ブログ

カテゴリ:3年生

3年社会 ~人権の歴史~

今日は人権の歴史について学習していました。ほとんど、年間計画通りで、すでに遅れを取り戻していました。

人権について西洋の歴史の始まりは「マグナカルタ」ということがわかりました。

さっそく、日本の時代ではいつだったかという話題になり、3年生の視野の広さに驚きました。

皆が学習意欲が高いので、どんどん力がついていくと思います。

1

3年学級通信 「2学期がスタートしました」

 8 月 17 日(月)から 2 学期がスタートしました。担任として生徒たちが大きな病気やけがもなく元気に登校してくれたのがとても嬉しかったです。まだまだ暑い日が続いているので、教室はエアコンと扇風機、新型コロナウイルス対策として窓を開けて授業を行っています。熱中症対策として授業中も水分補給を行っています。生徒の皆さんは駅伝練習も始まるので、水分を多めにもってくるようにしましょう。
 18 日(火)の 7 時間目には、豊根中学校 ICT マニュアルを使って Google Classroom の説明を行いました。今後はタブレットを使ってインターネットで調べ学習ができたり、生徒が主体的に ICT を活用した学習ができたりします。また、これまで通りオンライン授業が自宅で受けることができるだけでなく、メールの使用もできるようになります。
 豊根中学校は電子黒板や一人一台のタブレットなど ICT の設備がとても整っています。その良さを活かして充実した学習ができると思います。ICT を活用して充実した学習ができるように今後も支援をしていきたいと思います。(古月)


 

0

1学期末テスト、みんなたいへん頑張っています!

 5教科の先生や担任の先生から、喜びの報告があがっています。

 「○○さんは、前より30点もよくなった。」「未来塾を見に行ったけど、すごく集中して勉強している。」「家での学習時間がすごい。」「さっそく、タブレットのGメールで、質問がきた。」

 なぜ、豊根中の生徒がこれだけ頑張っているのか、その理由を考えていました。

  1. 寮か自宅か、自分の学習がすすむ方で勉強できる。
  2. オンライン授業やオフラインのコンテンツなどで、勉強がすすんだ。
  3. 学校保健委員会で生活目標ができ、規則正しい生活ができた。
  4. 家での食生活が充実している。

 でも、それ以上に感じるのは、2か月以上の臨時休業を経て、生徒は「学校で勉強するという日常がどれだけ幸せなことか」体感したからではないでしょうか。

 みんなの頑張りを実感して、「これではいけない!」と、やる気スイッチが入った生徒もいるという報告も聞きました。

 コミュニティ・スクール化、ICT教育の充実により、勉強愛知県一の学校をめざしましょう!

0

3年生の皆さんへ

大雨のため今日も臨時休業になりました。

今年は例年と違って雨がとても多いですね。

安全第一で過ごしましょう。

 

さて各学年の英語の課題について紹介しようと思います。

1年生 夏休みの課題を進めておきましょう!

2年生 夏休みの課題を進めておきましょう!

3年生 ニュートライを進めておきましょう!

 

今週はいよいよ郡大会ですね。練習できていない期間が長く、不安なことが多いかもしれません。しかし3年間の努力を思い出して自信をもって全力で取り組みましょう。そうすればきっと思い出に残る郡大会になると思います。 

 

また、あと少しで夏休みです!早めに課題を終わらせて、充実した夏休みになるようにしましょう!

 

古月・鵜飼

0

頑張る3年生

職員室では、確認テストの採点作業や得点のデータ入力が行われています。

「3年生、2年生のときよりかなり得点がアップしている!」という声が、どの教科でも聞かれます。

まだ、成果にあわられていない生徒もいるようですが、皆、やる気スイッチが入っているようです。臨時休業中の学習を主体的に進めた生徒も多かったようです。

担任の先生からも、一人一人の進路希望の報告がありました。進路の希望も明確になっていることがその理由なのでしょう。

明日は担任の教科英語と、前担任の教科理科の確認テストです。今日も、部活動なしで下校となります。今夜の努力も期待しています!

0