ブログ

2020年8月の記事一覧

新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう! ~負のスパイラルを断ち切るために~

豊根村保健センターから大切な情報サイトを紹介していただきました。クリックしてみてください。

「新型コロナウイルスの3つの顔」

 第1の”感染症”「病気」

 第2の”感染症”「不安」

 第3の”感染症”「差別」

日本赤十字社の取り組みです。支部で動画にしているところもあります。興味があるようでしたら検索してみてください。

教頭先生から、生徒にもお話がありました。

「うわさにまどわされることなく行動しよう。根拠のないうわさは人権問題になる。」

感染をした患者さん、感染を疑われている方は、それだけで他の人より心配だったりしている気持ちも考えたいものです。

感染者に対して、正義感からとはいえ、石を投げたりひどいことばを浴びせたりしているという話も聞きます。

 豊根中の生徒は清らかな、まっすぐな心の持ち主。次のことをぜひ、取り組んでいこう!

 「病気」を防ぐ行動。3密防止と自己免疫力の向上。

 「不安」を防ぐ行動。友達や先生と、家族と笑顔で、平常心で過ごす。

 「差別」を防ぐ行動。あらぬうわさを信じて、勝手に差別しない。

 

 

0

熱中症に負けず!体育で基礎トレーニング。

 夏休みのなまった体を改善しよう!と、本校では夏休み明け、積極的に体力づくりに励んでいます。

 体育の授業なのですが、体育の先生だけでなく、保健の先生や教務の先生、担任の先生が一緒に参加しています。

 来週には期末テストがあるので、部活動を実施していません。7時間目授業を実施したことで、朝のトレーニングもなくなりました。6時間目の体育の基礎トレーニングだけが、体を動かす場となっています。

 豊根中生徒は、笑顔で、熱中症に負けることなく、1時間取り組んでいました。すばらしい!

 

 

0

熱中症にも新型コロナ感染症にも負けない!

月曜日から2学期が始まりました。

少し心配していたものの、豊根中学校生徒は7時間授業を乗り切っています。今日は、6時間目に全校体育をやって、すっきりした気持ちで今から帰るところです。

授業の様子

自主活動の様子

 

 

0

8月17日はY先生の誕生日でした

ご紹介が遅れました。

Y先生、3ヒントです。

1 生まれたばかりの女の子のお子さんがいて、奥さん助けていくめん頑張ってます。

2 学校でも女の子の多い学級で、張り切っています。

3 陸上が大好きです。

 

さて、8月20日は、6時間目に全校で体育を行いました。

熱中症の心配もあり、多くの先生が見守る中、楽しい表情で基礎トレーニングにはげんでいました。

 

0