ブログ

学校ブログ

朝から真剣に学習をしています

3年生は社会の単元テストをしていました。

ほぼ、抜き打ちテストのようです。日頃の予習復習が試されそうです。

ここからが勉強の始まり!分からなかったところを完璧にして、7月中旬の確認テストでは全員満足いく結果を出してくださいね!

1年国語は「ちょっと立ち止まって」以前からある説明文の学習です。中学生らしい内容となっており、1年生の表情もいつのまにか中学生になっていました。

この後、3時間目は学校訪問があります。教育委員会の方々が授業の様子を見にこられます。

1年生 理科 「動物のなかま」

2年生 社会「享保の改革と社会の変化」

3年生 英語「現在完了形を使った表現」

0

心地よい6月の風が吹いています

国旗掲揚塔の旗が音をたててひらめいています。

気象観測装置の風力計もくるくると回っています。

6月の風が、生徒の学びの意欲を高めています。

新型コロナウイルスも吹き飛ばしてくれるとよいです。

2階廊下の気象観測装置です。3年生は天気を学習したばかりなので、ぜひ、ご覧ください。

先日、前線が通過する前はみるみる気圧が下がっていきました。


 

保護者の皆さまには詳細をお伝えしましたが、6月12日付のNHKのネットニュースで、豊根村のオンライン授業の取り組みが再び紹介されています。

NHKニュースより

 

0

6月17日(水)給食

レーズンロール・キャベツ入りミンチかつ・ポテトサラダ・ミネストローネ・牛乳

 レーズンは好き嫌いが分かれる食材です。生徒の皆さんはおいしくいただけたのでしょうか。

 ミネストローネの細かく刻んだパセリも香りを引き立てていました。 

0

生き物いっぱい兎鹿嶋学園

朝、バスから降りた小学生はいろんなものを見つけていました。

昨日は植木にかかったくもの巣に目を向けていました。

今日はフェンスに止まっていたコクワガタ(コクワ)を見つけた女の子がいました。小学校の栄養教諭の先生は関西出身。コクワをみて、「これから大きくなるの?」と聞いたり、カナヘビを見つけて、「これはトカゲ?イモリ?」と聞いていました。もちろん小学生はカナヘビということを知っていました。

こうして、中学生も含めて豊かな生物体験を豊根村でできているんだなと実感しました。

0

朝から元気に駅伝部

 朝の涼しい時間をねらって駅伝部の活動を行っています。今日は10分間走を行いました。

 先生や生徒のお互いを励ましあう声が響いていました。成長痛等でいっしょに走れない生徒も歩いたり、応援したりしていました。

 

0

弓道部新入部員、用具選定

 1年生は部活動が決定しました。弓道部に入った2名の生徒のために、弓道の業者が来校し、音楽室に弓道の用具のお店を開いてくださって、丁寧に説明してくださいました。

矢について説明してくれているところ。業者さんの前の2ケースが矢です。左はワシタカ類の高価な羽の矢、右は初級の矢です。

上手になったら左の矢を使いたいですね。

今後、卓球部や剣道部も用具の購入が続きます。

0

2年理科「電気分解」

 2年生は理科室で電気分解を行っていました。防護のゴーグルもつけ、最新式の安全な実験装置を利用してました。

 2年生は科学者になった気分で、真剣に実験に向かっていました。

0

6月16日(火)給食

ゆかりごはん・肉じゃが芋煮・かえり大豆・すまし汁・牛乳

昨日のミートボールカレーはたいへん量が多かったようです。朝、夕と運動に取り組んでいる育ちざかりの中学生にとってはありがたいことです。

実は、勉強で頭をつかうと、脳もブドウ糖などの栄養をかなり使うということをご存知でしたか。数学の難しい問題を解くと頭が熱くなるのも、脳がたくさんブドウ糖を使って活動しているからのようです。

勉強していると眠くなってしまうのは、ブドウ糖を使うときに一緒に酸素も吸収するのですが、酸素が不足してきて眠くなってしまうのでしょうか。

詳しいことが分かる人はぜひ教えてください。

※かえり大豆の意味が紹介されていました。

 

0

1年生の入部が決まりました。

男子2名は剣道部、女子は弓道部と卓球部で2名ずつ分かれて決定です!一度決めたらぜひ3年間続けてくださいね。

2つに1つの選択となりますが、3年間1つのことを続けるということがとても大切なことになります。

今日はK先生の誕生日です。おめでとうございます!今後も豊根中での活躍を期待します。2ヒントです!

  1. 豊根に住んでいます。
  2. 大阪出身です。

 

0

2年技術「生物育成に関する技術」

技術・家庭科は、40代、50代までさかのぼるとかなり内容が変化しています。

60代から50代後半世代は、男子が技術、女子が家庭科でした。

途中から男女とも技術・家庭科を履修するようになりました。

技術はテクノロジーの進歩とともに、内容も進歩しています。

以前は主流だった木工・金工の技能は少なくなったかわりに、エネルギー技術、生物育成技術、そして情報技術が技術科の内容となっています。

2年生は生物育成技術(農業技術)を学んでいます。

農業技術は、水産業技術とともに、豊根村の将来につながる技術ですね。

 

 

0

6月15日(月)給食

今日はカレーライスでした。

給食ブログのアップが遅れました。

すでにカレーライスを夕食として準備していたらごめんなさい!

