ブログ

カテゴリ:3年生

4月19日 3年数学

 乗法の公式の学習でした。(x+y)²=(x+y)(x+y)=x²+xy+xy+y²=x²+2xy+y²や(x+y)(x-y)=x²-y²を基本とし、様々な問題を解いていきました。(a+b+2)(a+b-2)の問題は結構悩んでいました。公式を使わずに、まじめにかけていけば答えは出るのですが、それでは、公式を使ったことになりません。早く、簡単に、正確に、解くにはどうしたらよいのでしょうか。考えてみてください。

 

 

0

4月10日 3年音楽

 「花」の学習です。「作曲者の滝廉太郎について知っている人?」「荒城の月を作曲した人」などすぐに反応が返ってきていました。

0

8月5日~6日 語学研修7日目8日目

 予定では8月5日の飛行機で愛知県に帰るはずでした。台風6号がUターンして戻ってきたため、また、那覇空港が閉鎖になりました。飛行機が飛べるようになるのが月曜日との情報があったので、2日間の延泊を決めました。

 生徒たちは、基本的に部屋で過ごしました。部屋では、持ってきた宿題などをやったり、カードゲームなどをしたりして過ごしました。8月5日には会議室を2時間借りて学習の時間を確保し、集中して取り組みました。

0

8月4日 語学研修6日目

 OIS最終日です。7時のバスに乗って、学校へ向かいました。この日のメインの活動はジオラマづくりでした。活動を終えた後「学校では、初日より打ち解けることができた。」と生徒が言っていました。

 15:00頃OISを出発し、ひめゆり平和祈念資料館へ向かいました。沖縄での戦争の様子を知り、生徒たちは戦争という行為に対して考えをもてたようでした。

 その後、台風がまた近づいてきていること、明日の飛行機が飛ばないことが確定していましたので、ホテルに帰る途中で、スーパーによって、食料の買い出をしました。土、日二日間の昼・夜の食事確保を目的に買い物しました。

0

8月3日 語学研修5日目

 

 この日は、午後から開校すると連絡がありました。午前中の時間が空いたので、近くの県立博物館と美術館の見学に行きました。

 11時ごろOISのバスに乗り、生徒たちは研修に出かけました。この日の活動は、手紙の作成でした。

 

  OIS終了後、アメリカンビレッジへ出かけました。はじめに、沖縄に来て初めての海を見ました。台風の影響で、波が高かったです。その後、買い物と夕食を済ませ、ホテルに戻りました。

 

0

8月1日2日 語学研修3・4日目

 8月1日(火)は暴風警報発令のため、OIS休校。9:00頃ホテルのすぐそばの国際通りを散策。昼食は各自の部屋で済まし、夕食はホテルのレストランで食べました。午後は、生徒たちが集まってカードゲームなどをして過ごしました。

8月2日は(水)も暴風警報が発令されていたため、OIS休校。風がかなり強く、時々ふく突風にかさが飛ばされそうになりました。ほんの少し、国際通りに出たけれど、すぐにホテルに戻りました。部屋で一日過ごしました。ホテル内で洗濯をする生徒もいました。

職員で、夕食の買い出しをしに近くのイオンマックスバリューへ行きましたが、弁当やパン、カップラーメンなどが棚にほとんどなかったです。

0

7月31日 語学研修2日目

 6:15朝食。7:00のバスに乗って、OISへ。OISではまず、サークルタイムの後、「lesson and activities①」を行いました。これは自己紹介する上での注意点やなぜやるのかの確認。その後、自己紹介用のスライドを作成しました。午後は午前中の続き(スライド作成と自己紹介)を行いました。

 サマースクール終了後、おきなわワールドへ向かいました。琉球ガラス作成体験と、玉泉洞(鍾乳洞)の見学を行いました。

 

0

7月30日 沖縄語学研修1日目

 9時30分に豊根中学校に集合し、出発式を行いました。その後、村のバスで、中部国際空港に向かいました。中部国際空港でチェックインを済ませ、14:30発ANA309便に乗って沖縄へ旅立ちました。那覇に17:00ごろ到着。タクシーに乗り、ホテル経由で首里城の見学に向かいました。焼失して何もなかったですが、修理中の様子や、展示を見ることができました。首里城の一番高いところから、市街地が一望できました。

0

7月30日~8月7日 沖縄語学研修

 豊根村が海外派遣事業として行っているカナダ研修のかわりに、沖縄へ語学研修に行ってきました。OIS(オキナワインターナショナルスクール)のサマープログラムに参加という形で実施しました。あいにくの台風6号の影響で、予定していた半分の2.5日の研修となってしまいましたが、生徒たちにとてとても良い経験になったと思います。

