ブログ

学校ブログ

前期生徒総会が行われました。

4月19日(火)に前期生徒総会が行われました。各委員会が前期の活動について提案をしました。今回の総会で可決された内容は、生徒全員が認めた内容です。全員で責任をもち、協力して取り組んでいきましょう。

0

離任式が行われました

4月16日(土)に離任式を行いました。生徒は離任される先生方に感謝の気持ちを伝えたり、先生方との交流を楽しんだりしました。離任された先生方には、新しい場所での活躍を期待しています。

0

入学式・始業式がありました。

4月7日に令和4年度の入学式、始業式が行われました。

今年度は新たに11名の新1年生が入学し、新2年生5名、新3年生6名も進級しました。

本年度も豊根中学校をよろしくお願いいたします。

0

春休み、健康的な生活を過ごしていますか?

修了式での養護教諭のプレゼンです!

春休みに入ってしばらくたちました。

教えてもらったとおりの生活ができていますか?

令和3年度の健康観察の豊根中トレンドワード。

ということで、春休みは以下のとおり!

0

令和4年度生徒会がいち早くスタート!

新しいスローガンは
「   友    〜学年の壁を透明に〜」です
学年の壁を超えて仲良く過ごす想いが込められています。

と、生徒会新書記から、Googleclassroomにスローガンが公開されていました。

とても仲良くなれる学校になりそうです。

6年生の皆さんは、安心して入学してきてください。

 

0

3月22日(火)の給食

3月22日(火)の給食は

・カレーライス

・カボチャサラダ

・鳥肉のつくね

でした。

明日は、保育園の卒園式です。

今日は、保育園の園児のリクエスト給食でした。

中学校もあと2日になりました。各教科で、最後の授業が行われています。

0

桜咲く

第一希望全員合格しました。

コロナに負けず、頑張りました。

支えた保護者の皆さん、在校生の皆さんのご協力ありがとうございました。

0

3月15日(火)の給食

3月15日(火)の給食は

・オムライス

・ポテトサラダ

・ほうれん草と春雨のスープ

・ナタデココゼリー

でした。

今日は、小学校の6年生児童のリクエスト献立です。

中学生とはまた違ったリクエストですね。

0

3月16日(水)の給食

3月16日(水)の給食

・セルフサンドバンズ

・牛乳

・トマトクリームスープ

・カリフラワーのサラダ

・ホイップあえ

でした。

フルールをパンに挟んで、フルーツマリトッツォを作っている生徒もいました。

サラダを挟んでいる生徒もいました。

生徒が思い思いに楽しんだ給食でした。

0

3月14日(月)の給食

3月14日(月)の給食は

・ご飯

・牛乳

・酢豚

・マロニーの中華サラダ

・豆腐ともやしのスープ

でした。

今日は生徒会主催 スマイルTTがありました。

「告白するなら」というタイトルで、友達とお話をしました。ちょっと恥ずかしかったりしながらも、盛り上がりました。

 

0

3月10日(木)の給食

3月10日(木)の給食は

・ご飯

・牛乳

・鮭のちゃんちゃん焼き

・たたきごぼう

・小松菜のすまし汁

です。

公立入試もB日程に入りました。頑張れ受験生!

すでに進路を決めた卒業生も、学校に来て勉強を進めています。

自立した姿です

0

3月9日(水)の給食

3月9日(水)の給食は

・りんごパン

・牛乳

・ポークビーンズ

・ホキフリッター

・海藻とれんこんのサラダ

でした。

本日は、公立入試の中日になります。明日は、B日程です。本校からも、受検する生徒がいます。

来年度から入試日程も大きく見直されます。保護者懇談会もあり、みんなで勉強です。

0

豊根中学校生徒心得が3月10日付で改正されました

新しい時代にふさわしい「生徒心得」が誕生しました。

半年かけて、全校に調査をして生徒が決めた”校則”のようなもの。

教職員や保護者の協議を経て、校長が承認したので、3月10日付でこの生徒心得となります。

<キーワード>

「場に応じた」

何色でも可。ただし、

<主な改正箇所>

制服や体操服がポロシャツやパーカー、スウェットに。

靴下や靴の色は自由に。

通学方法に、コロナ禍の折り、自転車通学や徒歩通学が追加。

 

0

3月8日(火)の給食

3月8日(火)の給食は、

・ビーフカレーライス

・牛乳

・カリカリベーコンサラダ

・いちごゼリー

でした。

公立入試が始まっています。「テスト出来ました。面接も頑張ります。」と連絡がありました。

0

卒業生の保護者が、村内や修学旅行でお世話になった方々からメッセージを集めてくださいました。

コロナ禍を乗り切った卒業生。

保護者がその頑張りを称えてくれて、卒業生へ動画メッセージをプレゼントしてくれました。

全部で4つありましたが、そのうちの3番目、村内の職場体験先や修学旅行で将来の夢を語り合ったペンションのオーナーからの動画メッセージを紹介します。

これぞ、コミュニティスクールの真骨頂という動画です。

0

3月4日(金)の給食

3月4日(金)の給食は、

・なめし

・牛乳

・筑前煮

・かえり大豆

・かきたま汁

でした。

2年生は、調理実習だったので、1年生だけで配膳をしました。3年生も卒業しました。1年生が先輩としての道を歩み始めています。

0

3年担任の先生が作成しました

 

卒業生のために半日かけて、作った力作です。

卒業式後の最後の学活でプレゼントしたもの。

ぜひ、一緒に御覧になって、8名のお祝いをお願いします!

卒業式は、送辞・答辞で涙があふれていました。憧れの先輩と、かわいい後輩との別れを惜しんでいました。

在校生の皆さんにとっても、保存版の動画になりますね。

 

 

0