カテゴリ:今日の出来事
7月9日(木)本日も臨時休業です
本日午前6時現在、大雨警報が継続中のため、豊根小・中学校は、本日も臨時休業です。
児童生徒は、今後も安全な行動に心がけるようお願いします。
中学生の自主学習については、学校ブログを御覧ください。
豊根中学校 教頭
豊根小学校 教頭
増水の様子(動画)
過去の智慧と経験から災害を防ぐ
午前中、坂宇場地区の見回りをしていると、旧坂宇場小の隣に住む前事務長先生が声をかけてくださいました。
災害から身を守るすべを教えてくださいました。写真は旧坂宇場小の横を流れる川の支流の様子です。石の階段がありますが、上から3段目まで水が増えたことがあったそうです。
ここで災害から身を守るための大切な問題です!
「このような沢が大雨のときに急に水の量が減ったときは、たいへん危険であり、避難したほうがよい。それはなぜか。」
正解例
一見、水が減ったら安心かと思われがちですが、実は上流で土砂崩れが発生したことを予知しています。土砂で天然のダムができたために、水量が減ったのです。
このような状態になると、天然のダムに水がたまり、その水の量が耐え切れなくなると天然のダムが決壊します。
このことを、前事務長さんが教えてくださいました。
今晩、再び雨が予想されます。このように
・ 川や沢の水が急に減る
・ 変なにおいや音がする
それは危険の予兆です。急いで避難するか、報道が伝えているように、家の中の安全な場所で身を守るようお願いします。
・ がけの反対の部屋
・ なるべく高い位置の部屋
昭和43年・台風10号の記録
昭和43年の台風10号は豊根村始め、北設楽郡に大きな災害をもたらしました。
私は6歳、豊根第一保育所の年長でした。ちょうど体育館の川向かい、志高寮の駐車場の近くの住宅に住んでいました。
8月29日、夜中に隣の沢の土石流を心配して、寮の隣の中村商店に、父の背中に背負われて避難しました。
台風一過、翌朝、川向いの中学校の体育館が浸水して、消防団の人たちだと思いますが、一生懸命壊れた体育館の片づけをしていました。父の記録では床にあったピアノが洪水で浮いて、ステージの上に押し上げれていたそうです。
この時、豊根中学校だけでなく、津具中学校、清嶺中学校も被害にあったそうです。村内も坂宇場川付近の浸水被害があったと聞いています。
文責:大谷
銀橋から上流を撮影、昭和43年台風では、この橋の上まで水が浸かったと、下流にご実家のある林先生が話してくれました。
坂宇場地内の国道151号線。ところどころ山水が道路をふさいでいました。(午前撮影)
中野団地午前10時ごろの様子
中野団地にかかる橋から上流に向かって撮影(午前10時)
担任からのブログ・豊根中学校の降雨の状況
隣接する県でも大雨による被害が深刻化していますが、本校ブログでは担任が生徒の心的負担解消のために、担任や副担がそれぞれの個性あるブログを発信しています。ご理解ください。
なお、本校裏の雨量計は446.9mmの継続降雨を記録していました。ニューの報道とも一致しています。今のところ被害が発生していないことが救いです。午後になり雨もやんでいますが、このままでいてほしいです。