ブログ

カテゴリ:3年生

思い出旅行1

担任からです。「生徒が楽しみすぎているので、ぼくから送ります」とのこと。生徒にはグループに学校のiPhoneを渡して、自分たちで学校にメールするようにしてあったので!

「変なホテル ラグーナテンボス」の入り口です。(クリックするとホテルのサイトにつながります。)

ラグーナ光のデジタルファクトリー(クリックするとサイトにつながります)

 

行政バスの中!

0

特別講師による授業

 3年体育では、全日本バレーボールの選手も指導したことのあるバレーボールの専門の先生が、特別に指導をしてくださいました。

 「バレーボール」はどんなスポーツという質問に対して、ある生徒は、「チームワーク」と答えていました。先生は大変ほめてくださいました。

 さらに一歩踏み込んで「つなぐ」スポーツだと語ってくださいました。心をつなぐ。思いやりをもってプレーすれば上達すると。実は、駅伝EKIDENも「つなぐ」スポーツ。しかも心をつなぐ。お互いの思いやりでチームができると思うと、バレーボールも駅伝も同じスポーツなのですね。

 技術面の指導も、たいへん面白い動きを教えてくださいました。ボールをあげて、落ちてきてバウンドしたボールを、跳びながらまたいで背中でとるという動きです。

 

0

3年実力テスト中

3年生、真剣です。

文武両道。これまで駅伝部としてがんばったエネルギーを、これから文化祭や勉強に注いでいきます。

0

本校卒業生による高校説明会

 3年生は学級活動で、尾張地区の総合学科のある学校で高校の先生をしている本校の卒業生によるZoomの学習会を開催しました。先生、ありがとうございました。

<生徒の質問に対する答え>

Q.卒業までにどんな過ごし方をしたらよいか。

A1.中学校生活をやり切ることが大切。努力することができたら高校でも努力できる。

A2.目標をもって高校に進学すること。それも1つだけだと、それがだめになったときに困るので、いくつか目標があるとよい。

番外編

Q.一明先生の新任のころはどんな先生だったか。

A.「岡田先生!」の発言のあとで、新任だったので若かった。国語が苦手だったのでごめんなさい。

Q.Mさんのお父さんとお母さんはどんな生徒だったか?

A.二人とも元気だった。豊根中学校の生徒は基本的に真面目で、はめをはずすこともない生徒ばかりですね。

<お礼の言葉>

先輩の話をお聞きして、進路の選び方、すすみ方を考えることができた。ありがとうございました。

 

0