ブログ

カテゴリ:3年生

3年美術授業&美術室調理室エアコン設置

コロナ禍の緊急予算により、調理室と美術室にエアコンが設置されました。パソコン教室もちょうど壊れたエアコンを新調できました。

写真は夜遅くまでエアコン設置をしている調理室、美術室

19世紀までの美術史を人気のトピックでたどる

写真はありませんが、3年生の美術は見出しのような授業を行っています。

  1. 飛鳥・奈良時代の仏像
  2. ルネサンス
  3. 印象派
  4. ジャポニスム(浮世絵)

「祈りのための美術から現実を表現する美術」へ、そして、「作者の思いや考えで表現する美術へ」という大きな流れの概要を習いました。生徒は、

  • 美術の変化が面白い
  • 他の作品も見てみたい

といった感想を持ちました。

昨日、あかしやさんまが、画商となって絵画を紹介し、売り買いしている番組をやっていました。現代美術はどんな美術と表現したらよいのか、また興味をもった生徒がいたら教えてください。

0

3年生の学級通信より

人権学習を行いました

 11月30日の朝礼で校長先生から人権講話をしていただきました。いじめに関する内容を中心に話をしていただきました。「学校や学級で絆を作ろう」、「みんな違ってみんないい」少ない人数だからこそ学年、男女の隔てなく関わることが大切です。
道徳の授業でも人権について考えました。3年生は障がいのある人とどのように関わっていくのかをテーマに、動画を視聴して学習を進めました。動画を視聴後、生徒からは、「障がいのある人とどう接すればよいか理解できた」と感想を書きました。
授業の終わりに人権標語を作成しました。生徒が書いた標語の中には、障がいのある人を支えたいという気持ちがこもったものが多かったです。
 人権学習から人権について正しい知識と多様な視点をもってほしいと思います。(3年担任)

 

0

思い出旅行6

3年は全員元気に2日目の朝を迎えました。

バイキング朝食を楽しんでいます。

男女別に仲良く食事。

0