カテゴリ:今日の出来事
11月21日 全校情報モラル教室
LINE未来財団の方を講師に迎え、WEBで、情報モラル教室を開きました。
「楽しいコミュニケーションを考えよう」の中の「ネットトラブル回避編」を教えていただきました。
はじめにクイズです。日本の中で一番多いのは何でしょう。次の三つ(コンビニ、歯医者、美容院)の中から一つ選んでください。生徒たちの答えは「コンビニ」が多かったです。コンビニ5.6万、歯医者7万、美容院24万です。これから人は「よく見るもの」を「多い・正しい」と「思い込み」やすいことを教えていただきました。3つの思い込みは「自分と同じ」「考えやすい」「多い、正しい」との話をまとめました。また、SNSの5つの特性(拡散、特定、匿名、記録、デマ)と4つの視点(賛成する人、ふざけやすい人、信じやすい人、批判しやすい人)の話へと続きました。後半には、生徒たちは、吹き出しにそれぞれの立場の気持ちをとてもよく書けるようになっていました。
最後に生徒お礼の言葉として「思い込みだけでアップすると、自分の思いと違う方向に行ってしまうことも想像しながら気をつけていきたいです。ありがとうございました。」とお礼の言葉を述べ、この会を締めくくりました。
11月21日 3年英語
小学校ではマラソン大会を開催していましたので、3階の教室から応援をしました。
一段落した後、英語の授業です。「国境なき医師団」について、英語で学んでいました。
11月21日 1年美術
好きな文字を絵で表そう、の授業でした。生徒たちは「猿」「愛」「然」「犬」の漢字を絵で表していました。
11月21日 2年保健
「がんの予防」と「飲酒と健康」の内容をそれぞれ学習していました。「がんの予防」はがんを発見する検査の種類や方法を調べていました。「飲酒と健康」は飲酒による体への影響を調べていました。
11月21日 2年社会
今日は学校公開日、保護者の方々が自由に校内を見て回れます。2年生の社会では大都市圏の形成と都市の産業の学習でした。本日は近畿地方について考えていました。
11月21日 3年数学
令和6年度公立高校入試問題を解いていました。入試問題は、ひと手間で解ける問題は少なく、何手間かかけて解くのですよ、のアドバイスをもらい、生徒たちは真剣に問題に向かっていました。
11月6日(水) 心の健康教室(全校)
全校で、心の健康教室を開きました。養護教諭と、スクールカウンセラーが中心となって進めました。日頃のストレスを解消する方法として、人と話す・話を聞いてもらうことの効果を確かめました。ペアを決め、「今気になっていること」を伝えあいました。話をすることで、気持ちが楽になることを経験しました。話す、聞く以外にも、空の写真を見ても気持ちが癒されていることを確かめました。綺麗な空気と水、景色のある豊根には、ストレスを解消する、よいものがあることも確かめられました。また、同じ考えの人がいることを知ることも、不安なことが解消される事も学びました。
11月2日(土)田口高校文化祭参加
田口高校文化祭に、豊根中学校として参加してきました。教室を一ついただきました。ありがとうございました。豊根まつりの反省を生かしながら、活動できました。どの生徒の動きも大変良かったです。
10月30日 令和7年度生徒会役員選挙立会演説会並びに投票
生徒会会則の改正により、生徒会役員3名、任期は1年となった初めての選挙でした。立候補者は4人、それぞれが、豊根中学校をよりよくしていこうとする公約を述べました。
授業のあいさつをしっかりして、授業と放課のけじめをつけましょう、執行部が率先して準備や片付けをして活気をつけましょう、意見を言う時に選べるほど手をあげましょう、協力して頑張りましょうといった事を演説していました。
だれが当選するか分かりませんが、どの生徒も立派に自分の意見を述べることができました。開票結果はこの後すぐ、任命式は11月1日(金)の朝に行います。
10月24日 郷土を楽しむ学校給食の日
本日の給食は、「郷土を楽しむ学校給食の日!」です。メニューは牛乳、五平餅、おひら、きゅうりの金山寺みそあえ、ブルーベリーゼリーです。五平餅は、総合的な学習の時間でもお世話になっている「茶臼の里」さんが、、学校の駐車場で、焼いてくれたものをいただきます。金山寺みそは「林商店」、ブルーベリーは「あさがね農園」、里芋は小学生が学級園で栽培したものを少量使っています。感想は、それぞれの子どもから聞いてみてください。
10月19日 とよねまつり参加
豊根まつりに参加しました。はじめに、全校合唱の後、二組の3年生バンドの演奏がありました。その後、生徒は各班に分かれ、活動を始めました。「ブルーベリー大作戦」班は、BZサイダー(ブルーベリーゼリーサイダー)をブルーキッチンさんと共同で売りました。「豊根弁当」班は、清水館さんと協力して、チョウザメのから揚げを、また、「ミンデン」さんと協力してVVB(Very and Berry Bread)を売りました。「とよねのおーるらうんだー」班はレジンを使って豊根の花のアクセサリを作成し売りました。「Wood yourself」班は豊根の木を丸く切るなどして、体験コーナーを設置しました。「ヘリ本スター」班は、LINEスタンプを作成し、みんなに呼びかけました。「ポンポコグラム」班は、インスタグラムに、画像などを挙げ、アピールしました。
