カテゴリ:今日の出来事
12月5日 後藤裕道様より
12月5日、プレゼントが届きました。寒い冬に大活躍のカイロです。早速カイロを生徒に配りました。たくさんの贈り物をありがとうございました。
カイロには、以下のようなメッセージが添えられていました。
☆寒い冬があるから 今、ラストスパート☆
寒い冬があるから、麗らかな春の日が待ち遠しい
寒い冬があるから、夏の太陽の眩しさが愛おしい
寒い冬の白さを知っているから、紅い秋が美しい
寒い冬に力を蓄えるから、春には大きく飛躍する
寒い冬を乗り越えるから、春には綺麗な花が咲く
皆さんは、春には何色のどんな花を咲かせますか
みんな違って当たり前、自分の道を信じましょう
今の自分を超える、変える、貫く、全て自分です
四季のある事を感謝ととらえ、変化に対応しよう
北設楽郡サポーター 東栄町出身 後藤裕道
12月1日 人権教室
豊根村の人権擁護委員の方3名による人権教室が開かれました。
第40回全国中学生人権作文コンテスト内閣総理大臣賞を受賞した作文を読んで、感想や意見を交換しました。
生徒が書いた中で私が一番印象に残った一人の感想を紹介します。「誰かが空気を変えるような行動をすると周りの空気も自然に変わった。だから私も困っている人がいたら空気が悪い時には自分から行動して周りをすごしやすくしたいなと思いました。」
最後に人権擁護委員の方が、「こんな人間になりたいな(理想)という思いをもつことがまず大切ですね。そして実際になれたら素晴らしいですね。」と話され、会を閉じました。
11月30日 職業講話
スクールカウンセラー 宮原俊也氏を講師に迎えました。
生まれたころから、小学生、中学生、高校生と、当時のはやりの漫画などを提示しながら話を始められました。
カウンセラーの資格にはたくさんの種類があること、そのうちの国家資格の「公認心理士」が4年ほど前にできたことなどを話してくださいました。
「なぜカウンセラーになったか」は、二人の友達の何気ない一言と、母親の一言が大きく影響しているとのことでした。部活動がつらくてマネージャーをやりたいと母親に告げた時、母親の「つらかったら(かわっても)いいんじゃないの」の言葉で、最後まで部活を続けられた経験は特に大きく影響しているとおっしゃっていました。
最後に、「あなたが人生で経験していることはすでに大切な価値を持っている。」「あなたと全く同じ経験をしている人はこの世にはいない。」という話で締めくくられました。
今日の話が聞いていた皆さんの糧になるといいなと感じました。
11月28日 2年理科
「回路を流れる電流は増えたり減ったりするのか」の学習でした。
電流と電圧の言葉の意味を水に例えながら具体的なイメージをもちました。水の力で回る水車を豆電球、水の量を電流、水の勢いを電圧として考えました。
乾電池の電気はいつかなくなる。回路を流れる電気は電流がなくなるのか、電圧がなくなるのかを班ごとで考えました。その後、回路の中に電流計を入れて、乾電池から出てすぐの電流と、豆電球を通ったあとの電流の大きさを測定しました。誤差や接触の問題についてもふれながら、結論を導きました。「電流は、減らない」でした。
11月24日 情報モラル教室
5時間目に情報モラル教室がありました。1.ネットでのコミュニケーション、2.SNSで気を付けることの2点について、アニメーションを見ながら、どうすればよいのかを話し合いました。
1.の内容については、相手の迷惑を考えるなど、自分の気持ちを押し付けすぎないことが大切ではないかと話し合っていました。
2.の内容については、インターネット上になりすましは非常に多くなっているので、個人情報は極力出さないこと、不特定多数の人たちに見られている意識をもつことを意識しなければならないなど話題になりました。
これからの時代は、インターネットを上手に活用することが大切です。たくさん勉強して、インターネットを安全に使いこなせるようになる といいですね。
11月18日 後藤裕道さんありがとうございました
北設楽郡サポータの後藤裕道さんから荷物が届きました。そこには手紙が添えてあり次のように書かれていました。
「いつも故郷の子どもたちがお世話になっております。東京でお会いできず、至極残念でした。(中略)東京のお菓子を同封しますので皆さんにご手交下さい。(後略)」
東京研修を行った2・3年生にさっそく配りました。ありがとうございました。
11月17日 3年英語
習ってきた新出英語を繰り返し何度も発音し、覚えていました。フラッシュカードを使いながら、何度も何度も繰り返しました。飽きさせない工夫が随所にありました。まずはテンポのよさです。次から次へとカードを出しながら、答えられない場合はヒントをどんどん出していきます。そして、ポジションを変えます。立って、答えられたら座る。答えられない生徒がいたらまた全員立つ。全員が座るまで続けました。3つ目は問題を出す人を変える。はじめは英語担当教諭が、後からALTが行いました。前に立つ人が変わるだけで、新鮮な気持ちでまた取り組めました。生徒たちは50分間ずっと集中して取り組むことができました。
11月16日 全校保健体育
6時間目に全校保健がありました。テーマは「自分も相手も大切にするには」です。
始めに二者拓一のエンカウンターを行いました。「ねえ、どっちがいい?ジュースとアイス。」などのようにどちらかを選びます。異なるものを選んだ人がお互いの選んだ理由を聞きます。白か黒かだけでなく、はっきりしないあいまいな選択もあるんだよ、ということもSCから教えていただきました。