 台風の影響で8月1日2日はOISが休校、ホテル缶詰。帰る予定の5日にも台風が戻ってきて、8月5日6日とホテル缶詰になり、合計4日間ホテルから出ることができませんでした。こちらの方も普段できない経験ができました。

 OISのサマープログラムが15時ごろには終了しますので、そのあとの活動を生徒たちは計画していました。行こうとしていたところはおおむね行くことができました。

 この語学研修中の様子は、ツムギノのチャンネルを使って、3年生の保護者へ、お伝えしました。

 帰宅が2日間も那覇空港閉鎖で伸びましたが、豊根村教育委員会をはじめ、河邊教頭、JTB旅行社の矢山さんなどが素早く対応してくれたおかげで、最短で豊根に帰ってくることができました。ありがとうございました。

  これから語学研修の様子を少しずつ紹介していこうと思います。

0

6月21日 3年体育

 バレーボールです。2人と3人のチームに分かれ、なるべくたくさんボールをつなげることに挑戦していました。ボールを上げる強さ、ねらう所、迷わない、声を掛け合うなど、お互いにアドバスをしながら少しずつつながる回数が増えていきました。

0

東京語学研修に行ってきました

8月7日(日)~10日(水)で、東京へ行ってきました。

1日目、浅草浅草寺、江戸風鈴作成体験、東京スカイツリーを見学しました。

2日目、班別自主研修を行いました。水族館・博物館見学、べっ甲・トンボ玉制作などをしました。

3日目、東京グローバルゲートウエイで、終日、英語の学習をしました。

4日目、サウジアラビア大使館と国会議事堂見学をしました。

全員無事に帰ってくることができました。

 

0

桜咲く

第一希望全員合格しました。

コロナに負けず、頑張りました。

支えた保護者の皆さん、在校生の皆さんのご協力ありがとうございました。

0

豊根村子ども議会開催

毎年恒例になっている子ども議会が、今年も豊根村の議場を借りて開催されました。

今回は、中日新聞社と東愛知新聞社が取材にきていたので、明日の朝刊を飾るかもしれません。

総合的な学習の時間で体験した経験もあり、深いところまで考えた、若者目線の、しかも現実的で実施可能な提案が続きました。

議長は生徒代表

残る7名は全員質問にたちました。各担当課長(地域振興課長が多かった)が質問に答えてくださいました。そのあと、生徒が提案をしました。

今年は2年生も傍聴席で傍聴し、3年生の立派な態度を目に焼き付けていました。来年は2年生が立ちます。

最後に村長さんが、中学生の提案をたいへんほめてくださいました。

3年おきまりのポーズで、村長さんと記念写真!

0

後藤さんから、修学旅行土産

ブログを閲覧してくたさってる後藤さんから、信玄餅のお土産が、学校にいち早く届きました。いつもありがとうございます。

〈後藤さんコメント〉

その1

絶好の修学旅行日よりですね。
8名の皆さんと先生方の行いの賜物です。
どこよりも多く、充実のブログ更新も、親御さんからしたら嬉しく、安心だと思います。
お土産は一足早く到着、皆さんの無事の帰りを待っています。
教頭先生に、宜しくお伝えくださいませ。

その2

私服なので、一層楽しそうですね。
ブログの皆さんのコメントも個性があり素敵です。
大人数の学校では、出来ないことです。
何年か先、8名で再び訪れるもありですね。
もちろん素敵な、推しに似た人と同じコースを巡るのも最高です。
『中学の修学旅行で来たコースなの。
貴方には、私の全てを知って貰いたくて』
の、コメントをお忘れなく。(笑)

0

修学旅行レポート最終

浜松バスありがとう

https://youtu.be/TmKzt7fLXBE

帰途のバスは、人狼ゲームで盛り上がってます。

一番夢中なのは、担任かも。

いよいよ新東名浜松サービスエリアに到着です。

浜松バス、運転手さん、安全運転ありがとうございました。

0

修学旅行レポート26

3年修学旅行は、最後の見学地、沼津港につきました。

クーポンで、食事を楽しんだあと、深海プリン等のお土産を買ったり、深海魚水族館を見学したりしました。

予定通り、14時半に沼津港を出発、帰途につきました。

いよいよ新東名にはいります。バスの中は、笑い声でいっぱい。幸せ気分で学校に戻ります。

浜松サービスエリアで、お世話になった浜松バスとお別れ。

豊根村行政バスに乗り換える予定です。

0

修学旅行レポート25

10時に富士サファリパークにつき、1時間半見学を楽しみました。

最初の1時間はバスで各ゾーンを回りました。バスの中は、可愛い可愛いの連発。

支給されたCDの読み込みが不調で、代わりに下見もした理科の担任の先生が動物の解説をしました。

 