パンフレット作製
10月19日のとよねまつりの時に、豊根をアピールする方法の一つとして配るパンフレットができました。当日配られますので、ぜひとも手に取って、読んでみてください。そして、生徒たちに質問してもらえると、とてもうれしいです。
10月17日 作品展示
10月19日(土)に行われる豊根まつり会場に、豊根中学校生徒の作品と中高一貫関係校の田口高校、設楽中学校、東栄中学校の生徒の作品を展示しました。村民ホールに展示しました。土曜日に会場に来られる方は、ぜひご覧ください。
10月16日もうすぐとよねまつり
とよねまつりに向けて準備しています。それぞれ頑張っています。
10月7日 3年体育
倒立前転の学習でした。2人一組になって何度も繰り返し倒立前転の練習をしていました。倒立したらぎりぎりまでマットを見て、ゆっくりと後頭部をマットにつける。その後、普通の前転のように回っていく。このようなイメージを描きながら練習しているようでした。美しい倒立前転を目指して頑張っていました。
10月7日 2年英語
英語で、ほとんどすべての会話がなされていました。本日は、ALTと高校の先生と教科担任の3人体制で授業をしていました。私が見に行った時、ホームワークは家でやるべきかどうかの話をしていたようです。そのあと、ボードゲームが楽しかった(Playing board games was fun.)の文例をもとに授業を展開していました。
10月7日 1年理科
火成岩の特徴を調べていました。本日は安山岩と花崗岩です。サンプルを双眼実体顕微鏡で見てスケッチしたり、写真に撮ったりしました。また、、細かく砕いて鉱物を一つ一つ見ていました。サンプルは、学校の裏の川などで採集したものです。
10月3日 郡駅伝大会
設楽町東納庫コースで、郡駅伝大会が行われました。始めのうちは曇っていましたが、11時ごろから、雨が降ってきました。寒い中でしたが、女子個人、男子個人、混成と豊根中学校の選手は全員走ることができました。
自己ベストを出せた生徒、もう少しで自己ベストの生徒など結果は様々でしたが、どの選手も、ベストを尽くした、いい顔をしていました。走れなかったサポートの生徒もベストを尽くせたと言っていました。
結果は、混成優勝と3位、男子個人10位以内に1名、女子個人10位以内に3名でした。
10月2日 3年音楽
2グループに分かれ、練習していました。音楽室と、体育館ステージに分かれて行っていました。9月19日の豊根まつりでの発表を目標に日々、頑張っています。今日は音楽の先生が来る日ですので、いつも以上に気合を入れて練習しているようでした。
10月1日 駅伝大会選手発表
10月3日に行われる北設楽郡駅伝大会に出場する選手の発表がありました。これまでに参加タイムを切った生徒が選手として出場します。混成の部と、個人の部に出場します。全校生徒17名のうち、13名が選手として走ることができます。監督から一人一人にゼッケンが手渡されました。選手も、選手でない生徒もあと2回(今日と明日)の練習で気持ちを高め、最高の状態で大会をむかえましょう。そして生徒たちにとって、郡の駅伝大会がベストな一日になると信じています。
10月1日 3年英語
マイケル先生と、初めての授業でした。自己紹介から始まりました。さすが3年生、英語を単語ではなく、文章で質問したり、答えたりすることを頑張っていました。
10月1日 1年英語
本日から新しいALTのマイケル先生がやってきました。今日は自己紹介。お互いの事を英語で聞き合っていました。とても楽しそうでした。
9月30日 3年生英語
フェミ先生と最後の英語の授業でした。東京国内研修での体験を2名の生徒が発表しました。バス停の場所を聞かれた、写真をとってもらえないかお願いされた時の話を発表しました。。今日は街中での手助けについて、どうするのかを決め、英語で表現する授業でした。英語で、ホテルの場所を訪ねられたら、その先、どう対応するのか考えていきました。
9月30日 フェミ先生ありがとう
給食時に、フェミ先生とお別れの会をしました。フェミ先生からの一言もらいました。生徒たちからは、英語で書いた色紙を渡しました。フェミ先生は嬉しそうに、渡された色紙を見ていました。フェミ先生、今までありがとうございました。
9月30日 シャッフル給食
委員会企画のシャッフル給食です。普段は学年ごとで食べているのですが、本日はくじを引いて、ばらばらに座りました。普段とは異なる環境での給食、楽しかったかな。
また、ALTのフェミ先生は本日が最後の勤務となります。シャッフル給食がよい機会になったと思います。
9月26日(土) 第3回駅伝試走
名倉コースにて、第3回目の試走を行いました。全員自己ベストを目指しました。気温もだんだんと下がり、天気も曇りで、走りやすい気候となってきました。アップからしっかりと汗を書き、スタート位によい状態腕つけることを心がけました。結果は、全員自己ベスト更新できました。一番伸びた生徒は、1分30秒も縮めることができました。
今週木曜日の駅伝大会目向けてもうひと踏ん張りです。体調管理を含め、ベストを尽くしましょう。
9月21日 駅伝第2回試走