ミートボールカレー・鮭のタルタルパン粉焼き・ブロッコリー・フルーツパンチ・牛乳

※フルーツパンチとフルーツポンチの違いは諸説あるようです。

 

0

朝礼「古月先生のお話」

体育館で朝礼を行いました。

像使い免許

英語で3年担任の古月先生は、バックパッカーで過ごした学生時代の話から始まりました。

現地で髪を切ったり、象使いの免許を取ったりしたそうです。

最後は英語学習につなげていました。ICTが発達して、翻訳機も便利なものが登場してきましたが、タレントの出川さんのように、直接、ジェスチャーも交えて、間違いを恐れず、文法も気にせず会話することが大切だというお話でした。

 

0

週末の部活動、気合が入っていました。

後藤氏の講義にも影響されたのでしょうか。生徒は全力で部活動に取り組んでいました。

今日は1年生が希望する部活動に参加していました。これで決定するのでしょうか。

なお、剣道部は非番の設楽署の剣道の先生や卒業生が、わざわざご指導にきてくださいました。ありがとうございました。

 

0

4時間目も真剣に授業を受けていました!

3年生は数学。どの生徒も背筋をぴんと伸ばし、集中して授業を受けていました。積極的に発言していて、下級生に見せたいほどでした。

家庭科は東栄中に転勤した高橋先生が、金曜日に豊根中で授業をしてくださいます。

2年生は4時間目に電子黒板を使って、童話を視聴していました。果たしてどんな内容だったのでしょう。

1年生は担任の山口先生の理科の授業。

双子葉類がさらに2つの植物に仲間わけできることを、楽しく学んでいました。

問題:次の植物のうち離弁花類はどれでしょう?

タンポポ、イチゴ、アヤメ、ツバキ、ツツジ

※答えがわかった人は校長室へ。

0

今日はA先生の誕生日です!

今日はA先生の誕生日。スリーヒントを出します。

1 今日は出張で一日不在でした。(月曜日に見かけたらぜひ祝福を!)

2 校長と同級生です。

3 バレーボールが実は上手です。

 本日午後は、職業講話をオンラインで実施します。録画したものは後日、編集をしてアップできればと思います。

 午前中、文部科学省がリアルタイムで「学びの保障オンラインフォーラム」を配信していました。文部科学大臣のお話のあと、3つの自治体の取り組みを紹介していましたが、豊根中学校で取り組んだ5月の学びの保障とかなり共通していました。あらためて、豊根中の生徒の学びの保障ができたことを実感しました。

 

0

給食6月12日(金)

麦ごはん・麻婆豆腐・揚げぎょうざ・ごまキャベツ・ぜんまいの中華和え・牛乳

適度に辛くて食欲をそそりました。キャベツにごまが入っているだけでおいしく感じます。

0

ワカメの差し入れ

11日(木)の給食の味噌汁には、2年保護者の方からいただいた、東北三陸産のワカメが入っていました。こりこりとした食感で、美味しくいただきました。2年生でワカメのポーズです。

0

プール清掃がんばりました!

小学校が実施した翌日の火曜日、中学生だけで午前中にプール清掃を行いました。先生方といっしょに汗をながし、がんばりました。

たいへんきれいなプールになりました。

0

体験入部 弓道部

昨日は、1年女子が弓道部に体験入部をしていました。作法や安全面での配慮、専門用語などを学んでいました。

「入りまーす!」「二的、皆中、残念」

0

6月10日 駅伝部の活動

新型コロナ感染症だけでなく、熱中症を心配する天候です。

熱中症計は毎日小学校が設置してくださっています。

先生方もご自身の熱中症防止のため、皆、防止をかぶっています。

生徒の熱中症防止のため、多くの生徒がシャツをズボンの外に出しています。見苦しという視点でなく、安全対策という視点でご理解ください。前後して生徒心得の見直しも、生徒会を中心に行っていきます。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

2年技術「生物育成に関する技術」

2年技術

技術の先生は田口高校勤務なのですが、生徒だけで休憩時間にイネやハツカダイコンの成長の観察をしていました。

たいへん真面目!かと思えば楽しそうにピース!

0

部活動1年生体験入部

やっと部活動が始まりました。

1年生は本日、卓球部と剣道部に体験入部しています。

弓道部は林先生が2年生に教えていました。

かなり前に、豊根中弓道部の顧問をしていたそうです。

卓球部

弓道部

剣道部

0

6時間目の様子

1年生英語

1年英語

6時間目でも、元気に英語学習をしていました。

 

2年国語

2年国語古典の暗唱をしていました。この後、職員室の先生に合格をいただきにいきます。

  3年理科

3年理科

まだ2年生の内容です。天気図について勉強していました。

 

0

6月9日(火)給食

 

6月9日

キムチチャーハン・ふかひれスープ・愛知しそ入り鶏春巻き・切り干し大根のナムル・牛乳

大盛りで品数も多く、お腹がいっぱいになりました。春巻きのシソの風味が食欲をそそりました。

0

とよね健康マイレージ

とよね健康マイレージ生徒の取り組みは集会室前に掲示されています。

職員もグループを作って参加しています。

今年こそ、全生徒、全教職員が目標を達成して、豊根中学校の健康的な学校生活を築いていきたいと思います。

0