ブログ

2020年8月の記事一覧

豊根村だけゲリラ豪雨でした!

午後3時半ごろから雷雨がひどくなりました。小学生がちょうど下校するときです。動画でも雷が鳴っています。一度だけ、光って1秒も立たずに轟音がなり響いたときがありました。

気象庁の雨雲レーダーを見ると、なんと雨が降ってるのは豊根村だけでした。

 

小学生が下校する午後4時はたいへんひどい状態でした。小学校から校門にかけて、アスファルトの部分に5センチ以上、雨水がたまっていました。

小学校の先生が見守る中、遠回りしてバスに乗車していました。たまたま、4時バスで帰る生徒が、妹に傘をさしてあげていました。

中学生が駅伝練習を終えて帰る午後5時半には、雨はすっかりあがっていました。

0

8月の終り、今日はお家の人の弁当です!

 毎年のペースでは、この2週間、生徒は弁当をもって登校し、午前中駅伝練習や運動会練習。午後は有志が学習会というスタイルでした。

 今年はすでに2学期。

 生徒は、多くが期末テストに全力を注ぎ、かなりの成果を出しています。例年よりも、あるいは昨年度よりも平均点があがったと、5教科の先生だけでなく、授業中にテストを実施している4教科の先生方も喜んでいます。

 今日は、実力テスト。お家の方のおいしい弁当をエネルギーに、5時間続けてがんばっています。

 テスト時間は短めです。

 残り時間は、テスト問題の解説を、「こんな勉強をするとよい」という教科担任のアドバイスをもとに行っています。

 

0

「テント寄贈に寄せて」~後藤さんからのメッセージ~

9月1日発行の「とがしま通信」にかけなかった部分を詳しく紹介します。

 

テント寄贈に寄せて

 

大谷校長先生が豊根中学校に赴任されたのを契機に、豊根村の皆様との繋がりを、講演会や北設サポーターとして復活させていただきました。

 

父:後藤 半四郎
薬屋店名:美濃屋
坂宇場、石堂辺りまで自転車で薬の配達。

太和金トンネル手前、東栄町側で、スリップした自動車にはねられ、4年1ヶ月意識不明状態で、67歳で他界。当方27歳。


豊根のどなた様宅でお世話になったのかさえも、不明のまま。
お礼のご挨拶も出来ておらず、永年の気がかり。
6人の兄姉達、私の都合7人が大きくなれたのも、豊根の皆様のお陰様。
せめてもの恩返しに。

寄贈予定と同じ型のPTAテント

佐々木裕直先生のお宅には、あがってお弁当を食べさせていただいてたようです。

皆さんのおじいさん、おばあさんや親戚で、豊根村ご出身の方がいたら、

「美濃屋っていう薬屋知ってる?後藤半四郎って人。」と、ぜひ質問してみてください。

0

後藤さんからのテントの寄贈、アンケートにご協力を!

 職業講話でお世話になった後藤さんから、文房具、熱中症タブレット、汗拭きシートをいただいていますが、「豊根中学校の生徒のために」ということで、豊根村にさらに20万円の寄贈がありました。

そこで、後藤さんや豊根中職員と話し合って、駅伝用テントを購入させていただくことになりました。(これまでは役場で借りていました。)

テントは主に駅伝用に使うことのできる折りたたみのテントになります。昨年度、小学校PTAが購入したテントと同じものを購入予定です。(写真は小学校PTAテントです。)

中学校用テントには、次の文字のどちらかを入れたいと思います。

生徒の皆さん!日曜までに、アンケートにお答えください。校長名で、グーグルクラスルーム「豊根中学校」にアンケートがあります。

1 表面の大きな文字はどちらがよいか。(その他の場合は、自由記述)

 ○ 豊根中駅伝部

 ○ 豊根中学校

2 裏面に記載する小さな文字の募集!(駅伝Tシャツの背中の文字のような)

 ※ これについては、無回答でも結構です。

なお、郡大会の入賞者に、後藤さんからコメント等をいただきましたので、それも個人メールに転送します。

 

 

0

駅伝練習 動画あり

1学期末テストが終り、駅伝練習が始まっています。

それぞれの力に応じて、目標をもって取り組んでいました。

真剣さと笑顔とが混じり合って、練習を楽しんでいる生徒とそれを支える先生方の熱意を感じました。

曇り空で、少し湿気があったので、教頭先生や養護の先生が終始、熱中症にならないよう見守っていました。

下の動画は途中大きな音声が入ります。

 

駅伝練習の前、小中合同運動会の開閉開式の練習もしていました。

今日は、郡内の先生がオンライン授業の研修会にきていました。

昨年度まで本校にお勤めだった、G先生、I先生、S先生も研修に参加していました。

また、本校K先生の双子のご兄弟の先生もきていました。

駅伝練習をしながら、お帰りになる先生方に笑顔で手を振る姿も微笑ましかったです。

 

 

 

0

2年国語

皆、友達の発言を聞きながら一生懸命ノートに記録しています。

先生が、友達の発言を聞き取って板書するところです。

 

この日、2年生Kさんの誕生日でした!おめでとうございます!

 

0

1年生理科動画「気体」

 塩素の話の途中で、突然ある生徒が「お父さんくさい!」と発言しました。一瞬、お父さんへの人権侵害かと思いましたが、役場で水道管理をしているお父さんのことでした。塩素のにおいが服にしみついているぐらい、がんばってくださっているのですね。

 生徒は生活体験をもとに、気体について学習します。硫化水素の話などもありました。

 最近一酸化炭素中毒で、また数人が巻き込まれる事故が発生しましたが、一酸化炭素はにおいがないので危険ですね。見えなくてしかもにおいのない気体をイメージできるようになるのが学力です。

0

8月28日(金)給食

青しそごはん・牛乳・しゅうまい・ほうれん草とコーン和え・冬瓜汁・冷凍みかん

青しそはたいへんこまかくきりきざんでありました。適度なかおりを楽しめました。

冷凍みかんは検査給食の時間(11:50)ではまだ解凍されてなくシャーベットでしたが、たいへん甘くておいしく感じました。

0

引き続き、実力テストに向けて頑張っています。

8月31日には実力テストが待ち構えています。

3年生にとっては、入学試験の学力試験でどのぐらい点数がとれるか目安となります。

1・2年も、自分がどのくらい力がついているか試されるとき!

定期テストと、実力テストとでは少し勉強のやり方も違いますので、ぜひ担任や教科の先生に質問してみましょう。

3年英語

2年国語

1年理科

0