ブログ

2020年8月の記事一覧

「テント寄贈に寄せて」~後藤さんからのメッセージ~

9月1日発行の「とがしま通信」にかけなかった部分を詳しく紹介します。

 

テント寄贈に寄せて

 

大谷校長先生が豊根中学校に赴任されたのを契機に、豊根村の皆様との繋がりを、講演会や北設サポーターとして復活させていただきました。

 

父:後藤 半四郎
薬屋店名:美濃屋
坂宇場、石堂辺りまで自転車で薬の配達。

太和金トンネル手前、東栄町側で、スリップした自動車にはねられ、4年1ヶ月意識不明状態で、67歳で他界。当方27歳。


豊根のどなた様宅でお世話になったのかさえも、不明のまま。
お礼のご挨拶も出来ておらず、永年の気がかり。
6人の兄姉達、私の都合7人が大きくなれたのも、豊根の皆様のお陰様。
せめてもの恩返しに。

寄贈予定と同じ型のPTAテント

佐々木裕直先生のお宅には、あがってお弁当を食べさせていただいてたようです。

皆さんのおじいさん、おばあさんや親戚で、豊根村ご出身の方がいたら、

「美濃屋っていう薬屋知ってる?後藤半四郎って人。」と、ぜひ質問してみてください。

0

後藤さんからのテントの寄贈、アンケートにご協力を!

 職業講話でお世話になった後藤さんから、文房具、熱中症タブレット、汗拭きシートをいただいていますが、「豊根中学校の生徒のために」ということで、豊根村にさらに20万円の寄贈がありました。

そこで、後藤さんや豊根中職員と話し合って、駅伝用テントを購入させていただくことになりました。(これまでは役場で借りていました。)

テントは主に駅伝用に使うことのできる折りたたみのテントになります。昨年度、小学校PTAが購入したテントと同じものを購入予定です。(写真は小学校PTAテントです。)

中学校用テントには、次の文字のどちらかを入れたいと思います。

生徒の皆さん!日曜までに、アンケートにお答えください。校長名で、グーグルクラスルーム「豊根中学校」にアンケートがあります。

1 表面の大きな文字はどちらがよいか。(その他の場合は、自由記述)

 ○ 豊根中駅伝部

 ○ 豊根中学校

2 裏面に記載する小さな文字の募集!(駅伝Tシャツの背中の文字のような)

 ※ これについては、無回答でも結構です。

なお、郡大会の入賞者に、後藤さんからコメント等をいただきましたので、それも個人メールに転送します。

 

 

0

駅伝練習 動画あり

1学期末テストが終り、駅伝練習が始まっています。

それぞれの力に応じて、目標をもって取り組んでいました。

真剣さと笑顔とが混じり合って、練習を楽しんでいる生徒とそれを支える先生方の熱意を感じました。

曇り空で、少し湿気があったので、教頭先生や養護の先生が終始、熱中症にならないよう見守っていました。

下の動画は途中大きな音声が入ります。

 

駅伝練習の前、小中合同運動会の開閉開式の練習もしていました。

今日は、郡内の先生がオンライン授業の研修会にきていました。

昨年度まで本校にお勤めだった、G先生、I先生、S先生も研修に参加していました。

また、本校K先生の双子のご兄弟の先生もきていました。

駅伝練習をしながら、お帰りになる先生方に笑顔で手を振る姿も微笑ましかったです。

 

 

 

0

2年国語

皆、友達の発言を聞きながら一生懸命ノートに記録しています。

先生が、友達の発言を聞き取って板書するところです。

 

この日、2年生Kさんの誕生日でした!おめでとうございます!

 

0

1年生理科動画「気体」

 塩素の話の途中で、突然ある生徒が「お父さんくさい!」と発言しました。一瞬、お父さんへの人権侵害かと思いましたが、役場で水道管理をしているお父さんのことでした。塩素のにおいが服にしみついているぐらい、がんばってくださっているのですね。

 生徒は生活体験をもとに、気体について学習します。硫化水素の話などもありました。

 最近一酸化炭素中毒で、また数人が巻き込まれる事故が発生しましたが、一酸化炭素はにおいがないので危険ですね。見えなくてしかもにおいのない気体をイメージできるようになるのが学力です。

0

8月28日(金)給食

青しそごはん・牛乳・しゅうまい・ほうれん草とコーン和え・冬瓜汁・冷凍みかん

青しそはたいへんこまかくきりきざんでありました。適度なかおりを楽しめました。

冷凍みかんは検査給食の時間(11:50)ではまだ解凍されてなくシャーベットでしたが、たいへん甘くておいしく感じました。

0

引き続き、実力テストに向けて頑張っています。

8月31日には実力テストが待ち構えています。

3年生にとっては、入学試験の学力試験でどのぐらい点数がとれるか目安となります。

1・2年も、自分がどのくらい力がついているか試されるとき!