10月3日に行われる北設楽郡駅伝大会へ向けて、第2回試走を行いました。名倉コースで行いました。この日は、曇天で、それほど気温が上がらず、走るによい天候でした。アップ後の生徒たちの表情は、全員ひと汗かいて、「やる気」に満ちた表情になっていました。全員が自己ベストを目指して走りました。ほとんどの生徒が自己ベストで走れました。大会まであとわずか。一日一日の練習を大切に、ケガなく、自分たちの力を高めていきましょう。
9月14日 保・小・中合同運動会
今年から保育園が加わり、保・小・中合同運動会となりました。保育園が加わると、なんだかいつもよりにぎやかになった感じがしました。8:30の開会式から晴天の下、滞りなく進めることができました。
ほんの一部ですが、運動会の様子を写真でお伝えします。
開会前に
綱引き
小中合同玉入れ
9月12日 総合的な学習の時間
10月19日の豊根まつりに向けて、話し合いを進めました。本日は大阪の四天王寺大学の学生10名も参加し、生徒たちと一緒に、それぞれのテーマについて考えていました。一班に二人ずつの大学生がついてくれて、中学生たちは、いつも以上に、積極的な活動をしているように見えました。大学生の皆さんありがとうございました。
9月12日 臨時生徒総会
来年度から全校生徒が10名と激減してしまうことから、生徒会の仕組みを変えようと、ずっと検討してきたことを提案しました。各学年に前もって、内容を流し、それぞれの教室で話し合いもしてきました。すべての議案が承認されました。中には、執行部提案から少し変更した案もありましたが、より良いものになったと思います。これから先の生徒会活動がスムーズに、そして活発になるような話し合いになりました。
9月10日(火) 運動会予行
今週土曜日に保・小・中合同運動会が開催されます。本年度から保育園も一緒に行うことになりました。予行の中で、当日の動きや配置を確認できました。土曜日にはきっと生き生きとした子どもたちの姿を見せられると思います。
また、昨日、東京から後藤裕道さんが学校へみえて、お菓子と、ジュースを差し入れしてくださいました。ありがとうございました。前日の金曜日に生徒たちに配ろうと思います。これらを食べて、パワーをつけて、さらにがんばりましょう。
9月4日(水)全校総合的な学習の時間
10月19日の豊根まつりを一つの目標に、豊根をどうアピールするかについて話し合いました。ブルーベリージュースにタピオカを入れてみようか。LINEスタンプの登録の仕方が分かったよ。インスタに豊根の写真を載せるんだ。カウントダウンも。パンにブルーベリーを入れてもらいたいな。レジンを使って何かできないかな。木のだるまはどうだろうか。など、それぞれの班でアイデアを出し合っていました。
9月4日(水) 全校体育
全校で運動会の生徒会種目の練習です。棒引きをアレンジした、綱引きです。紅白に分かれて、自分たちも見ている人も盛り上がる競技にするにはどうすればよいかを考えながら競技を繰り返していました。
9月2日(月) シェイクアウト訓練
9月1日は防災の日。始業式の本日、12時をめどに、シェイクアウト訓練を行いました。いつでも、どこでも自分の身を守れる訓練をこれからも行いたいと思います。
9月2日(月) 第2学期始業式
2学期始業式でした。みんな元気に登校できました。運動会をはじめ、たくさんの行事がある2学期です。皆さん、がんばりましょう。
8月5日 裕道さんありがとうございます。
本年度から保育園、小学校、中学校合同運動会になります。そのスローガンは「一致団結」。
東栄町出身の後藤裕道さんから「一致団結」の旗をいただきました。早速、小学校の先生と協力して、園児、児童、生徒全員が毎日必ず通るバス停の前に掲げました。
7月18日 全校総合
1学期最後の総合的な学習の時間でした。5つの班に分かれ、目標とこれからの進め方を話し合っていました。①ブルーベリー大作戦班:豊根の物(例えばブルーベリー)を飲み物にしたい。②豊根のオールラウンダー班:豊根産の物をキーホルダーなどにしたい。③弁当班:チョウザメのから揚げなどを開発したい。④ぽんぽこグラム班:インスタグラムに活発に投稿してフォロワー数を増やしたい。⑤べりぽんすたー☆☆☆班:ポンタ君のLINEスタンプを作って、たくさんの人に使ってもらいたい。だいたいこのような班分けでしょうか。夏休みを有効に使って、さらに面白いアイデアが浮かんでくると楽しそうだなあと感じた時間でした。
6月28日 学校保健委員会
「スマホやゲームが脳に与える影響~豊かな心を守るために~」講師にスマホ依存防止学会アドバイザー坂本雅史氏を迎え、1時間講義していただきました。前頭前野の発達がとても大切であること。そのためには、前頭前野を働かせること。スマホやゲームは前頭前野が活動していないこと。依存症は刺激が強いとたくさんのドーパミンを出すため、やめられなくなること。など、子どもの健康な発達について貴重なアドバイスをいただきました。ありがとうございました。
6月28日 2年英語
「スピーチの練習をしよう」の授業でした。あなたの夢は…のたんげんで、じぶんの夢を英作文したものを練習していました。一人ずつ先生がつき、発音から強弱など、よりよく表現するための練習を繰り返していました。
6月28日 3年国語
島崎藤村「初恋」の詩を鑑賞していました。誌をよんで気付いたことや考えたこと、想像したことを3つ以上書くことを目標にしていました。授業をのぞくと活発に意見交換していました。二人でつくった道とは?
