ブログ

学校ブログ

7月11日 1年数学

 文字の式の学習です。式の中に文字を代入してその値を求める復習の後、文字の式の計算に入りました。本時は「かっこを外すときは符号に要注意!」を目標に計算練習をしました。3x+4-(2x-2)のような問題を解いていました。符号に注意しながら計算していました。

0

7月5日 1・2年合同体育

 水泳の授業が始まりました。本日は、1・2年生合同で行っていました。プールの端から端まで、リラックスして、何回手を櫂で着くかをやっていました。お互いに数を数えながら行っていました。5~10回ぐらいで着きました。

0

6月30日 学校保健委員会

 「寝る1時間前の生活を見直して、学力アップ・体力アップ」をテーマに第1回学校保健委員会が開かれました。親子で隣に座りながら、講師の方の話を聞きました。講師はスマホ依存防止学会上席アドバイザーでありNPOかけはし副代表の坂本雅史氏と、保健師でありNPOかけはし代表の富岡ひとみ氏です。テンポよく話され、1時間どの親子も集中して楽しく話を聞くことができました。最後に家族ぐるみで取り組める目標を家族ごとに決めて学校保健委員会を閉じました。25歳までは脳は発達する。特に前頭前野をはたらかせていきましょう。時には脳を休めてボーとしましょう。というお話が私の印象に残りました。ありがとうございました。

0

6月29日 3年生道徳

 日々の生活を見つめなおそうという内容でした。主人公はサッカー部を引退し、受検に向けて学習に頑張らなければいけない時期なのに、やる気が出ない。そんな時に後輩からサッカーに誘われ、朝練習を一緒にします。お互いに声をかけながら練習しているうちに、主人公は「あわてず、あせらず、リズムを作れ。リズムを作ってゴールを目指せ。」と自分自身の心の中から聞こえてきました。ゴールをとりあえず高校合格に置き、自分自身の生活を見直します。自分の中の自分と対話しながら、自分の目標に向かっていこうとする姿を、豊根中3年の生徒たちはどのようにとらえ、考えたでしょうか。

0

6月27日 体力テスト

 体力テストの最後の種目「持久走」が行われました。雨などで、なかなか実施できず、本日まで伸びました。女子1000m、男子1500mを走ります。アップの後、昨年度の自分の記録を確認し、自己ベストを一つの目標に走りました。

0

6月21日 3年体育

 バレーボールです。2人と3人のチームに分かれ、なるべくたくさんボールをつなげることに挑戦していました。ボールを上げる強さ、ねらう所、迷わない、声を掛け合うなど、お互いにアドバスをしながら少しずつつながる回数が増えていきました。

0

6月15日 プール掃除

 雨で延期になっていたプール掃除を本日行いました。遅くなってしまうとプール開きに間に合わないのではないかと心配していました。本日午後の予定を午前中にずらして行いました。生徒も先生も真剣に床や壁をこすっていました。これから水をためていきます。プール開きまでには間に合いそうです。

0

6月14日 からだほぐしタイム

 昼の放課に全校で15分間「体ほぐしタイム」を行いました。SCの方に教えてもらいながら行いました。はじめに自分の今の気持ちをレーダーチャート上に名前磁石を置くことで表しました。「きゃきゃキャッチ」などの活動を楽しく行いました。最後に、自分の気持ちの変化を違う色の名前磁石を貼りました。置いた名前磁石は全体的に上に移動していました。

 

 

0

6月8日 救命救急講習会

 新城消防署豊根出張所の方々による救命救急講習会が開かれました。はじめの救命の連鎖の話をされました。①心停止の予防、②迅速な119番通報、③一時救命措置、④二次救命措置の4つです。本日は、③の一次救命措置の基礎実技講習を行いました。安全確認→反応の確認→119番通報→AED依頼→呼吸の確認→胸骨圧迫→AED装着の流れを行いました。署員さんの演示を見た後、一人ずつ練習しました。もしも!の時に、あわてずに対応できると良いですね。

 

0

6月7日 2年社会

 初任者研修の続きです。本校の第4時限に、2年生の社会を研究授業として公開しました。授業者は、本校の初任者です。はじめに5問クイズをしました。答えは①祖、②年貢、③惣、④百姓、⑤蔵屋敷です。どんな問題だったでしょう。

 授業は、さし絵を見ながら始まりました。「どんな人が何をしているのでしょう。」の問いに「歌舞伎みたいな人たち、逃げている人、攻撃している人、奪っている人がいる」などの答えが返ってきました。そこから、幕府の政策と百姓一揆、打ちこわしについての学習を進めていました。

 午後からの初任者研修は、午前中の授業についての意見交流と事後検討会です。

0

6月7日 3年国語

 本日は、新城設楽事務所管内の初任者研修を本校で行っています。3時間目の示範授業です。「句会を開こう(春)」でした。生徒が作った俳句と先生方が作った俳句11句の鑑賞です。気に入った句を3つ選び、それぞれのよいところを探しました。

 1番票を集めた句を紹介します。「シャボン玉 春の風景 映り込む」

0

6月2日 本日休校

 大雨洪水警報が発令されています。すごくたくさんの雨が降っています。学校の裏の川の水は茶色で、かなり増水しています。雨は、今夜遅くまでは降り続く予報になっています。どうか大きな被害が出ませんように、と祈るばかりです。

0

5月30日 3年数学

 有理数と無理数の学習でした。分数は有理数、0.3も有理数。√2は無理数、πも無理数。有理数は循環小数。無理数は循環小数ではない。では、0.217217217…の循環小数を分数で表すとどうなるでしょう。

0

5月30日 2年技術

 はつか大根の収穫です。種をまいてから30日ほどだそうです。虫よけネットをかけたものとかけてないものなど、栽培条件の違いを見ながら収穫していました。小さなものから大きなものまで、大きさの違う大根になっていました。どれもおいしそうで、「食べたい。」とあちこちから聞こえてきました。

 

 

0

5月30日 1年美術

 「本物そっくり」の授業です。生徒は、オレンジとジャガイモを題材にデッサンしていました。どのように表すのか。どんな工夫をするとよいのか。固いところ、ふわふわなところ、点々もしっかり描く。丸みを出す。ただの真ん丸じゃない。など特徴をとらえながら進めていました。集中すると人は黙るのだなと感じました。

 

0

1月29日 1年体育

 バレーボールの学習です。トスを上げるときの体の向きに注意して上げると、相手がとりやすいボールが上がることを確かめなら練習していました。

0

5月29日 3年英語

 レッツリッスンの授業でした。ALTの先生の英語を聞いて、書くことをたくさんしていました。本日は、高校の先生も一緒に授業をしてくださる日です。「高校の先生の発音はすごい。」と生徒たちは感動していました。

0

5月29日2年理科

 鉄と硫黄の化合の実験とまとめでした。Fe+S→FeS これに塩酸を加えるとFeS+2HCl→FeCl₂+H₂S 。これらの反応を見た後、それぞれノートにまとめていました。

0