次にアサーティブコミュニケーションスキルについて学習しました。自分の伝えたいことを気持ちよく伝え、なおかつ相手の立場を尊重するように伝えるにはどうしたらよいかをグループで考え、発表しました。これからの生活の中で必ず生きてくる内容でした。
11月11日 2年生国内研3日目
最終日です。議員会館と国会議事堂の見学をしました。その後、皇居周りから東京駅まで歩いて行きました。銀杏並木がきれいでした。
11月9日 2年生国内研修1日目
東京へ向けて2年生が出発です。1日目は東京駅で写真を撮った後、国立競技場、オリンピックミュージアム、サンシャイン水族館へ行きました。
国立競技場では、VIPルームの見学をしたり、天然芝の管理について聞いたりしました。
オリンピックミュージアムでは、世界レベルのアスリートのすごさを実感しました。
サンシャイン水族館では、命のつながりを感じることができました。
11月10日 2年生国内研2日目
この日は班別研修です。二つの班に分かれて行動しました。一つの班は国立科学博物館と河童橋商店街のサンプルづくりをメインに1日動きました。もう一つの班は日本科学未来館とジョイポリスを中心に回りました。
夕方、浅草に集合後、浅草散策をしました。その後、スカイツリーを見学し、1日を終えました。
11月2日 1年社会
「なぜイギリスはEUから離脱した?」
イギリスがEUから離脱したのはデメリットがあったから。そのデメリットとは何かを探るところからスタートしました。
イギリスのGNIやGDPは高いので、周りから多くの外国人労働者がやってきます。1年で50万人人口が増えたのですが、その2/3は外国人労働者であったとのデータもありました。インタビュー映像では、病院が外国人であふれ、なかなかし診てもらえないとか、仕事がなくなってしまうなどと述べている人がいました。
若い人たちは、EU離脱に反対であるというデモを起こしている映像もありました。
最後のまとめとして、生徒たちは多くの情報から自分なりにイギリスがEUを離脱した理由をまとめ、授業を終えました。
10月28日 文化祭(豊煌祭)
とてもよい文化祭でした。ありがとうございました。
10月26日 イングリッシュフェスティバル
豊根村民ホールにて、Kitashitara English Festival 2022 が行われました。本校からは4名の生徒が発表しました。1組目は東栄中学校生徒3名の発表でした。豊根中学校は3組目に一人で「My Friends, My School Life」を堂々と発表しました。ラストの8組目に三人で「Interesting Village」をユーモアを交えながら発表しました。2組ともよい発表でした。
また、豊根が会場なので、司会も豊根中の生徒二人が行いました。すべて英語で行いました。こちらも素晴らしかったです。
10月25日 3年理科
「菌や細菌はどんな生物か」の学習でした。大腸菌があれば小腸菌もあるのかな。調べたことをもとに、意見を出し合っていました。カビやキノコ、乳酸菌や酵母など、生活に生かされているものもある、などたくさんの種類が存在していることを学習しました。
10月25日 2年技術
歯車の学習でした。葉の数が60,40,20の3種類を組み合わせます。モーターで100gの重りも持ち上げます。組み合わせによって、重りを持ち上げられるものと持ち上げられないものがありました。どうしてなのか考えて、歯車の働きとしてまとめていました。
10月25日 1年国語
シジュウカラの鳴き声についての実験を説明した文を学習していました。生徒は最後に「実験1ではわからないから。(実験2がある)」とまとめていました。
10月21日 2年生道徳
公共のマナーについて学んでいました。混んでいる電車内で友達のために椅子の上にカバンを置いている女子生徒に対して、おじいさんが一人で二つも席を取らないことをかなり強い口調で言います。結果、女子生徒とその友達は電車を降り、ホームのベンチに座ります。二人がどいた席にはしばらく誰も座りませんでした。このような話でした。
「生徒たちは、おじいさんの言い方がきつい。もう少し優しく言えばよかったのに。」が第一声でした。
授業の最後には「周りの人の気持ちになって、マナーを守りたい。」など自分だけでなく周りの人たちのことを考えながら生活していきたいと述べていました。
10月14日 陶芸教室
3年越しの計画がようやく実施されました。本物の「有田焼」を体験しよう!です。
講師は矢舗興左衛門窯の矢舗秀治氏(現代の名工)と白須美紀子氏(有田伝統工芸士)です。
始めに有田焼の説明を受けた後、絵付けのしかた、そして、ろくろの技術を見せていただきました。白い土があっという間に茶わんや湯飲み、お皿、花瓶などに変化していく様子にみんな見入っていました。
午前中が小学生、午後から中学生の体験です。明日は、一般の方たちの体験となります。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
10月13日 後期生徒総会
令和4年度後期生徒総会が開かれました。各委員会の活動内容を発表し、質問を受け、承認していきました。
執行部は前期の会計報告と予算案の承認から始まりました。続いて、スローガンの「新風豊中~みんなが楽しく過ごしやすい学校へ~」を実現するため、心得を分かりやすくすること、あいさつ運動を進めるなどの提案をし、承認されました。
環境員会は花のように美しい学校にする具体的な手立てを、情報図書委員会は図書館に来る人を増やす工夫を、健康委員会はみんなが元気になる提案をそれぞれ発表し、承認されました。
