ブログ

学校ブログ

競書会、真剣に!

大雪の中、真剣に生徒は取り組みました。

3年生担任談

「3年生はすでに慣れたもので、それぞれが賞をめざして一生懸命だった。」

どの子も力があります。入賞は時の運かもしれません。どの作品も展示に値するものに仕上がりました。

この真剣さが、年の初めの行事として、1年間の生徒の真剣な取り組みにつながる期待がもてました。

 

 

 

 

 

 

0

中高一貫校、田口高校に関する情報提供

1月9日(土)付、東日新聞にて、田口高校の総合学習の取り組みが紹介されました。

3町村の4中学校と中高一貫教育を実施していることもあり、3町村の役場関係者を講師としてお迎えして実施しました。

豊根村からは、中学校でもご講演いただいた地域振興課の稲垣さんが写真にも登場しています。

田口高校からいただいた資料2点を、「学校だより」にも掲載しましたのでぜひご覧ください。

※保護者と生徒には、グーグルドライブに保存したものを見られるようにしてあります。

WEB記事 ※記事の一部と写真が閲覧できます。

田口高校「清和寮」について

 田口高校には「清和寮」という遠距離通学生徒用の寮があります。歴史ある寮で、教頭先生の弟さんも、寮生だったそうです。

 今回改修工事が行われていて、4月にはリニューアルした寮になるそうで、寮生を大募集しているそうです。豊根地区はバスで通えるものの、遠距離のため入寮資格があるようです。

 3年生だけでなく、在校生の皆さんもぜひ進路の判断材料の一つとしてみてください。

清和寮ホームページ

田口高校推薦入試要項

 ※ 豊根中は、連携入試か一般入試のみです。参考資料としてご覧ください。

0

極寒、換気の中、防寒して授業!

保健だよりには、コロナ対策のお陰で風邪が減少しているという記事が紹介されています。ぜひ、ご覧ください。(本ブログの学校だよりにもデータをアップします。)

コロナ対策のため、このような寒さの中でも、窓をしっかりあけて授業をしています。

数年前からオール電化(フルエアコン)にしたため、かえって暖房効果がありません。ブルヒーターとも考えましたが、灯油の予算が確保できないことや火災等の対策が万全でないため、生徒にしっかりと防寒対策をとるように指導しています。

ぜひ、授業中寒いということであれば、ひざ掛けやマフラー、重ね着等でご対応をお願いします。

写真は、換気の様子と、授業中の服装です。

ウインドブレーカーを着て授業(教頭先生はこのあと、職員室でペレットストーブで体を温めていました。)

教室の天窓は常時ひらいています。寒いけど我慢!

廊下の窓も、教室の窓も、常時このような形で換気を行っています。

 

0

冬景色の中、今日はお天気!

 中学校では来客用の玄関の水道が破裂してしまいました。これで3回目だそうです。社会教育会館(調理室・美術室・技術室)の弓道側通路の手洗い場の水も凍結して、午前中は水がでませんでした。

 午後から日差しが強くなり、一気に雪解けです。

校長室から正門、石堂方面の眺めです。

太陽の当たらない小学校の屋根や裏の駐車場は、まだ雪がごらんのとおり。

熊谷家や旧小学校、教員住宅、そして桂昌院はよく日が差しています。

0