6月28日 1年数学
「方程式の性質を見つける」の授業でした。x+5=12 x+5-5=12-5
x=7のように両辺に同じことをすること、=は縦にそろえることなど、基本をしっかりと押さえていました。
6月25日(火)職業講話(全校)
工房aoyamaの方を講師に迎え、お話していただきました。清崎小学校から清嶺中学校、田口高校へと進みました。卒業後、東京のデザイン専門学校へ通い、そのまま東京の家具屋さんに就職。その後、地元設楽町に戻って工房を開きました。これまでに感じたり考えてきたことを生徒たちに伝えていただきました。後半は、木と皮を使ってキーホルダーを作りました。生徒たちはよく話を聞き、よく反応できていました。
6月14日(金) 後藤さんありがとうございます。
朝の活動の時間を使って、全校で長い距離を走る練習をしました。終了した後、教室で、後藤裕道さんからいただいたスポーツ飲料を飲みました。この日は、熱中症注意の日でもありましたので、ありがたく全校でスポーツ飲料をいただきました。スポーツ飲料は5月17日に届いていたのですが、暑さも本番になってきたこの日、はじめて飲ませていただきました。後藤裕道さん、ありがとうございました。
6月10日(月) プール掃除
午前中は小学生、午後からは中学生がプール掃除をしました。一年ぶりのプールは掃除のやりがいがありました。綺麗になったプールは6月24日のプール開きを目指してこれから水をためていきます。
5月21日 全校総合
5月15日に体験した芝桜まつりについて、成果交流会を行いました。3~4人で5つの班に分かれ、5分ずつ班員を交代しながら、意見交流を行いました。「一人に声をかけるより、大きな声で呼びかける方がお客さんが来てくれた。」「コースターの香りをアピールしたらたくさんの人が興味をもってくれた。」「豊根村を知らない人が多かった。」など様々な意見が出し合いました。これからの活動にきっと生きてくると思います。
5月15日 芝桜まつり参加
全校で芝桜祭りに参加しました。中学校のブースで木のコースターと缶バッジ作り、ブルーキッチンさんの手伝い、茶臼の里さんの手伝いの3班に分かれて参加しました。
初めは要領が分からず、もたもたしていた感じがありましたが、だんだんとなれ、多くの人とふれ合うことができました。豊根村のパンフレットを配ったり、アンケートに答えてもらったり、などの活動も併せて行うことができました。
終了した時には、全員がものすごくよい顔になっていました。関わってくださった皆さん、ありがとうございました。
5月14日 全校スマホネット安全教室
本日の学校公開日最後の6時間目はNTTドコモスマホネット安全教室でした。Zoomで、各教室と講師の方をつなぎ、行いました。「上手な情報活用とリスクを考えよう」をテーマに行いました。①リスクの発見、②リスクの見積もり、③リスクへの対応と三段階に分けてのお話でした。
① では自分だけでなく周りからのリスクも考えること、常にリスクを考えることがが大事であることなどを教えていただきました。
② ではリスクの小さいものは簡単にやめられるもの、リスクの大きなものは全くやめられないものであるとの考え方を示してくれました。さらにネットやSNSと上手に付き合う方法も教えていただきました。
③ 自分が映っている動画を周りの人が発信したらどのように対応するか考えました。何もしない、相談する、働きかける。三つの方法にもメリットデメリットがあることを教えていただきました。
今日の1時間で学んだことを実践して、安全にネットやSNSと上手に付き合っていきたいですね。
5月9日 全校総合
来週5月15日(水)に茶臼山へ生徒全員で出かけます。芝桜祭りの真っ最中です。そこに来た人たちにインタビューをしたり、今まで自分たちがしてきたことを伝えて、意見をもらったりする準備をしました。新しく、出店している方のお手伝いをしたり、自分たちで体験するブースを運営したりします。それらの活動を通して、お金をいただくということ、来た人たちに何をどう説明するのか、どうしたらいいのか、何をすればいいのか、などいろいろなことを考えると思います。もし、これを読んで、5月15日茶臼山に出かける方が見えたら、ぜひ中学生に話しかけて下さい。よろしくお願いします。
4月26日 学力テスト
本日学力テストを行いました。どの学年もシーンとしていました。集中して問題に向かっていました。
1年 数学
2年 社会
3年 英語
4月17日 委員会
環境委員会
掃除や植物についてのクイズを企画していました。どんな形で、どんな内容になるのか楽しみです。
健康委員会
学校保健委員会、体づくりについて、シャッフル給食について、など様々話し合っていました。楽しい給食になるといいですね。
情報図書委員会
おすすめ本の展示、本に関するクイズなどを考えていました。おすすめの本は何がおすすめなのかをそれぞれお知らせしてくれるそうです。
執行部
学校を盛り上げるにはどうしたらよいのか。球技大会などをやってはどうか。今後の学校活動に向けてどうしていこうか、などを話し合っていました。
4月13日 離任式
5人の先生が離任されました。一人一人から言葉をいただきました。
○今は母校に勤めています。続けること、自分から進んでやることで伸びます。そしてまずは量からこなし、慣れてきたら質をあげていくといいと思います。
○豊根中に戻ってきてあたたかい気持ちになりました。みんなのまとまりがあり、パw-のある学校です。
○いろいろな感受を感じながら生活した学校だった。背中を押しながら、教室へ行った事尾あった。今は小学生の子どもたちとよく遊び、関係を作っている。
○大きな学校へ異動になった。新しく来た先生という意識が子どもたちになかった。あなたたちを真剣に見てくれる先生体を大事にしよう。
○豊根中は変革の年。もう少し一緒にやりたかった。みんなががんばる集団なので、一人一人も頑張ばれる。
以上のような話をされました。色紙を全員でそれぞれの先生に渡し、最後に合唱「奏」を歌ってお別れしました。
4月10日 朝の会
朝、教室を回ってみました。3年生は、今日の身体測定の連絡をしていました。1・2年生はすでに終わっていました。
3年生
2年生
1年生
4月9日 全校iPad説明会