これからの活動に期待します。
10月12日 課外活動
3年生は、課外学習が始まりました。本日は、高校の学習内容について学習していました。
1・2年生は久しぶりの3部活でした。卓球、弓道、剣道、それぞれの新しい部長の指示に従って練習していました。
10月11日 委員会
委員会活動は、学校生活の中でとても大切な時間です。生徒自らが、学校をより良くしていこうと様々なことを考え、実行に移していきます。
生徒会執行部は、生徒心得を分かりやすくする見直しとスポーツ大会の企画を行っていました。環境委員会は、プランターの片付け、健康委員会は、学校が楽しくなるおみくじを作っていました。情報図書委員会は、図書室にたくさんの人が来てくれるようにアイデアを形にしようとしていました。
10月8日 郡駅伝大会
設楽町東納庫駅伝コースにて、第65回北設楽郡中学校駅伝大会が行われました。男子3,059m、女子1,981mを走ります。女子は5名、男子は6名、混成は男女各2名でタスキをつなぎます。個人の部もあります。
豊根中学校は、女子1チーム、混成1チーム、個人5名(男子2名女子3名)で参加しました。タスキは最後までつながり、タイムも自己ベストまたは、自己ベストに近いタイムで全員走り切ることができました。
また、大会に参加しなかった生徒は、選手係として、選手がベストの状態で走り切れるようにサポートができました。
学校に帰ってから、反省をし、最後に3年生から一言ずつ言葉をもらいました。
駅伝終了後の3年生学級通信に駅伝を通して学んだことが載っていました。そのうちの一つを紹介します。「前より、弱い自分に負けない力がついたと思う。これから嫌なことがあったとしても駅伝の経験を糧に乗り越えていきたい。」
女子チーム
混成チーム
個人
3年生から一言
10月4日 2年数学
一次関数の式とグラフの問題を解いていました。それぞれが、自分で考え、わからないところは先生からヒントをもらっていました。本日は、高校からの先生もみえていましたので、生徒たちは、たくさんの助けを借りながら、問題をどんどん解いていました。
10月4日 1年 技術
製図小テストの後、ベルトサンダを使って材料を正確に切る授業でした。ベルトサンダに設置された直角のガイドにあてて、木の板を正確に削ります。はじめての生徒が多く、緊張しながら作業を進めていました。
10月4日 3年国語
「句会を開こう」を最終目標に、授業が始まっていました。本日は、教科書を見ながら、俳句の特徴をまとめていました。「五・七・五」「季語」など俳句の基本的なつくりをはじめ、教科書から俳句の特徴を探していました。今後、生徒たちは俳句を作り、お互いに鑑賞しあう時間がもたれるようです。
10月3日 健康マイレージ100ポイント達成
日頃の健康目標に対して、100ポイント達成した生徒に、村の保健センターから、褒美をいただきました。ありがとうございました。
生徒たちも、まずは100ポイントめざして日頃の健康目標をクリアしていきましょう。
10月3日 生徒会役員任命
朝礼で、令和4年度後期生徒会役員の4名に委嘱状を渡しました。また、後期の生徒会スローガン「新風豊中~みんなが楽しく過ごしやすい学校へ~」が発表されました。
これからどんな新しい風を吹かせてくれるのか、とても楽しみです。
9月28日 愛知県芸術劇場 舞台芸術鑑賞教室2022
愛知県芸術劇場 舞台芸術鑑賞教室2022「オルガン・メモリアルコンサート-ラヴェル『展覧会の絵』初演100周年記念」がありました。愛知県芸術劇場コンサートホールで行われました。豊根中学校は、3階席でした。とても大きなパイプオルガンの操作をよく見ることができました。パイプオルガンの音の大小の差や音色の多彩さに感動しました。
9月27日 1年英語
レベル式音読練習シートを用いて学習していました。
日本語と英語の混じった会話文を見て、すべて英語で音読していきます。例えば「ですか だれか have 何か 質問?」を英語で音読します。全部で8会話文ありました。2人ペアでできるようになったら、教師のところへ行って合格をもらいます。そのあとは、日本語を見て、英語で音読する練習になりました。
9月27日 3年数学
放物線の学習でした。Y=X²やY=-X²などのグラフを見ながら考えていました。
形は線対称になること、頂点や軸について学んでいました。
9月25日 駅伝試走
名倉コースで、試走がありました。自己ベストを出した生徒が多くいました。雨続きで十分に走り込みができませんでしたが、自己ベストを出せたことは大変うれしいですね。郡の駅伝大会はもうすぐです。短い期間ですが、できる限りたくさん走りこんで、1秒でもタイムを縮められることを期待しています。
9月22日 総合的な学習の時間
本日、総合的な学習に時間として、各自の課題を追求できる場所に体験に出かけました。ご協力いただいた事業所の方々ありがとうございました。研究のまとめは、10月末の豊煌祭で発表したいと考えています。
9月21日 令和5年度後期生徒会役員選挙立会演説会及び投票
9月21日5時間目に、後期生徒会役員を決める立会演説会と投票がありました。定員4名のところに6名が立候補しました。1年生3名、2年生3名です。それぞれが、今の学校をより良くしたいという思いを述べました。
その方法として、生徒心得の見直し、楽しい会の企画、意見箱の設置など、具体的に公約を述べました。それぞれが、それらの活動を行う目的や意義についても述べました。さすが、中学生だなと感じました。
