ブログ

2020年9月の記事一覧

午後4時で帰宅します

午後0時57分に、大雨警報(土砂災害)が発令されました。

生徒は4時バスで下校します。

よろしくお願いします。

 担当 教頭


地域未来塾も本日は中止です。

 担当 村井・大谷

 

 

0

豊根のおいしい給食

8月26日(木)

牛乳・クロワッサン・ペンネのトマトソース煮・大豆入りナゲット・チップスサラダ

9月2日(水)

牛乳・ツイストロール・かぼちゃとコーンのチーズ・野菜と豆のサラダ・トマトクリームスープ

9月3日(木)

牛乳・ごはん・さんまのみぞれ煮・茄子の煮びたし・白みそ汁

 

茄子の煮びたしの味付けが最高でした。

0

通知表の意味

 例年とは違いますが、月曜日に1学期通知表をお渡しします。

 以前とは違い、絶対評価を取り入れていますので、他人との比較でなく、一般的な学年の基準で評価しています。

 成績が「上がった、下がった」といっても、「下がった生徒でも成長している」という見方ができます。

  上がった生徒は、これまで以上の努力をしている。

  下がった生徒も、決して努力していなかったわけではない。

  これまでと同じ生徒は、順調に努力を重ねている。

こんな見方を、下のグラフから感じ取っていただけると幸いです。

 

0

豊煌祭について

目的

  • 生徒の企画、運営力を高め、仲間、教師とともに行事をつくりあげる喜びを味わせる。
  • 保護者や学校関係者の方に、豊根中学校の学習の取り組みや成果を発信する。
  • 生徒自身による配信番組制作を通して、ICT機器の操作、映像制作や動画配信スキルの習得と情報モラル意識の向上を図る。

日時

  • 令和2年11月8日(日)9:00から12:00まで

会場

  • 豊根中学校体育館(生徒と教職員のみ)
  • 無観客でYouTubeによるライブ配信(一部VTR)

仮プログラム

  1. オープニング
  2. 英語スピーチ発表
  3. 1年生発表
  4. 2年生発表
  5. 3年生発表
  6. 田口高校発表(VTR)
  7. 有志発表(煌めきショータイム)
  8. 全校パフォーマンス
  9. エンディング

 *本年度は合唱はありません。

 

作品展について

  1. 中高一貫作品展は保護者会で実施予定です。
  2. 各教科の作品は学校プログラムやInstagramで発信する。
  3. 豊根の魅力を伝える写真展(全校生徒)を発信する。

 *小学校展示はありません。

 

 

0

文化祭の計画

 今年はネット配信で文化祭ということに決定しました。本日、6時間目担当の佐々木先生から、ズームで説明がありました。

 説明後、さっそく学級の出し物について話し合いました。とても楽しそうに取り組んでいました。

全体では、次のような仕事があります。動画配信ということで、まるでテレビ局のようなお仕事です。

グーグルフォームでアンケート形式で第3希望まで募集中です。

 

第1希望でやってみたい仕事を1つ選択してください。 

ディレクター(番組進行の責任者)

アシスタントディレクター&タイムキーパー(カンペ出し、時間管理など)

カメラマン(ビデオカメラで撮影)

配信機器操作(スイッチャーという機械を使って映像の切り替え操作をします)

音響機器操作(ミキサーという機械をつかってマイクやBGMなどを操作します)

番組テロップ制作(コンピュータを使って番組内のテロップやイラストを制作して番組で使用します)

動画制作(PR動画など制作します)

広報(学校ブログ、Instagramなどで豊煌祭をPRします)

番組進行MC(豊煌祭という番組をメインで進行します)

オープニング、フィナーレの企画と運営

googleフォームを使って保護者アンケートを作り、アンケートを実施する

 

 人前が得意な子、機械操作が好きな子、ワープロ作業が得意な子、アイデアにあふれている子、動画編集が得意な子など、自分の特技を行かせるのではないでしょうか。

 

3年生はみんなで話し合い!

2年生はばかっこいいなどの動画視聴

1年生は過去の文化祭の写真視聴

 

 

 

0