ブログ

学校ブログ

6月28日 給食風景

「ごはん、春巻き、大学芋、棒棒鶏サラダ、春雨中華スープ、牛乳」

生徒5人、先生3人で全員分を盛りつけます。「給食の準備ができました」の放送で教室にいた生徒が、給食を取りに来ます。

2・3年生は自分たちの教室へ、1年生は集会室で食べます。みんな前を向いて黙食です。

 

 

0

6月24日 3年理科

「慣性、作用・反作用」

「真横に等速直線運動をしている物体から真上にボールが飛び出した。ボールはどこに落ちるか。」生徒たちは、台車に乗り、台車を押す人、ボールを投げ上げる人、動画をとる人と役割分担をして実験しました。また、お互いに押し合うなど、お互いの力を感じる実験もしました。

最後に生徒が「真上に投げたボールは斜めに上がりまた元の人のところに落ちる。力をかけた分、自分にも力が戻ってくる。」とまとめました。

 

0

6月24日 1年道徳

「Fight!」

「Fight!」は英語です。日本語訳は?の問いに生徒はすぐ調べました「戦い」です。

歌詞から伝えたい思いを考えていきました。担任の先生は「自分が中学生当時『あんなことどうせできりゃせんら』と人を小ばかにしていたこともあった。そんな当時の自分を反省しながら、皆さんにこの歌詞を伝えたかった。」と話しました。

生徒は最後に「自分に自信をもって、自分で自分を褒められるようになりたい」「できないと思ってもあきらめずに進んでいきたい」などとまとめていました。

 

0

6月22日 3年美術

「豊根のお土産のパッケージをデザインしよう」

「ほしくなる」デザインをそれぞれ考えていました。チョウザメ・アマゴ・アユのヌードル、真空パックの鹿肉、ブルーベリーのジャーケーキ、ブルーベリージュース、ブルーベリー酎ハイ、3種の飲むヨーグルト(プレーン、ブルーベリー、ゆず)です。

どのデザインも、楽しく、思わず手に取りたくなるものに仕上がりそうです。平面のデザインから、立体へとこれからレベルアップしていきます。

0

6月22日 2年理科

「硫黄と鉄が結び付くとどうなるか」

知っていることを出した後、予想をしました。分解する、くっつくなど様々出ていました。その後、実験をして確かめていきます。鉄と硫黄を計量して、乳鉢でしっかりと混ぜ合わせた後、ガスバーナーで熱しました。はじめに黄色い煙が出た後、火を当てたあたりが真っ赤になりました。においを感じました。見た目も変わりました。何になったのでしょうか。

 

0

6月22日 1年音楽

「浜辺の歌」

「ラ」で終わったら短調、「ド」で終わったら長調。長調は明るく、短調は暗い。授業を終えてから一人の生徒に聞くとこう答えました。

また、階名(ドレミ)と音名(ハニホ)、拍子についても復習を交えながら授業を進めていました。長調の曲を短調で弾いたり、拍子を変えて弾いたり、しっかりと耳で曲調を感じながら授業が進んでいました。

 

 

0

6月21日 3年学活

「自主研修のコースを決めよう」

夏に行く語学研修の自主研修コースを決めていました。「だいたい決まりました。」と嬉しそうでした。

実り多き研修にしていきましょう。

 

 

0

6月21日 2年技術

「エネルギー変換の技術が生活や社会に果たしている役割に気付く」

ビデオを見た後、「ドライヤーを例に①表示されているマークの工夫、②スイッチを入れるとなぜ動く、③熱はどんな原理・法則で熱くなるのかを調べましょう。」「classroomに課題を挙げてあります。PDFをノートアプリで開いて直接書き込んでください。」この指示で、iPadを操作し、調べ学習に入りました。教科書やインターネットを使用して調べていました。iPadを上手に活用していました。

 

0

6月21日 1年理科

「テストの反省」

期末テストが返されました。解答を見ながら、間違えたところを一つ一つ解説を聞きながら直していきました。

一段落ついた所で、「身の周りの物質」について話が始まりました。生徒からは、

CO、N₂、CO₂、O₂、H₂、NH₃などの物質名が出ていました。その後、物質の三体についてこれから学習していくことを伝えていました。物質の三つの状態とは何か、覚えていますか。

 

 