全校生徒を対象に、iPadの使用説明会が教務主任からありました。「教えてもらう」から「自分で学び取る」学習へをテーマに話が進みました。
まずは簡単な使い方の説明から入りました。基本的には全員理解しているようでした。
次に「iPadは村から借りているものです。大切に使いましょう。」と「もしもの時は…。」の話がありました。
校内ルールとして「私的には使わない」などの話の後、どのようなアプリを使っているのかを教わりました。
iPadの使用については「自己責任と自己管理です。」と締めくくられました。
4月5日 入学式・始業式
4名の新入生を迎え、全校17名で令和6年度豊根中学校スタートです。各学年の初めの会の様子です。
3年生
2年生
1年生
3月21日 1・2年理科
東栄町の三信鉱工へ行ってきました。絹雲母(セリサイト)を採掘している鉱山(分類から行くと採石場だそうですが)です。世界唯一といっていい高品質のセリサイトを産出しています。生徒たちは掘りたてのセリサイトを手にぬり、すべすべ感を味わっていました。
セリサイトの鉱脈は縦に走っています。固い安山岩の中にある鉱脈で、手掘りで採掘しているそうです。そのほか、様々な情報を教えていただきました。坑道にも入らせていただきました。ありがとうございました。
3月21日 1年理科
豊根村内をぐるりと一周しました。はじめは崖にある地層の観察をしました。礫岩と左岸の互層でしょうか。固いところの地層が出っ張っていることを確認しました。化石を探してみましたが、見つかりませんでした。そのあと場所を変え、貝の化石を見つけました。また、珪化木の観察もしました。そのあと露頭を2か所ほど回って、学校へ戻りました。
午後からは1・2年生合同で、東栄町の三信鉱工の見学に出かけます。
3月15日 生徒会役員選挙
令和6年度前期生徒会役員選挙立会演説会並びに投票が行われました。4名の役員のところ、5名が立候補しました。どの生徒も自分の考えを堂々と述べることができました。令和6年度だけでなく、令和7年度もみすえた公約が多く聞かれました。
本日3月18日の朝礼で選挙管理委員長から当選者4名の発表がありました。
3月6日 卒業式
本日卒業式でした。今回が50回目となる記念すべき卒業式でした。卒業生5人、笑顔で卒業できました。今年度からコロナ禍前の状態に戻しました。多くの来賓の方々、そして、家族の皆さんに見守られながらの卒業式となりました。皆さん、ありがとうございました。
2月29日 2年英語
はじめに不規則動詞の過去分詞テストを行っていました。15問テストでした。何点とれたかは、本人に聞いてみてください。その後不規則動詞(A-B-B型)keep-kept-keptなどを繰り返し発音し、覚えていました。
後半にはオーストラリアへの旅行をイメージして、おすすめの場所を提案する英作文を考えていました。生徒は行きたい場所として、グリーン島、自然公園、水族館、動物園、アサート高原、ウルル、グレートバリアリーフなどを選んでいました。
2月29日 3年数学
たすき掛けの因数分解の学習をしていました。25X²-20XY+4Y²を因数分解します。かなり難しそうでした。25は5×5、4は2×2に分解し、並べてたすき掛け。たすき掛けしたものを足したものが-20になっていれば因数分解できる。というものでした。
4は―2×―2にするとXYの係数が-20になって完成でした。
(5X-2Y)² または(2Y-5X)²が答えになりました。
2月28日 卒業記念品
北設楽郡サポーターの後藤裕道氏より卒業記念品が届きました。ありがとうございます。3月6日の卒業式で3年生に渡します。
2月22日 全校体育
2回目のダンスです。本日は、はじめからノリノリです。先週のはじめと比べるとずいぶんと複雑なステップを練習していました。2班に分かれて練習していました。私が見た時は一方の班で「ける、つく、よこ(うしろ)」のステップを練習していました。
2月15日 全校体育
東栄町の尾林さんを講師に迎え、2時間、ダンスを習います。
5時限目のはじめは、足を曲げる、手を上にあげる動作から入りました。次に左右に動く動作をプラスしました。生徒たちはぎこちなくも楽しそうにリズムにのって、ダンスをしていました。
尾林さんからは「横に動くときはちょっと斜めに」「自分がかっこいいじゃんと思える動きしよう」などとアドバイスしていただきました。生徒たちは、繰り返し練習していくうちにどんどん気分がのってきたように見えました。
これは始まって10分程度の内容ですので、6時限目の終わりごろには、きっと見違えるようにノリノリになっていると思います。そして来週の時間を待ち遠しく思っていることと思います。
2月14日 福祉教室
福祉教室「手話を知ろう 使ってみよう」の授業です。社会福祉協議会の村松さんの紹介で新城の手話サークルの方3名をお招きしました。手話サークルの方のうち一人の方は、生まれた時から耳が聞こえない方でした。
耳が聞こえなくて不便なことは、まず安全の事、近づいてくる車の音などが聞こえなくて怖い思い間をすることがあるそうです。耳が聞こえなくて他にも不便なことはいろいろありますが、とても明るく元気に生活している様子が伝わってきました。
後半は、指文字や歌詞を手話で表現することをやりました。指文字は、自分の名前を一文字ずつやっていました。歌は「さんぽ」を3番まで、「ふるさと」を1番まで手話でやってみました。生徒たちはとても楽しそうでした。
最後に本日の感想を数名の生徒が述べました。一部を紹介します。
「楽しかったです。他の手話も覚えて話をしてみたいです。」
「手話は難しいと思っていたけど由来を知ると面白かったです。」
「気になる手話があったら調べてみたい。どこかで会えたら話がしてみたいです。」
生徒たちの壁が一つ、無くなった気がしました。
2月7日 1年国語
「文節どうしの関係」の学習でした。補助の関係では、「走って/いた」を例に挙げ、進めていました。動詞に足す関係が補助の関係というそうです。「走っている」と「走っていた」の違いも活発にやり取りしていました。
2月7日 2年体育
バスケットボールの授業でした。3対3から作戦通りにパスをつないでシュートできるかを何度も試していました。ワンパスかツーパスで、シュートするというものです。成功した時は笑顔、失敗した時はできた所とできなかった所を反省して次へつなげていました。