定期テストと、実力テストとでは少し勉強のやり方も違いますので、ぜひ担任や教科の先生に質問してみましょう。

3年英語

2年国語

1年理科

0

「グーグルクラスルーム」では、先生にメールで質問できます。

正式には、G suite for Educationのgoogleclassroomといいます。

https://edu.google.com/intl/ja/products/gsuite-for-education/?modal_active=none

この中の、グーグルクラスルームを主に使っています。

 実は生徒と先生にGmailが渡されているので、お互いにメールができます。

  生徒同士の個人的なメールのやり取りは禁止 【授業の中でのやり取りはOK】

というルールがあるので、生徒は先生にメールで質問ができます。

先生は生徒にメールで個人連絡ができます。

 

 テスト期間中だけでなく、何か質問があったらぜひ、教科担当や担任の先生にメールしてください。真夜中でも結構です。先生は、それを読んだら、返事が用意できます。

  1.  簡単な答えならメールで返事がくると思います。
  2.  返事が難しいなら、「いついつの2時間目の放課に職員室においで」というメールがくると思います。

 先生たちは、受身でなく、どんどん自分から学習できる生徒を期待しています。この仕組みはそれが可能となります。

0

8月27日(木)給食・28日(金)給食

 昨日、給食ブログをアップできませんでした。楽しみにしていた方、お許しください。西先生から写真とコメントをいただきました。

 クロワッサン・牛乳・ペンネのトマトソース煮・大豆入りナゲット・チップスサラダ

<小学校西先生から ※写真も>

「この日は、チップスサラダということで、くだいたチップスをサラダに乗せて食べてもらいました。ペンネのトマトソース煮は、JAのトマトジュースを使用しました。校長先生の感想をぜひお聞きしたかったですが残念です。ブログアップ、私も楽しみにしております。」

豊根小学校 西先生、ありがとうございました。

 

本日の給食

ごはん・牛乳・にじますのカレー揚げ・キャベツの梅和え・きのこと小松菜のみそ汁

 こばえが出始めたため、校長用の検査給食に、ごらんのようにしっかりラップを巻いておいていただきました。お手数をおかけしました。

 にじますは設楽町の愛知淡水で作られたものです。昨年職業講話でもご講演いただいた方の会社です。

http://www.kitashitara.jp/toyone-jh/2019/10/post-1672.html

たいへんおいしかったです。給食だけでなく、家庭でもぜひ、味わっていただきたいほど。カレー味で、骨も気にならず、干物を食べているような適度な歯ごたえを感じました。

 

https://www.tansui.net/

 

0

給食の準備、素早くすませました! 8月25日(火)給食

新しい日課表になったのを機会に、給食の流れを見直しました。「カイゼン」です。

さっそく、今日は早くごちそうさまのあいさつが言えたのではないでしょうか。

生徒の皆さんで、「もっとこうしたほうが給食の時間が充実する。お昼休みの休憩時間も増える。」という考えがあれば、今年の給食の先生、かな先生にメールしてみたらどうでしょうか。

(動画は1年生の様子。3密対策万全です。静かな環境に少しでも潤いをと、生徒のリクエスト曲を流しています。)

大豆とツナのごはん・牛乳・ごぼう入りつくね・野菜の卵とじ・なすときのこのすまし汁

 大豆とツナのごはん、レシピが知りたいぐらいおいしかったです。

 

 

0

1学期末テスト、みんなたいへん頑張っています!