全員の発表の後、質問タイムとなります。ここでも、突っ込んだ質問がなされました。
質問タイムが終わるといよいよ投票です。全校生徒が投票しました。投票率100%です。
全員が役員になってもよいのですが、そうはいきません。厳正なる投票の結果、4名が選ばれました。
9月17日 小中合同運動会
天気が心配されましただ、晴天に恵まれ、令和4年度の小中合同運動会が開催できました。まだまだ新型コロナウイルスに対する感染拡大防止策を取りながらの開催です。
開会式の後、第1回ラジオ体操から始まりました。指先がしっかりと伸び、大きな体操になりました。
次は徒競走です。小学生の後、中学生は全員100m走りました。全力で走り切りました。
そのあとは、綱引き、借り物競争、豊根音頭、リレーと協議が続き、閉会式となりました。どの競技も児童・生徒の一生懸命な姿がとてもよかったです。また、準備や片付けに中学生や先生が、グラウンドを走っている姿もよかったです。
本年度は昨年度よりも競技種目を増やし、かつての運動会の雰囲気に少しずつ戻りつつあります。来年度は、さらに盛り上がる運動会になることを期待します。
9月16日 事業所訪問
総合的な学習の一環として、各事業所のお世話になりました。お仕事の手を休めて、生徒たちのために時間を割いてくださり、ありがとうございました。
9月9日 豊根音頭・茶臼山音頭の練習
5・6時間目に小中合同で、豊根音頭と茶臼山音頭の練習がありました。地域の方を講師に迎えました。5人の講師の最高齢はなんと90歳。お元気です。
5時間目は豊根音頭の練習です。はじめに少し踊って、どんな踊りであったか思い出しました。そのあとで、歌詞を見て、豊根の地名や特産物を探しました。曽川御池、大入川、アユ、シイタケ、花祭り。気を付けることは、指先を伸ばし、指先を見る。回るときは、足を曲げるなど。月の作り方も教わりました。
6時間目は茶臼山音頭を習いました。
運動会では、楽しく踊れそうです。
9月1日 シェイクアウト訓練
12時の時報にあわせてシェイクアウト訓練を行いました。シェイクアウト訓練は、
安全行動1 姿勢を低くする 姿勢を低くする (DROP) ・地震の揺れに伴う転倒を防止し、その場から動かされないようにするため、姿勢 を低くする。
安全行動 2 体や頭を守る (COVER) ・頭を保護し、丈夫な机の下など安全な場所に避難する。 ・机など隠れる場所がない場合は、手や腕、カバンや本など、身近なもので頭を守 る。
安全行動 3 揺れが収まるまで動かない 揺れが収まるまで動かない (HOLD ON) ・揺れている間に動くのは危険なので、揺れが収まるまで、1 分くらいその場に留 まり、動かないようにする。
いつでもどこでも、自分の身を守れるようにしておきましょう。
8月31日 明日から2学期です
長かった夏休みが終わり、明日から2学期が始まります。中学生の皆さんは、駅伝練習で、毎日学校に来ていたので、それほど違和感はないかもしれません。しかし、明日から、6時間目まで授業があります。しっかり体調を整えて、登校してください。
数日前の晴れ間に、学校の周りで見つけた花を撮りました。いくつ知ってますか。
(カタバミ、インパチェス、サルスベリ、マリーゴールド、イヌビユ、イヌガラシ、アキノノゲシ、カラムシ、ヤブガラシ)
8月17日 駅伝練習が始まりました。
お盆が明けました。全員そろって、駅伝練習を始められました。あいにくの雨で、体育館での練習スタートです。
8月4日 欅の木が伐採されました
7月15日 全校 総合的な学習の時間
「校外へ出て、取材と体験をしよう2」
先週に引き続き、全校で、豊根村内へ体験に出ました。先週と異なる場所を選んで体験している生徒が多かったです。保育園、チョウザメ養殖場、やな場、豊根村役場、道の駅、茶臼山とたくさんの場所に行きました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
7月13日 欅の木
学校の裏に欅の木が2本あります。かなり大きくなっているので、ずいぶんと年齢を重ねているのではないでしょうか。この木は、今年の8月に伐採予定です。一本は、少し気が弱り、太い枝が、時々落ちてきて危険です。もう一本は、弓道場の上を覆うほどに大きくなっています。なんだかさみしい気持ちもあり、写真に収めてみました。
7月13日 2年数学
「条件から一次関数の式を求めよう」
点(1,2)(5,6)を通る一次関数の式を求めよう。2点を通る式をy=ax+bとします。a=yの増加量/xの増加量=(6-2/5‐1)=1です。bは値を代入するとb=1となります。だから、y=x+1です。この方法のほかに、x,yに点の値を代入し、連立方程式で解く方法もありました。
7月13日 3年社会
「裁判で人権は守られるのか?」
司法権の独立、民事裁判と刑事裁判などの学習をした後、冤罪(えんざい)についての学習に入りました。教科書にある事例をもとに話し合いました。「やってないのに無期懲役?」「拷問?」「ひどい」などの意見から始まりました。
7月11日 1年家庭科
「和服のよさを知り、着付けよう」
和服はどんな時に着るのでしょう。「お祭り、結婚式、成人式、卒業式、入学式、剣道・弓道・茶道などの時」どんどん出てきました。その後、洋服と和服は何が違う。「歴史、生地、作り方、着方、など」
後半には、ゆかたをそれぞれ組になり着てみました。
7月8日 全校 総合的な学習の時間
「校外へ出て、取材と体験をしよう」