0

修学旅行レポート24

二日目の夜から朝にかけての写真集

ここから、三日目朝です。

朝は部屋ごとにバラバラで食事しました。出発まで、ロビーでカードゲーム

0

修学旅行レポート23

生徒の振り返り

<1日目>

ペンションのお別れに悲しい気分になった。

オーナーさんご夫妻の接客が、楽しませてくれてとてもよかったから。

<2日目>

絶叫系がやばかった。

ホテルのバイキングがすこすぎた。

<校長コメント>

今回は、宿のサービスについて、2つの違った形を学ぶことができました。Yくんはそれぞれ掴んでいましたね。

特に、Yくんは、オーナーさんとの心のふれあいをコメントしていてとてもよかったです。

 
将来、豊根村の観光に携わろうとする人は、特に良い勉強ができたと思います。接客についてのキャリア学習ができました。

 

 
山中湖のペンション村は、山中湖村の気候も、人柄も豊根村にそっくりでした。違うのは、富士山と茶臼山のスケールの違い。広々とした湖畔と深く入り組んだ山里との違い。

 
富士急ハイランドリゾートは、高級ホテルの利用でした。海外研修でも、それ以上のレベルのホテル利用でしたが、やはり違うのはホテルの従業員の笑顔と、細やかなサービスでした。カナダとの違いを感じました。

食事が豪華なのも、生徒にとって一生の思い出になりました。

0

修学旅行レポート22

生徒の振り返り

<1日目>

・バスの中からもう、楽しかった。レクリエーションをしたり、みんなの意外な一面がみれて嬉しい。

・スカイウォークを歩くのがすごく楽しかった。

・思ったよりもお金を使ってしまったから、明日からは計画的に行きたい。

・リニア見学で、超電導って言葉は聞いたことがあったけれど、どういうものかは知らなかったので、仕組みが知れてよかった。なぜ、冷やすと磁石が浮くのか知りたい。

<2日目>

・富士山が綺麗で感動親し、それを無我夢中で撮っている3年生の姿を見てほっこりした。

・機械点検などでピンチになっても、後半アトラクションに沢山乗って挽回できてよかった。

・生まれて初めてこんなに絶叫に乗った。

・園内放送で、声優の梶裕貴さんらしき声が聞こえてきて、すごくびっくりしたけど、すごく萌えた。

・温泉で疲れた体を癒せた。

・富士山から湧いた温泉でくつろぐってすごく贅沢。

<担任コメント>

写真を楽しむみんなを見てほっこりって、僕より先生っぽいですね。笑
普段とは違う自分を発見できるのが、修学旅行の醍醐味です。絶叫にたくさん乗って得た感情は普段とは明らかに違うと思います。けど、それもYさんの一部ですね!

0

修学旅行レポート21

生徒の振り返り

<1日目>

・富士山が思ってた以上にでかかった。

・リニアが、めっちゃ速くて怖かった。リニアで、磁石の凄さがわかった。

・リニアが浮いているのが目に見えて、わーってなった。

・スカイウォークで、風がとっても強かった。

<2日目>

「戦慄迷宮」で、推しが行ったところに行けて最高だった。

・みんなで行動できて楽しかった。

・トーマスランドで、パーシーが可愛かった。

〈担任コメント〉

振り返りおおきにやで

推しをたくさん感じられましたね。
Rさんとトーマスランドに行ってよかったですね。Rさんがコースターに乗れたのは大きな進歩です。
みんなと行動できることに楽しさを感じられるのは、Kさんの優しさが表れていますね。これからも、その優しさを大切にしてください。

0

修学旅行レポート20

生徒の振り返り

<1日目>

・リニアが思った以上に速かった。

・ペンションはビリアードが楽しかった。

<2日目>

・乗る量は少なかったけど、すごく楽しかった。

・「ええじゃないか」ですごい並んで大変だったけれど、乗れたし面白かったからよかった。

・「鉄骨番長」は首が痛かったけど、富士山が綺麗に見えた。

・「空旅日記」は怖くないけど、距離が近くて楽しくて2回乗った。

〈担任コメント〉

なんとか、色々なコースターを楽しめましたね。
ええじゃないかは心配でしたが、最終的には乗れて本当によかったです。
並んだりするのは大変だったでしょうが、友達と並ぶのはあっという間だったのでは?素敵な思い出がたくさんできましたね。