 5教科の先生や担任の先生から、喜びの報告があがっています。

 「○○さんは、前より30点もよくなった。」「未来塾を見に行ったけど、すごく集中して勉強している。」「家での学習時間がすごい。」「さっそく、タブレットのGメールで、質問がきた。」

 なぜ、豊根中の生徒がこれだけ頑張っているのか、その理由を考えていました。

  1. 寮か自宅か、自分の学習がすすむ方で勉強できる。
  2. オンライン授業やオフラインのコンテンツなどで、勉強がすすんだ。
  3. 学校保健委員会で生活目標ができ、規則正しい生活ができた。
  4. 家での食生活が充実している。

 でも、それ以上に感じるのは、2か月以上の臨時休業を経て、生徒は「学校で勉強するという日常がどれだけ幸せなことか」体感したからではないでしょうか。

 みんなの頑張りを実感して、「これではいけない!」と、やる気スイッチが入った生徒もいるという報告も聞きました。

 コミュニティ・スクール化、ICT教育の充実により、勉強愛知県一の学校をめざしましょう!

0

家庭でもテスト勉強を頑張っています。

先週から、タブレットを家庭に持って帰っています。

生徒は個別のメールアドレスを持ち、学校や各教師に個別でメールを送ることが出来るようになっています。

 

今日は、夕方、2年の生徒が、「明日のテストで分からないことがある。」と、メールが送られてきました。

分からないところをその日のうちに解決しようとする姿が素晴らしいと思いました。

 

タブレットとうまく付き合って、勉強も学校生活も、より楽しいものにしていってください。

0

8月24日(月)給食

ごはん・牛乳・あかうおのゆずしょうゆがけ・じゃがいもの旨煮・モロヘイヤのすまし汁

あかうおは骨もなく、さっと食べられました。

モロヘイヤは今が一番おいしい季節、つまり旬だそうです。

0

学校保健委員会の成果が出ています

保護者同士、生徒同士で、それぞれの課題について話し合ったことが、ここに来て成果として表れています。

  1. 寮での宿泊がなくなったにも関わらず、深夜まで情報端末を使っていて、寝不足になるという生徒が少ない。
  2. けがや膝の障害があった生徒も回復して、毎日の体力づくりや体育に、元気よく参加できている。

保健の先生の記録を紹介します。

  • コロナによる休業のときと比べると、表情も生活態度も落ち着いてきた。
  • 保健室への来室も減ってきた。授業にほとんど参加できている。
  • 「身長を伸ばしたくて、よく寝た」とか「自分に合った食事量なら体重も増えない」等、生徒自身が健康に対する自己管理ができている。
  • オンライン健康観察も順調でありがたい。

 毎年より早い2学期のスタート、しかも7時間授業でありながら、豊根中の生徒は、健康の「自立」ができています。

 楽しく基礎トレーニングに励んだり、夜しっかり寝たり、給食や食事をしっかりとったりしています。先週末のシャトルランという激しい運動も、熱中症に負けずに、意欲的にやれたことを嬉しく思います。

 

0

7時間目の全校体育で、シャトルランを実施しました。

6月からの駅伝部の活動をもとに、生徒は基礎体力をつけてきました。

本日は、熱中症の「源重厳戒」一歩手前の「警戒」レベルの中、担任や養護の先生の見守る中でシャトルランを実施しました。

男子 → 女子1組 → 女子2組

の順に行いました。

あらかじめ後藤氏からいただいた塩分を補給しました。体育や駅伝練習があるときは毎日補給しています。まだまだ、いただいたものがたくさんあります。

源重警戒一歩手前でした。

日本生気象学会「日常生活における熱中症予防指針Ver.3」(2013)より

 (公財)日本体育協会「スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブック」(2013)によると「警戒」は、激しい運動は30分おきくらいに休憩をとる。とあります。シャトルラン自体は30分も激しい運動を続けていませんので、実施できると判断しました。

 養護教諭は氷と経口補水液を十分用意して、会場で観察をしました。

 体育館には、大型冷房装置や扇風機数台、そして多くの生徒はうちわを用意したりして、熱中症防止に備えました。

 担任の先生方は、中には一緒に走った先生もいました。生徒と一緒に走りながら、励ましの声や体調を気遣う声かけがみられました。

 トップバッターの男子は、終了後、満足げな表情をしていました。女子も不安な声は聞かれず「やるぞ!」という表情を見せてスタートしました。

 今日は、私塾もあるようですが、今週1週間の疲れをしっかりと取ってほしいです。

 これまで、けがで悩まされていた生徒も、しっかりと取り組んでいました。これまでの基礎トレーニングの成果が、結果として出ていることに頼もしく感じた活動でした。

 