昨年度から、全校で、豊根村内へ体験に出ています。本年度は、各自の課題をもって体験に出ました。中学校、保育園、チョウザメ養殖場、漁業協同組合、Rev.豊根、ミンデン、道の駅、清水館、茶臼山、猟場とたくさんの場所に行きました。お世話になった皆さん、どうもありがとうございました。
7月5日 夢いっぱいコンサート
「本物の音楽に触れて」(3年生の学級通信より)
7月5日(水)に「文化芸術による子ども育成推進事業」として京都フィルハーモニー室内合奏団の演奏を聴きました。管弦楽の演奏、メゾソプラノの独唱に加え、オーケストラの伴奏にあわせて「空も飛べるはず」「校歌」を歌いました。体育館いっぱいに広がる生演奏、歌声、そして管楽器の迫力や弦楽器の美しい響きなど「本物」に触れたとても貴重な体験でした。今度はどんな「本物」に出会えるか楽しみですね。
生徒の感想
・女性の声が体育館いっぱいに響いていてすごかった。
・オーケストラの人と一緒に共演できてうれしかった。
・迫力満点の演奏ですごかった。よい機会になった。
7月7日 花が咲いていました
「雨上がりに」
学校の校庭周りをぐるりと歩いてみました。ヘビイチゴ、ネジバナ、ドクダミにひかれ、写真を撮りました。
7月6日 2年社会
「日本の産業の特色は?」
農業(畜産業)、工業、林業、漁業などの具体的な産業を答えていました。トヨタ自動車、チョウザメの養殖などを上げました。
第1次産業、第2次産業、第3次産業の日本における人口の割合を電子黒板に表示しました。デジタル教科書を使用しています。指で触るたびに、一つずつ表示されていきました。日本の1960年、1980年、2017年と表示します。だんだんと第3次産業が増えていきました。そして、現在の中国、アメリカと表示しました。日本の1960年と中国、日本の2017年とアメリカの人口比率が似ていることを見つけました。農業のやり方、自給率、輸出入など、様々な方面から、意見が出てきます。なかなかおもしろかったです。
7月4日 1年体育
「バレーボール」
チームごとに、ボールをつなぐ練習をしました。いきなりアンダーハンドパスやオーバーハンドパスでボールを返そうとしてもうまくいきません。そこで、相手コートから来たボールは、なるべく(ボールの真下に入り、パスを出したい人の方を向く)高い位置でキャッチ(ボールを深くつかむ)して、味方のとりやすいところへボールをパスするようにしていました。次の人は味方へオーバーでボールを回します。3番目にボールを受け取った人が、相手コートへ返します。3段攻撃の練習でもあります。どれだけ上手になったかな。
7月1日 授業参観、学校保健委員会、学級懇談会
「本日授業参観、学校保健委員会、学級懇談会でした。」
お忙しいところ、多くの方に参加していただき、ありがとうございます。
授業は、1・2年合同数学と3年生社会でした。数学は20センチ×16センチの長方形に…の問題で、みんな頭を使いました。社会は、語学研修でも行く、国会議事堂について調べていました。
学校保健委員会は「ぐっすり眠ってすっきり目覚めて、心も体も健康に」をテーマに行いました。質の良い睡眠の必要性と、そのためにどうするのかを学びました。
各学級懇談会では、1学期間の様子と夏休みの予定について主に話がありました。
7月1日 贈り物
「熱中症予防のタブレットをメッセージとともにいただきました。」
東京の後藤裕道さんからたくさんのタブレットをいただきました。ありがとうございます。メッセージが添えられていたので、紹介します。
・1年生へ、スポーツは体を鍛え、心を強くし、友達を作ります。
・部活の次の主役は2年生です。敵は相手ではなく自分の弱気、
・3年生へ、中学校生活の部活も最後の総決算です。挑戦。
6月30日 1年英語
「I like playing~」
バスケットボールをすることが好きです。どんなことをするのが好きなのかを表現するときに使います。
後半は、単語のテストをしました。全11問。ALTが単語を発音します。それを聞いて生徒たちは、iPadに記入していきます。耳から入った英語を文字にしていく学習も面白いなと思いました。また、iPadに書かれた単語の答え合わせがすむと、全員分を電子黒板に表示させました。先生は、一度に生徒たちの理解度を把握することができました。
6月29日 2年美術
「作品のよさを感じよう」
紙粘土を用いて、季節を感じる和菓子の作成をしました。本日は、鑑賞会です。みんなの作品を見て、ふせんに感想を書きます。ふせんをみんなの作品に貼ります。その後全員で、一人ずつの作品を鑑賞しました。「季節の特徴がよく出ているね。」「細かいところまでよく作りこんであるね。」「色を何重にも塗ったんだね。」など様々言い合いながら、作品鑑賞を進めていました。
6月28日 給食風景
「ごはん、春巻き、大学芋、棒棒鶏サラダ、春雨中華スープ、牛乳」
生徒5人、先生3人で全員分を盛りつけます。「給食の準備ができました」の放送で教室にいた生徒が、給食を取りに来ます。
2・3年生は自分たちの教室へ、1年生は集会室で食べます。みんな前を向いて黙食です。
6月24日 3年理科
「慣性、作用・反作用」
「真横に等速直線運動をしている物体から真上にボールが飛び出した。ボールはどこに落ちるか。」生徒たちは、台車に乗り、台車を押す人、ボールを投げ上げる人、動画をとる人と役割分担をして実験しました。また、お互いに押し合うなど、お互いの力を感じる実験もしました。
最後に生徒が「真上に投げたボールは斜めに上がりまた元の人のところに落ちる。力をかけた分、自分にも力が戻ってくる。」とまとめました。