0

修学旅行レポート19

生徒の振り返り3

<1日目>

スカイウォークがすごかった。めっちゃ富士山綺麗。リニアモーターカーの仕組みがわかった。すごい速かった。

<2日目>

人がいっぱいいた。また行きたい。乗り物に乗れてよかった。富士山綺麗すぎた。

 〈担任コメント〉

 

いくつか絶叫にも乗れて良かったです。
SさんがKさんに「乗れてよかった!誘ってくれてありがとう!」と言っていたのが印象的でした。Kさんの得意なことが人の役に立つ大切な経験でしたね。

0

修学旅行レポート18

生徒の振り返り2

<1日目>

バスの中も、とても楽しくて思い出になった。橋に行った時も、とても怖かったけど、渡れてよかった。神社に行ってもお守りやおみくじを買えてよかった。

リニアのところに行った時、迫力がすごかった。色々勉強になった。1日があっという間に過ぎてしまって、楽しかったし良い思い出だった。

<2日目>

一日中富士急だったけどとても楽しかった。全く乗れないかと思ったけど、同じやつを2回とか結構乗れてよかったし、楽しかった。1日じゃ足りなかった。

<担任より>

こういうのはもう少し楽しみたかったなーぐらいで終わるのが良いのですね。次の楽しみもできました。また、このメンバーで行けたら楽しいでしょうな。Yくんの運転で行きましょう。

絶叫にも少し乗れましたね。

 

ペンションのふれあいタイムでは、Yくんが将来、友達と車で日本各地をドライブしたいというコメントがあったり、この生徒が絶叫系を楽しめるか心配していたりしたことが、担任のコメントになっています。

0

修学旅行レポート17

生徒の振り返り1

<1日目>

・スカイウォークは思ったより風が強くて怖かった。

・リニアは、スピードが思ったより全然速くてびっくりした。→走るための仕組みが意外と単純だった。

・みんなで仲良く、トラブルなくできた。

<2日目>

・富士急は思ったより人が多くて驚いた。

・高飛車は初めて乗って、体が浮くような感じだった。

・グループになったりして仲良くまわれた。

<担任より>

Yくんと行動を共にできました。お互いのことを考えられました。観光産業と修学旅行などの学校行事は切っても切り離せない関係にあるかもしれませんね。しっかり疲れを撮ってください。

0

ペンションふれあいタイム

ペンションのオーナーさんと、日本旅行の担当の方が企画してくださった、修学旅行の一生の思い出の一コマとなる、「ふれあいタイム」を体験しました。

生徒は事前にアンケート用紙を記入し、ペンションの国近オーナーに送りました。

<第1部 国近さんのお話>

富士山の麓にある山中湖村は、上水道がない。全て富士山の湧き水を使っている。

この水は、富士山に降った雪が15年かけて地下を通り、浄水されて湧いてきた水。つまり、皆さんが生まれた時に富士山にに降った雪。それを今飲んでいる。

<第2部 国近さんに自己紹介>

自分の名前と、将来の夢を1人1人たって紹介。国近さんが丁寧に聞いてくださり、褒めて認めてくださった。

<第3部 国近さんがオーナーになった話>

ペンションのオーナーになりたいという夢があった。

コンピューター会社に勤めたが、ペンションのオーナーになるためにやめて、レストランに3年、ホテルに1年、そしてペンション経営の裏舞台が知りたくて、ペンションに住み込みで1年。合計5年はたらいた。

特に最初の3年間は厳しかった。朝、仕事に行きたくなかった。それで、2つのことを決めた。頑張るのは5年間ということと、5年間頑張って叶わなかったら夢をあきらめるということ。そう思って、短い間だったから頑張って勉強できた。