 月曜日からは定期テストもあります。

 文武両道をめざす豊中生が、令和2年度も実在しています。

0

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! ~負のスパイラルを断ち切るために~

豊根村保健センターから大切な情報サイトを紹介していただきました。クリックしてみてください。

「新型コロナウイルスの3つの顔」

 第1の”感染症”「病気」

 第2の”感染症”「不安」

 第3の”感染症”「差別」

日本赤十字社の取り組みです。支部で動画にしているところもあります。興味があるようでしたら検索してみてください。

教頭先生から、生徒にもお話がありました。

「うわさにまどわされることなく行動しよう。根拠のないうわさは人権問題になる。」

感染をした患者さん、感染を疑われている方は、それだけで他の人より心配だったりしている気持ちも考えたいものです。

感染者に対して、正義感からとはいえ、石を投げたりひどいことばを浴びせたりしているという話も聞きます。

 豊根中の生徒は清らかな、まっすぐな心の持ち主。次のことをぜひ、取り組んでいこう!

 「病気」を防ぐ行動。3密防止と自己免疫力の向上。

 「不安」を防ぐ行動。友達や先生と、家族と笑顔で、平常心で過ごす。

 「差別」を防ぐ行動。あらぬうわさを信じて、勝手に差別しない。

 

 

0

熱中症に負けず!体育で基礎トレーニング。

 夏休みのなまった体を改善しよう!と、本校では夏休み明け、積極的に体力づくりに励んでいます。

 体育の授業なのですが、体育の先生だけでなく、保健の先生や教務の先生、担任の先生が一緒に参加しています。

 来週には期末テストがあるので、部活動を実施していません。7時間目授業を実施したことで、朝のトレーニングもなくなりました。6時間目の体育の基礎トレーニングだけが、体を動かす場となっています。

 豊根中生徒は、笑顔で、熱中症に負けることなく、1時間取り組んでいました。すばらしい!

 

 

0

熱中症にも新型コロナ感染症にも負けない!

月曜日から2学期が始まりました。

少し心配していたものの、豊根中学校生徒は7時間授業を乗り切っています。今日は、6時間目に全校体育をやって、すっきりした気持ちで今から帰るところです。

授業の様子

自主活動の様子

 

 

0

8月17日はY先生の誕生日でした

ご紹介が遅れました。

Y先生、3ヒントです。

1 生まれたばかりの女の子のお子さんがいて、奥さん助けていくめん頑張ってます。

2 学校でも女の子の多い学級で、張り切っています。

3 陸上が大好きです。

 

さて、8月20日は、6時間目に全校で体育を行いました。

熱中症の心配もあり、多くの先生が見守る中、楽しい表情で基礎トレーニングにはげんでいました。

 

0

来週は1学期末テストとなります

2学期に入っていて、変則的ですが、来週は1学期末テストとなります。1学期の通知表は9月に入ってから渡されます。

特に3年生にとっては進学の資料となる大事な評価となります。

体調管理に気をつけつつ、全力で取り組むことを願います。

 

 国語の先生は、期末テストへの意欲を高めようと、今週、漢字の小テストを実施するようです。さっそくgoogleclassroomに課題が提示してありました。

 この小テストで高得点をめざせば、本番の期末テストでも高得点が期待できます。

0

家でもタブレットを使う学習がスタートしました

 昨日の7時間目に、豊根中の新しい方式でのICT教育のオリエンテーションをしました。1時間以上の内容でしたが、生徒は集中力を切らさず、担当の先生のお話をききながら操作をしていました。

 これから、少しずつ使いながら覚えていきましょう。

マニュアルの内容

1 豊根中学校ICT教育の充実にあたって

2 配付物一覧

3 タブレットの使い方

4 学校と自宅のネットワーク設定を切り替える

  プロキシサーバー設定のONとOFF

5 ネットワーク(インターネット)への接続

6 G00gle Classroomの利用について

7 メール(Gmail)の使い方

8 eboard(イーボード)の利用について

9 Zoomの使い方

10 TeamViewrw(遠隔操作ソフト)の使い方

グーグルクラスルームのスタート!