6月24日 1年道徳
「Fight!」
「Fight!」は英語です。日本語訳は?の問いに生徒はすぐ調べました「戦い」です。
歌詞から伝えたい思いを考えていきました。担任の先生は「自分が中学生当時『あんなことどうせできりゃせんら』と人を小ばかにしていたこともあった。そんな当時の自分を反省しながら、皆さんにこの歌詞を伝えたかった。」と話しました。
生徒は最後に「自分に自信をもって、自分で自分を褒められるようになりたい」「できないと思ってもあきらめずに進んでいきたい」などとまとめていました。
6月22日 3年美術
「豊根のお土産のパッケージをデザインしよう」
「ほしくなる」デザインをそれぞれ考えていました。チョウザメ・アマゴ・アユのヌードル、真空パックの鹿肉、ブルーベリーのジャーケーキ、ブルーベリージュース、ブルーベリー酎ハイ、3種の飲むヨーグルト(プレーン、ブルーベリー、ゆず)です。
どのデザインも、楽しく、思わず手に取りたくなるものに仕上がりそうです。平面のデザインから、立体へとこれからレベルアップしていきます。
6月22日 1年音楽
「浜辺の歌」
「ラ」で終わったら短調、「ド」で終わったら長調。長調は明るく、短調は暗い。授業を終えてから一人の生徒に聞くとこう答えました。
また、階名(ドレミ)と音名(ハニホ)、拍子についても復習を交えながら授業を進めていました。長調の曲を短調で弾いたり、拍子を変えて弾いたり、しっかりと耳で曲調を感じながら授業が進んでいました。
6月21日 3年学活
「自主研修のコースを決めよう」
夏に行く語学研修の自主研修コースを決めていました。「だいたい決まりました。」と嬉しそうでした。
実り多き研修にしていきましょう。
6月21日 2年技術
「エネルギー変換の技術が生活や社会に果たしている役割に気付く」
ビデオを見た後、「ドライヤーを例に①表示されているマークの工夫、②スイッチを入れるとなぜ動く、③熱はどんな原理・法則で熱くなるのかを調べましょう。」「classroomに課題を挙げてあります。PDFをノートアプリで開いて直接書き込んでください。」この指示で、iPadを操作し、調べ学習に入りました。教科書やインターネットを使用して調べていました。iPadを上手に活用していました。
6月21日 1年理科
「テストの反省」
期末テストが返されました。解答を見ながら、間違えたところを一つ一つ解説を聞きながら直していきました。
一段落ついた所で、「身の周りの物質」について話が始まりました。生徒からは、
CO、N₂、CO₂、O₂、H₂、NH₃などの物質名が出ていました。その後、物質の三体についてこれから学習していくことを伝えていました。物質の三つの状態とは何か、覚えていますか。
6月20日 期末テスト
「期末テストが始まりました」
本日から3日間、期末テストです。これまで学習してきたことがどれだけ身についているか、確かめます。
テストが返ってきたら、確実に復習し、自分の力をさらに高めてほしいですね。
6月17日 2・3年体育
「バレーボール(オーバーを使ってパスをしよう)」
ホワイトボードには、平均ラリー数と三段変換率とめあてが書かれていました。
一方の班に今日の目標を聞いたら「ボールを高く上げてつながりやすくする」でした。
もう一方の班は「相手がとりやすい山なりのボールを出す」でした。どのようにすればそんなボールが出せるのかを聞いたところ、おでこのところで三角を作って…など言いながら、身振り手振りで教えてくれました。
試しのゲームを2分やっては、班ごとに反省と作戦、簡単な練習を繰り返します。
授業の後半には、三段変換率が上がり、ボールがコートを行ったり来たりしていました。
6月14日 3年数学
「√を含むいろいろな計算」
√3×√2=√6 √9=3(9は3²だから)
では、√32は? 32=16×2に気がつけば、16=4²だから
√32=4√2 と導けました。 少し練習問題をやった後、
√50-4/√2の問題に進みました。分母の有理化をして解いていきました。
6月9日 1年社会
「宗教と人々の生活はどう結びついている?」
始めに日本にある行事と宗教を結び付けました。正月、花祭り、節分、バレンタインデー、ひな祭り、ホワイトデー、七夕、お盆、クリスマスなどが上がりました。神道、仏教、キリスト教徒の関連がありそうととらえました。その後、世界3大宗教や、そのほかの宗教について、iPadで調べ、まとめていきました。
6月8日(水)1年美術
「本物そっくり」
本物そっくりに仕上げるよう奮闘していました。紙粘土で形を作り、彩色していきます。
混色票や混色カードを参考にしながら塗る色を決定していきます。ピーマン3人、ニンジン3人、オレンジ1人、タマネギ1人、ジャガイモ2人、石1人です。どれだけ本物に近づけるか、これからが楽しみです。
5月31日 3年国語
作られた「物語」を超えて
論説文の学習です。ゴリラのシルバーバックについての話で、全員で音読をしました。この論説文は「作られた『物語』を超えて、その向こうにある真実を知ろうとすることが、新しい世界と出会うためのカギなのだ。」と結ばれています。
生徒たちは初発の感想をiPadに記入し、教科担任へ送信していました。これから教科担任が、生徒の意見をまとめ、授業を組み立てていきます。
5月30日 2年家庭科
栄養素の授業です。
5大栄養素と、6つの基礎食品群について、具体的な食品を上げながら、分類と働きを学習していました。