2月7日 3年英語
英語の質問に英語で答える学習でした。生徒は黒板に
1. He felt scary at the time.
2. Because he had no idea what he wanted to do with his life.
3. Because he loved the artistic posters he saw at college.
と書きました。全問正解でした。素晴らしかったです。
ALTが少しだけ直しました。1番のscaryをscaredに。これも素晴らしかったです。
2月1日 保健体育続き
生徒たちが最後に感想を述べました。一部を紹介します。
「私が生まれるまでの母親の状況が分かってよかった。胎盤の仕組みが分かった。これからのことをいろいろ聞けたので、いかしていきたいです。」
「母子手帳をじっくり見ると母が思っていたことが知れてよかった。身近なことでも知らないことが多かったので、知れてよかったです。」
「母子手帳に書かれている記録を読んで、母子手帳を大切にしたいと思いました。」
母子手帳を通じて、母親の思いに触れ、生徒たちはとてもやさしい気持ちになったようでした。
2月1日 3年保健体育
「命の授業」です。2時間続きの1時間分を報告します。ふたば助産院の川口千秋助産師さんをお呼びして、お話を聞きました。とてもリズミカルなお話に、どんどん生徒たちは引き込まれていきました。
人、猫、ネズミ、クジラ、象の妊娠期間の話をしたのち、自分の母子手帳を見ながら、出産の状態の欄を見ました。人は40週を基準とします。それぞれ41週、38週と3日など、自分たちの出生までの日数を確認しました。全員37週から41週の中に入っていました。
母親は受精卵からの攻撃を受けて「つわり」になること、子宮にたどり着いた受精卵は自分の部屋を作ることなどを教えていただきました。受精卵が作った部屋(胎盤、膜、へその緒)のつくり(へその緒には血管が3本など)を確かめながら感触を確かめました。授業の後半の内容は、生徒たちに聞いてみてください。
1月31日 狂言鑑賞
大蔵流山本会の方々をお招きし、狂言鑑賞をしました。「大蔵流狂言の山本家は、室町時代に始まった狂言を今に伝える家柄で、東京を中心に活動しています。江戸時代には幕府の正式な儀式の場で狂言を勤(つと)めていたので、格調高く、気魄(きはく)に満ちた芸風をもっています。」(文化庁パンフレットより)
本日は「柿山伏(かきやまぶし)」と「附子(ぶす)」を鑑賞しました。みんなで狂言「蝸牛(かぎゅう)」の謡(うたい)もしました。ある生徒は「狂言をやっている人の動きのキレがすごい。」と感心していました。
人間国宝の山本東次郎様のお話では、「能・狂言がゆっくりと話すのは「ことだま」を大事にしているからです。」が印象に残りました。そして「言葉に思いを込めるから伝わるし、考える。」とも話されました。他にもたくさんの事を生徒たちは感じていると思います。
とても良い刺激を生徒たちは受けることができました。大蔵流山本会の皆さん、ありがとうございました。
1月29日 入学説明会
来年度豊根中学校へ入学する小学校六年生4名が、保護者とともに、入学説明を受けました。
はじめに親子で開会行事を行った後、保護者と6年生に分かれて説明を受けました。中学校1年生は1年間の流れや中学校生活を送る上で大切なことをこれまでの経験をもとに6年生に伝えました。
この後は部活動見学です。弓道部、卓球部、剣道部それぞれの見学を行いました。
6年生は、4月からの中学校生活を楽しみにしているといいですね。
最後に体操服などのサイズを合わせて終わりました。
1月25日 総合的な学習の時間
本年度の学習をまとめる時間でした。先生は「自分の言葉で今年の活動をまとめましょう。自分のテーマ、分かったこと、やったこと、分からなかったことなどを書いていきましょう。」と言い、活動が始まりました。生徒たちは、まず、自分のテーマを書き出し、それについてどのように取り組んできたのかを書き始めました。生徒は「豊根を生かすモノづくり」「ごはんやスイーツで豊根に人を呼ぶ」「どんな目的で豊根に来ているのか」「ジビエの有効活用」などそれぞれのテーマから、どのように活動してきたのかこれまでの振り返りを文章化していきました。
1月19日 全校スキー教室
茶臼山高原スキー場で全校スキー教室を行いました。4人のインストラクターの方に1日みっちり教えていただきました。生徒も先生もすごく軽やかに滑れるようになったように見えました。写真は、開始前の4枚と、閉会式の1枚です。
1月18日 スキー教室にむけて
1月19日に全校スキー教室を茶臼山高原スキー場で行う予定です。スキー教室に向けて、東栄町出身の後藤裕道様より、あたたかいメッセージとともにカイロとお菓子をいただきました。ありがとうございます。カイロとお菓子は昨日までに生徒に配付しましたので、明日のスキー教室はあたたかく実施できそうです。
1月18日 理科教育の表彰
本校の髙森彦輝教諭が応募した論文が認められました。「科学が好きな子どもを育てる2023年度ソニー子ども科学教育プログラム教育実践論文」において奨励校に認定されました。副賞として助成金とICレコーダーとワイヤレスポータブルスピーカーをいただけるそうです。理科の授業に活用し、さらに科学が好きな子どもに育つことを期待します。
1月17日 3年国語
「誰かの代わりに(鷲田清一著)」について意見を交換していました。この時間は「自立とは何か」をまとめる時間でした。苦労や困難、問題を引き受ける強さ。「独立」ではなく「支え合い」=相互に依存。とまとめられていました。最後に先生が、「この人の意見を全て肯定するのではなく、批判してもいいのですよ、中学生なんだから。」という言葉が印象的でした。
1月17日 1年社会
南アメリカについて知っていることをあげた後、「南アメリカ州について知ろう!!!」を本時の目標に設定しました。地図を見ながら主な地名を確認し、代表的な都市の雨温図からわかることを書き出しました。雨が少ない、気温が高い、日本と逆(真ん中がへこんでいる)など、それぞれの都市の気候をまとめました。日本(北半球)との違いも見つけていました。
1月17日 2年国語