ごらんのような教室があります。

0

「新しい生活様式」レベル2について ~タブレットによる健康観察~

村内の感染状況により、ICT教育のオリエンテーションの後、教頭先生と保健の先生からお話がありました。

豊根村の感染を0にするために、生徒、保護者、村民で力をあわせていきましょう。

 

今日やってほしいこと。

1 家に帰ったらワイファイに接続してみる。

2 担任の先生にテストメールをする。

3 朝起きたら健康観察をして、フォームに記入する。

4 フォームが届いたというメールがきたか確認する。

 

※ 本日タブレットを持ち帰ってない生徒や、うまくいかなかった生徒は、明日以降で結構です。

 

0

新型コロナウイルス感染症に関する「新しい生活様式」をレベル2にします

本日、豊根村に新型コロナウイルス感染者情報がでました。

それにともない、豊根小学校、豊根中学校の生活様式を教育委員会の指示に従いレベル2に引き上げます。

 


令和2年8月18日

豊根小・中学校長 殿          

 豊根村教育委員会教育長

  

「新しい生活様式」を踏まえた学校の行動基準における「地域の感染レベル」の変更について

 

 全国及び愛知県の新型コロナウイルス感染症第二波の感染状況等に鑑み、8月6日「新型コロナウイルス感染症愛知県緊急事態宣言」が発出されているところであります。

 この度、豊根村内において新規感染者が発生したことから、豊根村教育委員会ではこれまでの感染レベル1から「レベル2」へ引き上げることを判断いたしました。小・中学校においては「レベル2」の学校行動基準を確認するとともに、引き続き基本的な感染症対策の実施や感染拡大防止に向けた取組にご協力をお願いします。

 

 

1 豊根村管内の感染「レベル2」の期間:令和2年8月19日より当面の間

2 学校と家庭・地域が連携した「基本的な感染症対策の実施」

 (1)「感染症対策の3つのポイント」踏まえた取組の実施

   ○感染源を断つこと  ○感染経路を断つこと  ○抵抗力高めること

 (2)保健所から児童生徒に対し、自宅待機の指示が出された場合等に速やかに学校に報告していただくよう依頼

 

豊根村教育委員会(山本)

TEL 85-1611

 


生徒や保護者の皆さまのご理解とご協力をお願いします。さらに具体的には次のとおりです。

  1. 朝、生徒だけでなくご家族の健康状態もチェックしてください。
  2. 本日からもちかえるタブレットに生徒とご家族の健康状態を記録してください。
  3. 村営バス中での感染防止のために、窓を開けて運行するなどの措置をします。3密防止の乗車をお願いします。
  4. 学校生活でも、2m間隔の身体的距離を保ちます。
  5. 感染リスクの高い教科活動を控えます。可能ならオンライン授業を実施します。

  

担当 教頭

豊根中 0536-85-1344

0

2学期より日課表が変更になりました

すでに、保護者の皆さまには紙媒体でご連絡さしあげていますが、2学期より日課を変更しています。

(「学校だより」から、ダウンロードできます。認証キーはこれまでと同じです。)

変更のポイントと理由

1 1時間単位を45分にして、毎日7時間授業の実施

(理由)時間数の確保です。減った5分については授業改善や家庭での補充で対応します。

2 朝の駅伝部を廃止。7時間目が終ってから下校までの55分間で駅伝部の実施

(理由)授業時間確保を優先するため。必要最小限の部活動実施にとどめました。

(今後について)今後、郡駅伝大会が実施されるかどうかに関係なく、「毎日の健康づくり・生涯にわたる体力の向上」のために、全校駅伝部を一定期間実施します。郡駅伝大会の実施については、全国大会の結論を待って決まります。

3 朝の15分放課、2時間目後の15分放課の実施

(理由)その他の放課も10分確保しました。放課にゆとりを持たせることで、生徒が自主的に先生に勉強のことを質問したり、いろいろなことを相談したりできる時間になります。

 

 給食も日課にあわせて10分早くなります。お腹がすぐにすいてしまっていた生徒はうれしい日課変更です。

 日課表は「学校だより」からダウンロードできます。認証キーは今までと同です。

 