授業の最後に、3群のビタミンビンゴをしました。生徒は、9つの緑黄色野菜をマスに記入します。ホウレンソウ、ニンジン(二人リーチ)、トマト(Wリーチ)、ピーマン(3人ビンゴ)とあっという間の1列ビンゴでした。
5月27日 2年道徳
「いじめ」についてあなたはどう思う
「いじめを止めるのはどのような心だろうか。」をテーマに1時間話し合いました。
活発に意見交換がされ、様々な立場から考えることができました。生徒の振り返りを一つ紹介します。「いじめを止めるのは見ている人だけじゃなくて、いじめをしている人も自分でいじめはしちゃいけないってことに気付いて止めなくちゃいけないと思いました。」
5月26日(火)3年英語
俳句の文で学習していました。A , but also B や so A that B などの表現が出できました。
生徒たちは、何度も発音しながら、進めています。私が見ていた時には、一人で一文を読む→全員→一人→全員→一人→一人と読んでいました。一人の横には、ALTがつき、耳元で正しい発音を聞かせていました。一人が一文で6回も発音練習ができるのがいいなと思いました。
学校公開日3
3年生社会です。戦争について話し合いをしていました。
午後からの学校後悔は、委員会活動と情報モラル教室(Zoom)です。
学校公開日2
2年生の国語です。「どうしてこの仮説の順番なのか」について話し合いをしていました。
学校公開日1年国語
保・小・中引き渡し訓練が行われました。
警報等で在校中に保護者への引き渡しが必要になった場合を想定し、訓練を実施しました。
参加者ひとりひとりが自分がどう行動するべきかを考えることができていたと思います。そのため、スムーズに訓練を行うことができました。
有事の際は、今日の訓練を生かして行動できるといいですね。
総合的な学習の時間が始まりました。
昨年度までにやってきたことを振り返ったのち、「豊根村の良いところ 魅力 おすすめ」と「豊根村の気になるところ 課題 不便な点」を出し合いました。「自然」と「人」などについて多くの意見が出されました。
最後に全体の課題を何にするのかを話し合いました。「豊根をよくする方法は?」「自然と人々はどうかかわっているか」「村の人に愛される豊根村」など様々な意見が出ましたが、次回へ持ち越しました。。
離任式が行われました
4月16日(土)に離任式を行いました。生徒は離任される先生方に感謝の気持ちを伝えたり、先生方との交流を楽しんだりしました。離任された先生方には、新しい場所での活躍を期待しています。
入学式・始業式がありました。
4月7日に令和4年度の入学式、始業式が行われました。
今年度は新たに11名の新1年生が入学し、新2年生5名、新3年生6名も進級しました。
本年度も豊根中学校をよろしくお願いいたします。
修了式後、転校する生徒へサプライズをしました!
教頭先生が、生徒指導のお話の中で、仲間づくりのゲームをしました。
作業をしていくと・・・
3年担任の先生が作成しました
卒業生のために半日かけて、作った力作です。
卒業式後の最後の学活でプレゼントしたもの。
ぜひ、一緒に御覧になって、8名のお祝いをお願いします!
卒業式は、送辞・答辞で涙があふれていました。憧れの先輩と、かわいい後輩との別れを惜しんでいました。
在校生の皆さんにとっても、保存版の動画になりますね。
第48回卒業証書授与式
豊根村長祝辞
卒業生のみなさんは、この3年間、勉強や部活など様々な経験を積み重ね、心も身体も大きく成長されたことと思います。特に、新型コロナウイルスの影響により、日常生活や学習環境に大きな変化がもたらされる中、精一杯学校生活を送られ、本日めでたく卒業を迎えることができました。
これからみなさんには、それぞれの新しい門出が待っています。そこでは、経験したことのない困難に出会うこともあるかもしれません。しかし、みなさんには豊根中学校で培った経験と、支えてくれる家族や友達がいます。失敗を恐れず、困難を乗り越えていただきたいと思います。
また、日本中が新型コロナウイルスの猛威にさらされ 2 年余りが経過し、この小さな村においても大きな影響を受けました。しかし、このような状況下におきまして、新しい生活様式として、テレワークが浸透し、地方への関心が高まったことから、大きな転換期でもありました。
引き続き、この機会をチャンスと捉え、地域が元気になるよう新たな取組にもチャレンジし、将来にわたって持続する村の実現に向けて決意を新たにしたところであります。
少子高齢化や人口減少など、村を取り巻く環境は依然として厳しいものですが、みなさんがふるさと豊根で、将来にわたって豊かで充実した暮らしができるよう、全力を尽くして参ります。
本日卒業を迎える 8 名のみなさんも、生まれ育ったふるさとに誇りを持ち、努力を惜しまず自分の目標に向かって頑張ってください。心より応援しています。
令和4年3月3日 豊根村長 伊 藤 実
村議会議長祝辞
祝 辞
本日、豊根中学校の栄えある卒業式にあたり、議会を代表しまして一言お祝いのご挨拶を申し上げます。
今日の良き日に、晴れて豊根中学校を巣立って行く8名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。また、保護者の皆様におかれましては、お子様のご成長ぶりに感無量のことと思います。心からお祝いを申し上げます。
卒業生の皆さんは、中学生としての自覚をもち、この3年間、風雨に耐え、寒暑にめげず校訓である「自立」を念頭に、よく頑張って修学され心も体も大きく成長されました。