「めざせ、プレゼンマスター」の授業でした。ホームステイ先へもっていくお土産をどうするのか、個々で考えたり、周りと相談したりしながら決めていました。そして、そのお土産がどのようなものであるのか、相手に伝わるようにパワーポイントを仕上げていくようでした。ホームステイ先の人がお土産の背景を知りながら受け取ってもらえるとよいなと思いました。
1月11日 競書会
本日の2・3時間目で競書会を行いました。どの学年も集中して取り組んでいました。
1年生は「万里一空」、2年生は「笑門来福」、3年生は「理想の実現」を書きました。お手本に書き込まれた「気をつけること」に注意しながら仕上げていました。
1月9日 3学期始業式
本日令和5年度第3学期始業式を行いました。全生徒が元気に登校できました。どの生徒もよい顔をしていました。大変うれしかったです。
また、本日予定されていた全校スキー教室(茶臼山高原スキー場)は、19日に延期になりました。19日には、より良いコンディションで実施できると思います。楽しみにしましょう。
12月22日 終業式
終業式の前に、赤い羽根のポスターと習字の表彰と、人権作文の表彰を行いました。
始業式は教頭の開式の辞に始まり、校長の話(校長あいさつ参照)と校歌斉唱でした。
終業式終了後には、養護教諭と生徒指導主事から、冬休みの過ごし方についての話がありました。養護教諭は、「日光を浴びましょう」他、生徒指導主事は「ネガティブをポジティブに変換」などの話がありました。しっかり守って、心も体も元気に過ごしましょう。
そして1月9日の始業式には、全員が元気に登校できると信じています。
12月15日 全校総合
総合的な学習の学習成果発表会を行いました。中学生が考えた「豊根進化」の内容をプレゼンしました。豊根村商工会観光課、茶臼山高原協会、清水館、豊根村環境協会の方々を招いて行いました。まず、茶臼山、キッチンカーで提供できるドリンクなどを提示しました。次に、体験を伴うイベントなどを道の駅や温泉でできるもの、旅館や道の駅で提供できる食事など中学生のアイデアを発表しました。
7つのグループの発表が終わった後、それぞれの立場から、ご助言をいただきました。中学生たちは真剣に聞いていました。中学生のためにたくさんのアドバイスをくださり、ありがとうございました。
多分来年度になると思いますが、一つでも二つでも実現させたいなあと思いました。
12月12日 2年体育
器械運動の授業でした。本日は、台上前転と、倒立前転の練習のようでした。「おしりを高く上げて」「手の付き方はこうだよ」「よし」「今のいいよ」など声をかけながら練習していました。
12月12日 3年社会
本時の課題は「豊根村の歳入内訳を調べよう」です。豊根村だけで収められるの税収入はどのくらいか、村だけの税収入は村で使われるお金のうち何%か。この2つの質問から授業が始まりました。村だけの税収だけでなく、地方交付金や国庫支出金、地方債などについて調べていました。
12月12日 1年理科
ばねの伸びと加えた力の大きさの関係を調べる授業でした。調べた結果をグラフに表し、どんな関係があるかを話し合っていました。「ばねの伸びと加えた力は比例する」の結論に至りました。
12月12日 全校総合
2名の講師の方を迎え、12月19日のプレゼン発表へ向けて、準備をしました。はじめに講師の方から話を聞きました。その後、班ごとで、プレゼン資料の加筆修正をしました。
講師の方々は、話の後、生徒たちの班に顔を出してアドバイスをして回ってくださいました。生徒たちは講師の方からのアドバイスを生かして、より良い発表に仕上げていくことと思います。
12月8日 1・3年合同国語
本日、講師の先生を迎え、習字の学習です。1月の競書会に向けて練習が始まりました。まず、初めの一枚を全員が書きました。
1年生は「万里一空」。初めての行書です。講師の先生の話をよく聞き、お手本にポイントを記入しました。
3年生は「理想の実現」。バランスや強弱などのポイントを5つ教えてもらって、練習を始めました。
11月28日 3年理科
「中和」の授業でした。酸性の水溶液とアルカリ性の水溶液を混ぜると水素イオンと水酸化物イオンがくっついて水ができる。酸性、中性、アルカリ性がある。中性は釣り合っている。など知っていることの意見を出しました。その後、疑問点をあげました。「何をしたら中和したことになるか」を本時の疑問の中心にすえ、滴定の実験に入りました。中性はpH7なので、塩酸に水酸化ナトリウム液を加えpHセンサの値が7に近づくように滴下していきました。
11月21日 情報モラル教室
本日は学校公開日でした。6限は情報モラル教室を全校で行いました。髙森裕太教諭による1時間でした。
目的は「スマホ・タブレットを使用している自分の現状に気付き、家庭での使い方や使用時間に考える」でした。
1学期の学校保健委員会の内容の復習や、今日まで行っているアウトメディア週間の様子を振り返りながら、これから自分の脳を発達させるための生活習慣を考えました。
「もし、メディア使用時間を0時間にするとしたらどのように過ごすか」の質問に対して、生徒たちは次のように答えました。漫画を読む、屋根に乗る、メダカを見る、はやく寝る、掃除する、折り紙する、本を読むなどたくさん書くことができました。もしも、スマホなどのメディアがなくても、やれることはたくさんあることを見つけた良い時間でした。
これからの10年間(前頭前野の発達する25歳ごろまでの時間)をどのようにに過ごすか、いま一度考え直す時間となりました。
11月21日 1年数学
変化と対応の授業でした。y=axやy=a/xなどに数字を入れて、xやyを求めたり、グラフを書いたりしていました。比例と班比例のグラフの違いが書けたでしょうか。
11月21日 3年国語
「初恋」の授業でした。明治から昭和初期に生きた島崎藤村の詩です。何度か音読した後、先生から各自のタブレットに送られた原文に、気が付いたことを書いていました。リズムが良い。リンゴがたくさん出てくるなど書かれていました。
11月21日 2年理科
イカの解剖の授業でした。口、あし、ひれ、ろうとなどを見た後、切り開いて、えら、消化管、脳、目のレンズ、などを教科書の絵をもとに探して、写真に撮りました。