0

弓道場入口が39℃

弓道場の軒下に野外温度計が設置してあります。(写真の○)午後2時現在39.0℃を示していました。

ただ、湿度が27%とかなり低く、風も秒速1.7mとあるため、風が吹けば涼しく感じています。

 

生徒は、暑さに負けず、5時間目に突入しています。

7時間目は、体育。運動不足解消のために、熱中症には気をつけつつ、軽く運動を計画しています。

夜寝苦しかったりして睡眠不足の生徒も少しいるようです。

 

 

0

8月17日(月)給食

学校では非常に珍しい「8月の献立表」がスタートしました。

8月後半の2週間、生徒は給食を利用できます。

ご存知のとおり、今年から豊根村は給食費無償化がスタートしていて感謝すべき状況です。(もっとも、4月5月は、生徒のお昼ごはんも、晩ごはんも作っていてたいへんだったとお察しします。)

今日は、カレーライスの辛さやゆかりのからさが夏ばての胃でも食欲をそそるメニューでした。

牛乳・豆腐オクラ牛ミンチカレー・白身魚のフリッター・ゆかりキャベツ・蒲郡みかんゼリー(ミニ)

ちなみにミニでない蒲郡みかんゼリーは次のパッケージです。

0

2学期始業式 校長式辞

 今朝、すでに隣の静岡県天竜区、皆さんにとっては聞き覚えのある地名としては佐久間。気温が40度を超えているそうです。

 これは3年生はすでに習っていますが、太平洋気団という湿った温かい気団がきて、さらにその上にチベット気団という気団が2階建てのように乗っかっているからだそうです。

 そんな中、短い夏休みが終りました。用事がある生徒以外全員が元気よく登校できたことに感謝します。

  

 1学期の終わり、8月1日には、3つの部活動の大会がありました。3年生は試合に、後輩の応援に、先輩として理想の姿を見せてくれました。

 きっと、1・2年生は引き続き、先輩たちの、さらにその上の先輩たちの伝統を引き継いで、卓球部、剣道部、新たな伝統をつくる弓道部が活躍していくことでしょう。

 

 今日からちょっと長い2学期がスタートします。7時間目まで授業もあります。ぜひ、皆さん、体力をつけて乗り切ってください。

 駅伝部ですが、全国駅伝大会があるかどうか、もうすぐ決まります。それから愛知県大会、東三河大会、そして郡大会が決まってきます。

 先にお話します。駅伝大会があるなしに関わらず、駅伝部の活動は授業時数も心配ですが、取り組んでいきたいと思います。

 以前、津具中に勤めていたとき、そのときから北設楽郡は全部の中学生が駅伝に取り組んでいましたが、高校に進学した女の子が「私、高校になったら足が早くなった」と言われたと喜んでいました。

 皆さんの体力向上のために、駅伝大会がなくとも、走ることを続けてほしいと思います。

 

 最後に、ICT教育も2学期から変わります。自宅にタブレットを持ち帰ることになります。ご家庭にも無理をいってWi-Fiをつなげてもらいました。

 タブレットで課題の提出や締め切りがわかるようになります。学校と家庭の勉強がICTでつながるようになります。期待していてください。

 (抜粋)

皆、素晴らしい姿勢で話を聞いています。

0

二学期のスタートです

例年は、駅伝部と学習会が行われている時期、今年は二学期のスタートです。

熱中症対策を万全にてスタートします。

いつもより多めの水分を持たせるよう、お願いします。

 

0

学校と家庭でのタブレットの活用について

 現在、担当の山口先生や佐々木先生を中心に、着々と準備をすすめています。来週、新しいタブレットの活用方法について、説明会(オリエンテーション)があります。

 ここでは、大まかな説明をします。

タブレットの学校と家庭での活用について

 学校(寮)と家庭とでWi-Fiを切り替えられるように設定しています。

 Wi-Fiがまだ整備されていない家庭については、Wi-Fiルータを貸し出します。

 貸し出すにあたっては、使用方法やルールを学校・生徒・保護者の3者で確認します。

 

グーグルクラスルームについて(google classroom)

  1. 各教科ごとにタブレットの中にオンライン教室があります。
  2. オンライン教室の中で、予習や復習の課題が出されます。
  3. 課題のスタイルは、動画だったり、レポートだったり様々です。
  4. オンラインなので、タブレットを見れば、提出物の期限や内容などがわかります。
  5. オンラインなので、家庭でも先生に質問ができます。(解答は基本は授業時間です。)