0

修学旅行レポート7

三嶋大社をあとにして、リニア見学センターに向かってます。途中、明日の見学地、富士急ハイランドリゾートを横に見ました。

富士山が全貌を出す最高の天気です。

一時間半のバス移動。

お昼寝タイムでもありました。

0

修学旅行レポート6

旅は順調。三年生八名は私服姿のせいか、大人の落ち着いた振る舞いです。

三嶋大社では、それぞれ願いを込めてお参りしました。

0

修学旅行レポート3

清水サービスエリアを過ぎました。

運転手さんによると、今日の富士山は、最高。

生徒も富士山の写真を撮ってます。

0

浜松バスにお世話になります

行政バスから、浜松バスに乗り換えです。

笑顔の優しそうなO運転手さんに、三日間お世話になります。

隣に県内の制服を着た中学生が乗っている、おそらく修学旅行のバスが止まってました。

豊中生徒が手を振るとお返しをしてくれました。

0

修学旅行、一日目

浜松サービスエリアに到着しました。

ここまで、豊根村の行政バス(梶藤さん運転)。

浜松バス乗り換え待ちです。

行政バス内は、自主的なバスレクで、楽しみました。

写真は、出発直後の車内

0

3年技術「情報の技術」

 3年生技術で「情報」について学んでいます。3年生の使っている教科書は平成28年度版、今年の教科書のほうがより最近に近いので、今年の教科書で授業をすすめました。

 最初に、クラウドや、情報セキュリティについて学びました。その次に、実習として、

  1. 10秒程度の著作権、肖像権に配慮した動画をiPadで撮影する。
  2. それをGooglecloudにアップする。
  3. 今度はパソコンに切り替えて、Googlecloudにアップした動画をダウンロードする。
  4. パソコンのYouTubeサイトから、自分のアカウントで、非公開または限定公開で動画をYouTubeにアップする。

 こんな作業を、30分もかからずに生徒はやってのけました。実習を通して、

  1. これからはcloudでの保存になること
  2. クラウドはIDとパスワードで情報を守っていること
  3. YouTubeは公開、限定公開、非公開があること
  4. 学校の動画は、ほとんど限定公開で、URLを知っている人しか見られないこと

こんなことを学びました。以下は、一人一人の生徒のコメントです。

初めて、やって、限定公開と公開の違いがわかった。YouTubeの上げかたが分かった。
YouTubeの投稿の仕方がわかった。YouTubeの投稿は思っていたよりもかんたんだった。
YouTubeで動画を上げるのが意外と簡単で驚いた。総合Tでやってみたい。
YouTubeに動画をアップするやり方がわかったから今度あげてみたい、 非公開とかあるからいいと思った。
youtubeの投稿の仕方が分かった🍏
YouTubeの上げ方にもいろんな種類があることが分かった。
YouTubeに投稿し、共有する方法がわかった。思っていたより簡単だった。
簡単にYouTubeが上げれることがわかった。あげ方を知らなかったから勉強になった。

 今後、生徒会や総合的な学習の時間の記録として、あるいは発表のスタイルとして、YouTubeは切っても切れないものになります。その基礎を学びました。

 以下は、初めてのYouTuberとなった生徒の作品です。

 

0

学校訪問 授業の様子 3年生

5限 体育

バレーボールを試合形式で行っていました。4人ずつでチームを組んでいました。とても楽しそうでした。

6限 理科

記録タイマーで等速直線運動を測定していました。

よい結果になったでしょうか。

0

3年英語で豊根のプレゼン制作

 

ぜひご覧ください。3年の力作です。豊根中学校のiPadにはマイクロソフト社のパワーポイントは入っていませんが、その代わりとして、グーグルスライドとキーノートが入っています。

キーノートはデザイン性に優れています。3年生は、そのキーノートで仕上げました。

 

0

3年生、実力テストを頑張る!

(写真は進路適性検査の様子)

 3年生は実力テストでした。先日の全国学力学習状況調査では国語、数学と、アンケートの3時間でしたが、今日はフルに5時間がんばりました。

 終ったあと、生徒はくたくたになっていたという担任の先生からの報告がありました。それほど、集中してやっていたのでしょう。実力テストでは5時間集中するというスキルを身に付けることが重要。それが本番に生かされます。

<実力テスト後の先生たちの話>

◎6時間目の音楽は、もう集中できないだろうから早めに終ろうと思ったが、思いのほか生徒は元気だった。

◎理科のレンズの問題は、学習指導要領では、「定性的に」と書いてあるところが「定量的に」という、数値を計算して求める問題がでていた。これは習っていないので難しいだろう。

◎同じく、社会でも学習指導要領以外の内容の問題が出た。学校で習うこと以上に興味をもっていないと解けないだろう。

0

体育の授業???実は理科の授業!!!

 山口先生が綱引きを使って、「力の合成」の授業を行いました。一見体育の授業に見えますが、紛れも無く体育の授業です。

 理科の授業は、実は5感(もしかしたら第6感も?)をフル活動しての授業も必要です。力の合成を「実感を伴って」とらえることが重要となります。

 今回、山口先生が工夫したのは、「力の差があっても、角度でハンディをつけて対等の勝負にしてみる。」ということ。生徒も真剣に取り組んでいます。

0