ブログ

2学期より日課表が変更になりました

すでに、保護者の皆さまには紙媒体でご連絡さしあげていますが、2学期より日課を変更しています。

(「学校だより」から、ダウンロードできます。認証キーはこれまでと同じです。)

変更のポイントと理由

1 1時間単位を45分にして、毎日7時間授業の実施

(理由)時間数の確保です。減った5分については授業改善や家庭での補充で対応します。

2 朝の駅伝部を廃止。7時間目が終ってから下校までの55分間で駅伝部の実施

(理由)授業時間確保を優先するため。必要最小限の部活動実施にとどめました。

(今後について)今後、郡駅伝大会が実施されるかどうかに関係なく、「毎日の健康づくり・生涯にわたる体力の向上」のために、全校駅伝部を一定期間実施します。郡駅伝大会の実施については、全国大会の結論を待って決まります。

3 朝の15分放課、2時間目後の15分放課の実施

(理由)その他の放課も10分確保しました。放課にゆとりを持たせることで、生徒が自主的に先生に勉強のことを質問したり、いろいろなことを相談したりできる時間になります。

 

 給食も日課にあわせて10分早くなります。お腹がすぐにすいてしまっていた生徒はうれしい日課変更です。

 日課表は「学校だより」からダウンロードできます。認証キーは今までと同です。