※保護者の皆さんへ

 生徒には*****@toyonejh.comというメールアドレスが配られます。生徒は、自分で設定したパスワードでグーグルクラスルームに入ります。保護者の皆さんは、生徒からパスワードを聞くことによって、生徒の学習を確認することができます。

 

その他の活用について

  1. 学校でも効果があるときZoomによるオンライン授業を行う予定です。これは録画されるので、家に帰ってから授業の動画を見て振り返ることができます。(保護者の皆さんも授業の様子がご覧いただけます。)
  2. 教科学習の動画(有料・無料)を申請しています。その他ノートアプリや情報交換アプリも活用します。
  3. 学級や学校の連絡やスケジュール(時間割)も、部活動の連絡も、タブレットを開けば確認できます。
  4. 保護者の皆さんと生徒とはメール(○○○@toyonejh.com)で連絡を取り合えるようになります。学校や未来塾を介さなくても、Wi-Fiのあるところであれば、タブレットのメールで連絡を取り合えます。

YouTubeにはグーグルクラスルームの説明動画もいっぱいあります。

近畿大学付属中学校の取り組みが特に参考になります。

好きな動画も見飽きたら、ぜひ、グーグルクラスルームの説明動画をご覧ください。

 

さらにiPadが導入されたら・・・

 文部科学省の進めるGIGAスクール構想が採用され、豊根村でも小中学生全員と担任や教科担任の先生方にiPadが導入される予定です。納期は未定です。(iPad第7世代+ロジクールキーボード付きケース+アップルペンシル他)

 中学生は、引き続きiPadを家庭に持ち帰ることができるようになります。(誓約書記入)

 iPadでも基本はグーグルクラスルームを活用します。

 iPadの活用については、中学校ではなるべく自由度を持たせて、学習に必要な有能なアプリで学習を深めることができるように計画中です。

  1. 手書きメモをタイプにしてくれるアプリ
  2. プレゼンテーションをするアプリ
  3. 自分で穴埋め問題を作って試験勉強をするアプリ(近畿大学付属中学校の動画をご覧ください。)
  4. 英単語を入れると正しく発音してくれるアプリ
  5. 自分の英語発音を判定してくれるアプリ
  6. 作曲アプリ
  7. 作画アプリ
  8. 動画をスローモーションで撮影できるアプリ
  9. タイムラプスといって、長時間撮影したものを短い時間の動画にできるアプリ

 多くは高校生や大学生が活用していますが、豊根中では中学生からこのような活用ができるようになります。これからの時代に必要な学力を身に着けることができます。

 

 iPadについて(クリック)

0

月曜日から2学期開始です

本当に短い夏休みが終わります。

月曜日から2学期の開始です。

授業の遅れを取り戻すために、豊根中学校では大きく2つの取り組みをします。

1 2学期より7時間授業を行います。

2 タブレットパソコンを自宅にも持ち帰るようにして、学校と自宅との学習がつながります。

どれも、生徒の皆さんや保護者の皆さん、そして豊根村のご協力のもと、行えることと感謝しています。

  • 数年前から普通教室全部とほとんどの特別教室にエアコンが整備されています。7時間目まで快適です。
  • 7時間目の体育や、体力づくり程度の駅伝部活動では、体育館の水冷式冷房が導入されています。
  • ほとんどの家庭で、Wi-Fiを整備していただいています。
  • 現在、iPad導入予定ですすんでいます。それまでは、現在のタブレットを、導入後はiPadを家庭に持ち帰ります。学校では学校のWi-Fiで、家庭では家庭のWi-Fiで、タブレットを使った学習が始まります。

今週は学校休業日でした。特に生徒の皆さんや保護者の皆さんからの連絡はありませんでしたので、健康に、そして安全にお過ごしだったことと思います。月曜日に生徒の皆さんの元気な顔を見るのが楽しみです。

植木屋さんが整備してくれました。

2年の技術で植えた野菜や稲は順調に育っています。

稲は花をつけていました。

体育館前の庭にはサルスベリ(百日紅)が花を咲かせていました。

真夏日が続き、学校の花壇もスプリンクラーを回さないといけないほどでした。

0

中高一貫駅伝講習会中止のお知らせ

8月22日(土) に、全校生徒参加で、田口高校で行われる予定だった講習会は中止となりました。

 校内練習もありません。

よろしくお願いします。

担当 鵜飼

※メール配信もしました。

 

0

今日は2人の誕生日です!

