ブログ

学校ブログ

9月27日 2年美術

 「糸引き」の技法を使っていました。二つ折りにした紙の間に絵の具をつけた糸をはさみ、紙をおさえながら糸を引くと模様が表れます。集中して取り組んでいました。

0

9月25日 駅伝試走

  名倉コースで、試走がありました。自己ベストを出した生徒が多くいました。雨続きで十分に走り込みができませんでしたが、自己ベストを出せたことは大変うれしいですね。郡の駅伝大会はもうすぐです。短い期間ですが、できる限りたくさん走りこんで、1秒でもタイムを縮められることを期待しています。

 

 

0

9月22日 総合的な学習の時間

 本日、総合的な学習に時間として、各自の課題を追求できる場所に体験に出かけました。ご協力いただいた事業所の方々ありがとうございました。研究のまとめは、10月末の豊煌祭で発表したいと考えています。

 

 

0

9月21日 令和5年度後期生徒会役員選挙立会演説会及び投票

 9月21日5時間目に、後期生徒会役員を決める立会演説会と投票がありました。定員4名のところに6名が立候補しました。1年生3名、2年生3名です。それぞれが、今の学校をより良くしたいという思いを述べました。

 その方法として、生徒心得の見直し、楽しい会の企画、意見箱の設置など、具体的に公約を述べました。それぞれが、それらの活動を行う目的や意義についても述べました。さすが、中学生だなと感じました。

  全員の発表の後、質問タイムとなります。ここでも、突っ込んだ質問がなされました。

  質問タイムが終わるといよいよ投票です。全校生徒が投票しました。投票率100%です。

  全員が役員になってもよいのですが、そうはいきません。厳正なる投票の結果、4名が選ばれました。

 

0

9月17日 小中合同運動会

 天気が心配されましただ、晴天に恵まれ、令和4年度の小中合同運動会が開催できました。まだまだ新型コロナウイルスに対する感染拡大防止策を取りながらの開催です。

開会式の後、第1回ラジオ体操から始まりました。指先がしっかりと伸び、大きな体操になりました。

 次は徒競走です。小学生の後、中学生は全員100m走りました。全力で走り切りました。

  そのあとは、綱引き、借り物競争、豊根音頭、リレーと協議が続き、閉会式となりました。どの競技も児童・生徒の一生懸命な姿がとてもよかったです。また、準備や片付けに中学生や先生が、グラウンドを走っている姿もよかったです。

  本年度は昨年度よりも競技種目を増やし、かつての運動会の雰囲気に少しずつ戻りつつあります。来年度は、さらに盛り上がる運動会になることを期待します。

 

0

9月16日 事業所訪問

 総合的な学習の一環として、各事業所のお世話になりました。お仕事の手を休めて、生徒たちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。

0

9月10日 試走

本年度はじめての試走に行ってきました。1年生はスタートからの長い直線に圧倒されていました。

しかし、前向きな走りが、良い結果を生みました。後2回試走する予定です。本日の記録よりも1秒でも速く走ることを目標にこれからも頑張っていきます。 

0

9月9日 豊根音頭・茶臼山音頭の練習

5・6時間目に小中合同で、豊根音頭と茶臼山音頭の練習がありました。地域の方を講師に迎えました。5人の講師の最高齢はなんと90歳。お元気です。

5時間目は豊根音頭の練習です。はじめに少し踊って、どんな踊りであったか思い出しました。そのあとで、歌詞を見て、豊根の地名や特産物を探しました。曽川御池、大入川、アユ、シイタケ、花祭り。気を付けることは、指先を伸ばし、指先を見る。回るときは、足を曲げるなど。月の作り方も教わりました。

6時間目は茶臼山音頭を習いました。

運動会では、楽しく踊れそうです。

 

0

9月6日 裕道さんからの贈り物

 

  運動会へ向けて、北設楽郡サポーターの後藤裕道さんから飲み物をいただきました。

  運動会の練習中などに、熱中症予防を兼ねながら、水分補給していきたいと思います。

  また、次のようなメッセージが添えられていました。「皆さんの力を結集して、素敵な運動会にしてください。皆さんは。村の希望・宝物。皆さんの輝き・真剣な姿は、村を一層明るくします。全員で千人に元気を届けましょう。」

  後藤裕道さん、いつもいつも、ありがとうございます。

0

9月1日 シェイクアウト訓練

12時の時報にあわせてシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は、

安全行動1 姿勢を低くする 姿勢を低くする (DROP) ・地震の揺れに伴う転倒を防止し、その場から動かされないようにするため、姿勢 を低くする。

安全行動 2 体や頭を守る (COVER) ・頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難する。 ・机など隠れる場所がない場合は、手や腕、カバンや本など、身近なもので頭を守 る。

安全行動 3 揺れが収まるまで動かない 揺れが収まるまで動かない (HOLD ON) ・揺れている間に動くのは危険なので、揺れが収まるまで、1 分くらいその場に留 まり、動かないようにする。

 いつでもどこでも、自分の身を守れるようにしておきましょう。

0

8月31日 明日から2学期です

 長かった夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。中学生の皆さんは、駅伝練習で、毎日学校に来ていたので、それほど違和感はないかもしれません。しかし、明日から、6時間目まで授業があります。しっかり体調を整えて、登校してください。

 数日前の晴れ間に、学校の周りで見つけた花を撮りました。いくつ知ってますか。

 

 

 (カタバミ、インパチェス、サルスベリ、マリーゴールド、イヌビユ、イヌガラシ、アキノノゲシ、カラムシ、ヤブガラシ)

 

 

0

東京語学研修に行ってきました

8月7日(日)~10日(水)で、東京へ行ってきました。

1日目、浅草浅草寺、江戸風鈴作成体験、東京スカイツリーを見学しました。

2日目、班別自主研修を行いました。水族館・博物館見学、べっ甲・トンボ玉制作などをしました。

3日目、東京グローバルゲートウエイで、終日、英語の学習をしました。

4日目、サウジアラビア大使館と国会議事堂見学をしました。

全員無事に帰ってくることができました。

 

0

8月1日 ケヤキ伐採

「ケヤキが1ッ本伐採されました。」

本日、学校の裏にあるケヤキが1本伐採されました。

0

7月15日 全校 総合的な学習の時間

「校外へ出て、取材と体験をしよう2」

先週に引き続き、全校で、豊根村内へ体験に出ました。先週と異なる場所を選んで体験している生徒が多かったです。保育園、チョウザメ養殖場、やな場、豊根村役場、道の駅、茶臼山とたくさんの場所に行きました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。

 

0

7月13日 欅の木

 学校の裏に欅の木が2本あります。かなり大きくなっているので、ずいぶんと年齢を重ねているのではないでしょうか。この木は、今年の8月に伐採予定です。一本は、少し気が弱り、太い枝が、時々落ちてきて危険です。もう一本は、弓道場の上を覆うほどに大きくなっています。なんだかさみしい気持ちもあり、写真に収めてみました。

 

0

7月13日 2年数学

「条件から一次関数の式を求めよう」

点(1,2)(5,6)を通る一次関数の式を求めよう。2点を通る式をy=ax+bとします。a=yの増加量/xの増加量=(6-2/5‐1)=1です。bは値を代入するとb=1となります。だから、y=x+1です。この方法のほかに、x,yに点の値を代入し、連立方程式で解く方法もありました。

 

0