0

6月20日 期末テスト

「期末テストが始まりました」

本日から3日間、期末テストです。これまで学習してきたことがどれだけ身についているか、確かめます。

テストが返ってきたら、確実に復習し、自分の力をさらに高めてほしいですね。

0

6月17日 2・3年体育

「バレーボール(オーバーを使ってパスをしよう)」

ホワイトボードには、平均ラリー数と三段変換率とめあてが書かれていました。

一方の班に今日の目標を聞いたら「ボールを高く上げてつながりやすくする」でした。

もう一方の班は「相手がとりやすい山なりのボールを出す」でした。どのようにすればそんなボールが出せるのかを聞いたところ、おでこのところで三角を作って…など言いながら、身振り手振りで教えてくれました。

試しのゲームを2分やっては、班ごとに反省と作戦、簡単な練習を繰り返します。

授業の後半には、三段変換率が上がり、ボールがコートを行ったり来たりしていました。

 

0

6月14日 1年技術

「身の周りの材料の種類や特徴」

木材、金属、プラスチックについて、「丈夫さ」「見た目」「におい」「手触り」「水による変形」「熱の伝わり方」「電気の伝わり方」などについて調べました。においは、木のにおい、つんとしたにおいなど、それぞれが感じた特徴をノートにまとめていました。木材、金属、プラスチックそれぞれの特徴を生かして製品が作られていることを学習していきます。

 

0

6月14日 2年英語

「to不定詞」

「need to は want toと同じ使い方。分かるかな、1年生の時に習ったよ。」の問いかけに、2年生は「こと」と答えていました。よくできました。toには前置詞としてのtoと不定詞があり、混乱します。to不定詞の「名詞的用法(~すること)」「形容詞的用法(~するための)」「副詞的用法(~するために)」の3つの使い方をしっかりとわけて学習を進めていました。英語は繰り返しが大切ですね。

 

 

0

6月14日 3年数学

「√を含むいろいろな計算」

√3×√2=√6  √9=3(9は3²だから) 

では、√32は?  32=16×2に気がつけば、16=4²だから

√32=4√2 と導けました。 少し練習問題をやった後、

√50-4/√2の問題に進みました。分母の有理化をして解いていきました。

 

 

0

6月9日 1年社会

「宗教と人々の生活はどう結びついている?」

始めに日本にある行事と宗教を結び付けました。正月、花祭り、節分、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー、七夕、お盆、クリスマスなどが上がりました。神道、仏教、キリスト教徒の関連がありそうととらえました。その後、世界3大宗教や、そのほかの宗教について、iPadで調べ、まとめていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月9日 2年数学

「連立方程式」

まず、「1ある数とある数を足すと100、一方の数は他方の数の2倍より10大きい数です。この二つの数を求めなさい。」を解きました。文章を式にするのに苦労しましたが、式になれば、解いていくことができました。

2問目は、段ボール、新聞紙、雑誌を回収して得た金額から回収した重さを求めます。

①xkg+ykg=960kg-220kg

➁7円x+6円y=6640円-(220kg×8円)でした。

どんな問題だったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

6月8日(水)1年美術

「本物そっくり」

本物そっくりに仕上げるよう奮闘していました。紙粘土で形を作り、彩色していきます。

混色票や混色カードを参考にしながら塗る色を決定していきます。ピーマン3人、ニンジン3人、オレンジ1人、タマネギ1人、ジャガイモ2人、石1人です。どれだけ本物に近づけるか、これからが楽しみです。

 

0

5月31日 3年国語

作られた「物語」を超えて

論説文の学習です。ゴリラのシルバーバックについての話で、全員で音読をしました。この論説文は「作られた『物語』を超えて、その向こうにある真実を知ろうとすることが、新しい世界と出会うためのカギなのだ。」と結ばれています。

生徒たちは初発の感想をiPadに記入し、教科担任へ送信していました。これから教科担任が、生徒の意見をまとめ、授業を組み立てていきます。

0

5月30日 2年家庭科

栄養素の授業です。

5大栄養素と、6つの基礎食品群について、具体的な食品を上げながら、分類と働きを学習していました。

 授業の最後に、3群のビタミンビンゴをしました。生徒は、9つの緑黄色野菜をマスに記入します。ホウレンソウ、ニンジン(二人リーチ)、トマト(Wリーチ)、ピーマン(3人ビンゴ)とあっという間の1列ビンゴでした。

0

全力じゃんけん

 本日の全校朝礼では、生徒会企画の全校じゃんけんを行いました。ルールはじゃんけんの勝敗によって、全力で嬉しさや悔しさを表現するというものです。先生も加わり、朝から元気な姿を見せくれました。

 

 

 

0