一人目は1年生男子!

13歳、おめでとう!夏休み中だと、友達からのお祝いも限られてきますね。ブログでお許しください。

 

二人目は3ヒントで!

1 理科の先生です。

2 山口先生ではありません。

3 校長先生でもありません。

さて、来週は10日が「山の日」で祝日。11日から14日までは学校閉庁日となります。

未来塾「志高寮」もお休みです。

不用不急の外出を避けなければならない愛知県独自の「緊急事態宣言」のため、いつもよりお客さんも少ないお盆になりそうですね。

学校では植木屋さんと校務主任の先生が、「お盆のまえに」ということで環境整備をやっていただいています。

0

2学期からグーグルクラスルームを使います

 Googleclassroomを豊根中学校は取り入れます。

参考となる動画をぜひごらんください。

タイトルをクリックしてみてください。

グーグルクラスルームって何?

グーグルクラスルームの使い方

グーグルクラスルームでの授業の受け方

 

 また、最初は今のタブレットを使いますが、本年度中にiPadが生徒と先生に一人一台支給されます。無料で家庭にも貸し出されます。

 近畿大学附属中学校というICT教育最先端校での取り組みをご覧ください。特に、2番目の生徒が「暗記マーカー」を紹介しています。このように、すぐれたアプリがたくさんあります。

近畿大学附属中学校のICT教育

 

0

剣道部結果報告

剣道部の試合結果をお伝えします。

団体戦は3分2敗でした。

2・3年生トーナメントは全員善戦しましたが、入賞は惜しくも逃しました。

1年生個人トーナメントは金指くんが優勝しました。

 3年を始め、皆、相手の打ちを冷静に捌いたり、良いところに打ちが当たったりと、成長を感じられる場面が随所にみられた大会でした。

対戦してくれた津具中に感謝です。

0

卓球個人戦決勝です。

本校青山さんと、設楽中学校生徒との準決勝。

 1セットずつとり、3セット目で、決めました。

いよいよ午後1時から、決勝です。

対戦相手は東栄中です。

これで、三年生の部活動の最後の試合です。皆さんの応援をよろしくお願いします。

 

0

弓道部の競射会が終わりました。

競射会が終わりました。

緊張感の中、「練習は本番、本番は練習」のつもりで一生懸命がんばりました。

講師の鈴木先生には、座射のやり方を教えていただきました。

保護者のみなさまも、暑い中、送り迎えや応援ありがとうございました。

   

0

卓球部団体戦の結果

設楽中戦 1対3

東栄中戦 0対3

惜敗でした。

一つ取れたことに喜びがあります。

これから個人戦です!

 

0

剣道部三年、最後の夏が終わりました。

新型コロナ感染予防対策で、少し短縮して開催した大会。

暑さに負けず、三年は全力で戦い、応援しました。

まずは、全員元気だということをお伝えします。

試合が終わった後の先輩をみんなで労ってました。

0

競射会あいさつ

早朝からの練習の様子を見させていただきました。真剣そのものでとてもすばらしく感じました。

皆さんは聞いたことがあるかもしれませんが、練習は本番のように、本番は練習のようにということばがあります。

この後はいよいよ本番です。いつもの練習のように取り組めば、きっと最高のパフォーマンスを見せることができます。

これまで短い時間でしたが、鈴木五郎さんにご指導いただいたことをもとに大変上達しています。素直に言うことを聞けているからというお誉めの言葉もいただきました。

今日は自分の目標が達成できるよう応援します。がんばってください。

なお、保護者の方も、大久保先生も弓道を始めたとききます。生徒対大人での大会も、よかったら計画します。

去年までは生徒が準備していた的も今朝は顧問の先生がしてくださっています。

みなさんのために多くの方が協力してくださっています。感謝の気持ちをもって取り組んでください。

豊根中学校長

 

追伸

剣道部や卓球部のみなさんにも同様の言葉を伝えます。がんばってください。

0