11月15日 全校総合的な学習の時間
村役場の塚本さんを講師にむかえ、1時間お話を聞きました。先日の豊煌祭(文化祭)の時の総合的な学習の発表を現実的なものにしていくための橋渡しの話でした。
ターゲット、マーケットを決めるツールの紹介から、どう広げる、どう絞るかという内容でした。①多くのお客様は自身の周りにないものを求めてきている。豊根に住んでいるものの当たり前(星、風、野菜、水の冷たさなど)が、他の地域に住む人たちの特別になる。②方法や手段を変えることで新しい可能性が見えてくる場合がある。例:製品として販売する→体験型(ワークショップ)にする。お金をとって、次につながる活動に。など多くの事を教えてくださいました。
これから生徒たちは、協力してくれる方を探し、共に具体的に動き出す準備を進めていきます。関わっていただけた方々に感謝しながら、生徒たちは活動を進めていくと思います。どうかよろしくお願いします。
11月10日 3年社会
「新しい人権」についての授業でした。本時は、環境権と自己決定権について学習していました。自己決定権(自分の生き方を決める権利)の学習の最後に「尊厳死をめぐる議論」のコラムを読み、それぞれの意見を出し合いました。コラムの内容は、重い病気で死がみえている患者さんの意思で死を認めるかどうかという内容でした。日本ではルールが定められておらず、意思が尊厳死を助けると法的な責任を問われる可能性がある。一定の条件がそろえば尊厳死を認めることを法律で認めることに賛成か反対かを問いました。
生徒たちは、本人が望んでいるから、自己決定権があるから、生き続けるのがつらいからなどの意見とともに、残った家族のこと、親や兄弟の事だと考えると、とても悲しすぎる、といった意見も出されました。結論は出ませんが、考え続けてほしいテーマであると思いました。
11月7日 3年道徳
「将来の自分を見つめて―何をもとに考えたらよいのだろう―」の授業でした。職業選択に関する様々な立場からの意見について考え、自分たちの将来の生き方についての考えを深める授業でした。新聞の投書欄から、様々な立場の意見文が集められた教材でした。迷っている青年に対して、「心が望む方向へ進んでください」「自立を おのずと道決まります」「やり直しできるのが人生ですよ」「私も同じ悩みをかかえています」の4つの立場からの投書でした。生徒たちは心情円で気持ちを表し、お互いの意見を交換し合っていました。このような活動が将来の自分の姿を考える良いきっかけになっていると思ました。
10月28日 豊煌祭(文化祭)
豊煌祭がありました。実行委員長あいさつに始まり、総合的な学習の時間の発表・意見交換会、イングリッシュフェスティバルで発表した4人の発表、各学年の出し物、煌めきショータイム、豊根音楽隊と続き、全日程を終えました。全生徒が力を発揮した会となりました。「Only One ~魅せよう自分たちにしかない色を~」のスローガンに込められた思い、「他にない私たち一人一人の色を出す」「見ている人も楽しませる」「私たちでつくる」「個性を出す」「私たちの色(個性)で染めたい」「一人一人が輝ける発表をする」を達成できたのではないでしょうか。
また、北設楽郡応援サポーターの後藤裕道様より、お菓子を生徒たちにいただきました。ありがとうございました。
10月24日 2年理科
「速く長く走るためにはどうしたらよいか」を自分たちの仮説をもとに、検証実験をする授業でした。3つの班に分かれました。一つの班は、呼吸に着目していました。「口だけ」「鼻だけ」「鼻と口」の3パターンで、走り終わった後の心拍数を比較していました。あとの二つは「姿勢」「腕振り」をそれぞれのテーマにしていました。三つの仮説が集まると、速く長く走る走り方の一つの形ができそうでした。
10月19日 豊かに根ざす くらしのSTUDY
本日の3時間目に豊根村商工会青年部若手後継者育成事業 第8回「ゆたかに根ざす くらしのSTUDY」がありました。青年部長石田さんの話の後、豊学研の小早川さんから講話をいただきました。
小早川さんは、名古屋市出身で、豊根村の協力隊を経て、豊根村で起業している方の一人です。チョウザメやアマゴの養殖、野菜の栽培、塾講師などをしてみえます。中学生にとってはなじみのある方ですが、新たな一面をこの時間で知れたと思います。
小早川さんは、夢をたくさんもってください、多数派が正しいとは限らない、人にあわせながらも芯をもって過ごしてください。と講話をしめくくられました。
10月17日 後期生徒総会
令和5年度後期生徒総会がありました。人数確認、18名全員出席です。会が成立しましたの声から始まりました。
生徒会長は「全員の考えをつないでより良い豊根中を目指しましょう」と生徒会のスローガンに引っ掛けながら話をしました。
執行部、環境委員会、情報・図書委員会、健康委員会、それぞれの提案があり、全ての活動計画が承認されました。
令和5年度後期の生徒会活動が活発に行われ、今以上に「一人じゃないって思えるような温かい学校(執行部の目標の一つ)」になると期待しています。
10月12日 地域の課題を解決するために―CS学習会―
12日(木)は業後にコミュニティ・スクール(CS)の学習会がありました。はじめに、講師の先生からCSとは何か、なぜCSを行っているのか説明を聞きました。続いて、「豊根の強みを生かし、弱みを克服するためにはどうすればいいか」を考えるグループワークをしました。豊根自慢に焦点を当てて話し合ったグループからは、「自然を活かしたアスレチックを作り体力の向上を図る」「豊根人パンフレットを作る」などのアイデアが出ました。村外との交流に着目したグループからは「ホームページやポスターを使ったり、村外のイベントにブースを出展したりしてアピールする」「豊根村に来たい、村のために何かしたいと村外の人に思ってもらえるようなイベントをプロデュースするとよい」といった意見が出されました。
最後の感想発表では、「豊根村が抱える課題をいい方向に変えていけるようなアイデアを出せた。総合でも活かしていきたい。」と意見を言いました。豊煌祭での総合的な学習の時間の中間発表、12月にある最終成果発表に向けて、今回の学習会で考えたことと上手に結び付けていきましょう。【3年生の学級通信より】