました。

ミーティングにより、チームごとに目標や練習メニューを設定しました。

10分間走とダッシュ5本を行いました。

今日はアスファルトの上で行ったので、特にマッサージを念入りにしてください。

また、固いアスファルトを強く蹴ると、足の裏で赤血球がつぶれて貧血になりやすいので、貧血防止の栄養をとるとよいと思います。

 

野菜、果物、芋類 野菜、果物、芋類はビタミンCを多く含むため、鉄の吸収率をアップします。
かき、しじみ、あさり、鮭 ...
緑黄色野菜 ...
魚介類やレバー、大豆 ...
肉、魚、卵、乳製品 ...
緑茶、紅茶、ウーロン茶、コ-ヒ- ...
玄米、おから、ふすま

0

中学生障害物リレーの練習

題して「豊根中パシュート」

赤白に分かれて、正面とバックストレートの各スタートラインからスタート。

途中、大縄跳びと、じゃんけんの勝ち負けによる障害コーンをクリアして1周走ります。

先に、自分のスタートラインについたチームが勝ち!

 スケートなどのパシュート種目に似ているため、そういう名前になりました。

 

 バトンは、コロナ感染防止のため、体が追い抜かしたらスタートしてよいという方法。生徒はすぐ理解して、助走をつけてスタートしたりできていました。

 今後、バトンを渡す人と渡される人の走力を考えて、バトンする位置決めも工夫するポイントです。

「けが防止のため、小走りで!」という指示にもかかわらず、同じチームの子たちの声援で、しっかり走っている生徒もいました。拍手も起こったりして、楽しい練習シーンでした。

練習に先立って生徒会種目「みんなでクイズ」の説明

チームごとにルールの確認

なわとびは3回!

生徒とじゃんけん

勝ったら短く、負けたら長く、あいこは中間の距離を回ります。

 

 

0

豊根のおいしい給食 9月4日(金)7日(月)

4日(金)の給食

刻うなぎ丼・牛乳・切干大根とたもぎたけの旨煮・小松菜のすまし汁・白みそ汁

給食にうなぎって大喜びですね!ご存知愛知淡水のうなぎです。

7日(月)の給食

ごはん・いかフライのそぼろみそがけ・キャベツのレモン和え・なすのみそ汁

いかがやや固かったのですが、中学生は大丈夫ですね!そぼろみその味とマッチしていました。

0