2020年7月の記事一覧
朝練習、ちょうど走り終わったとき。
生徒は火・水・金の朝に駅伝部の短い活動を行っています。
写真は8時30分ごろ、ちょうど走り終わったときです。
この後、汗を拭いて、手を洗って水分を補給して、朝の会となります。
昨年度は、寮食を食べてすぐ走ることが健康によくないということで、朝の業前活動を中止していましたが、本年度になり、自宅でかなり早い時間に朝食を済ませて登校するようになったため、登校直後、教員の勤務時間に活動を行っています。若手の担任の先生たちも一緒に走っています。
7月3日(金)給食
発芽玄米ごはん・チキン竜田揚げ・キャベツ・炒り豆腐・わかたけ汁
たけのこがとてもやわらかくておいしかったです。ご飯は写真では分かりにくいようですが、発芽玄米ごはんということでいつもより色がついています。
授業参観がスタートしています。
朝から多くの保護者の方がみえています。生徒にとってうれしいことです。
1年理科は化学実験を行っていました。もう、火の扱いにもなれたようです。小学校の理科とは違い、かなり科学者になった雰囲気の授業で、生徒もどんどん中学生になった気持ちになっていました。理科の専門の先生が担任の先生でもあるので、ますます理科好きの生徒になることでしょう。
2年生は数学。パソコンのエクセルを使って平均を出していました。T.Tで林先生も参加していました。さらに支援員で本部長の村井先生も支援に入っていました。
一生懸命averageという関数を入力していました。きっと、将来いろいろな仕事に就いたときに役立つでしょうね。
3年生は走り幅跳びの練習を、体育館で跳び箱、フラフープ、そしてタブレットパソコン等を使って、科学的に取り組んでいました。先生にほめてもらったり、自分たちで分析したりして、とても楽しそうでした。
豊根中学校では24時間で120mmの雨を記録。
今日は7月2日(木)。午前中は中学校が、午後は小学校が保護者会があります。ちなみに、日本のユネスコ加盟記念日です。
学校の裏の駐車場の屋根に設置している降水量計では、6月30日夜7時から7月1日夜7時までの24時間で120mmの雨が降ったと記録されていました。
豊根村は300mmを越える雨が降ったと報道されていましたが、上黒川でない他の場所のようです。
それでも120mmの雨というのは、例えば運動場で考えてみて、運動場全面に12cmの高さの水がたまったということになります。12cm×運動場の面積=降った雨の体積となります。ものすごい量の雨が降ったのですね。
7月1日は「半夏生」でした。このころ田植えが終わるとのことです。
大雨警報解除されました。通常登校をお願いします。
豊根村の大雨警報は夜9時過ぎに解除されました。
本日は通常授業です。保護者会もあります。
昨日夕方の大入川(にごりがなくなってきた)