これから皆さんが歩む道は、平坦なものばかりではありません。時には苦しさにくじけそうになるときもあるでしょう。しかし、どんな時にでも自らを見つめ、自らの力で立ち向かう努力を続けることが皆さんを輝かしい未来へと導くはずです。
それらも健康がなければできません。何よりも健康第一に、自分のペースを守り、常に努力と忍耐を友として頑張ってください。
今後のますますの成長を心から期待しております。
終わりになりますが、今日まで熱心にご指導いただいた校長先生はじめ、教職員の皆様に深く感謝いたしますとともに、保護者の皆様、温かく見守ってくださいましたPTA並びに地域の皆様に心からお礼を申し上げ、これからの、皆さんの勇気あふれる更なる飛躍を期待いたしまして、祝辞とさせて頂きます。
令和四年三月三日 豊根村議会議長 関 清文
教育委員会告示
告 辞
豊根村立豊根中学校、第四十八回卒業生として本校を巣立つ八名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
本日皆さんは、中学校三年間、義務教育九年間の全課程を修了し、ここに卒業式を迎えることができました。
お互いに励ましあい、支えあった友達、親身に指導してくださった先生方、いつもそばにいて応援し続けてくださったご家族、そして、やさしく見守ってくださった地域の方々など、今、皆さんは、中学校生活を通じて多くの方に支えられ、立派に成長してこられました。
皆さんは、三カ年の中学校生活で、校訓の「自立」を目標に、自ら学ぶ創造的な生徒、心豊かで礼節をわきまえた生徒、自らを鍛えるたくましい生徒を目指して真摯に取り組んできました。この一年も昨年度に引き続き、コロナ禍で不自由な状況の中、運動会、修学旅行、文化祭なども規模を縮小しながらも、知恵と工夫でもって乗り切り、いろいろな思い出を残したばかりでなく、人との繋がりの大切さを実感されたことと思います。
これから先は、皆さんの「意思」や「判断」がより尊重されるようになります。主体性をもって、無数にある道の中から、自分自身で選択し、自らの人生を切り拓いていかなければなりません。その時、皆さんには、「挑戦」する気持ちをいつまでも持ち続けてほしいと思います。挫折や失敗はそこに向かって挑戦し行動した結果なだけで、挑戦した、行動したことの方が大事です。
そんな皆さんを私たちはこれからも応援していきたいと思います。そして、将来、一廻りも二廻りもたくましく成長された皆さんの姿を、この豊根村で拝見できることを楽しみに待っています。
終わりに、卒業生の皆さんを支え、温かく見守ってこられた保護者の皆様、ご家族の皆様には、今日までのご労苦に敬意を表しますとともに、心よりお慶びを申し上げます。また、ここまで子どもたちをご指導して下さった校長先生はじめ教職員の皆様、それから子どもたちと学校を温かく見守り応援して下さった地域の皆様に厚く御礼申し上げます。
卒業生の皆さんの前途を祝し、これからの活躍とご健康を祈念しまして告辞といたします。
令和四年三月三日 豊根村教育委員会 教育長 山本 明弘
体育の外部講師によるダンスレッスン
職業講話をしていただいた尾林さんによるダンスレッスンがありました。
生徒はみるみる上達。この冬一番の冷え込みになった体育館が熱気に包まれました。
生徒のグーグルクラスルームに、尾林さんのダンスが一通り動画でおさめられています。ぜひタブレットで家庭でもダンスレッスンをして、寒さとコロナを吹き飛ばしてください。
トイレ掃除で運をつかむ
3年副担任の先生が、せっせとお客様、職員用トイレの掃除をしていました。
大谷選手にあやかって、ゴミ拾いならぬ、トイレ掃除で運をつかんでます。
1・2年全員、学年末テストを受けています!
新型コロナ感染症予防のため、豊根中・豊根小はいち早く学校休業をさせていただき、感染拡大を防ぐことができています。
先週は毎日オンライン授業をして、学びを継続できました。
今日は、全員登校。1・2年生は学年末テスト、3年生は公立高校入試のために頑張っています。
茶臼山テラスにて
全校スキー午後の様子
全校スキー動画
リンクです。
①
https://youtu.be/fCvIkk7_VqM
②
https://youtu.be/UqPmJNOpBtA
③
https://youtu.be/LnfDpDpKllA
始業式の後は全校スキー
新学期、気持ちよくスタートしよう!その2
3学期の始業式は一日全校スキー教室。1日楽しくスポーツできるよう、今のうちに体をしっかり動かしておきましょう。
かな先生や教頭先生のお話のときの絵を添付します。気持ちよく学校に来られるよう、ネットでのいじめやネットでの見知らぬ人とのつながりなどは、絶対にやめよう!
おまけ1「かな先生の話より」
その2「教頭先生の話より」
新学期、気持ちよくスタートしよう!その1
茶臼山高原スキー場は滑走可能。
始業式は全校スキー教室が楽しめそうです。
2学期終業式のおりに、養護教諭からアドバイスいただいたこと、残り数日の間にぜひ確実なものにしてみてください。
2学期終業式式辞 生徒指導の話
2学期終業式式辞
生徒指導主事のお話
- 規則正しい生活
- メディアの利用
- 人生を大切に
- 命を大切に
1 規則正しい生活
- 休みだからといってだらだら過ごさず、規則正しく。
- 家族の一員として。
- ゲームやスマホ・タブレットの利用時間を決めて。
2 メディアの利用
- 加害者に被害者にもならない。
- もし、困ったことがあったら大人に相談。
3 人生を大切に
- 未成年の飲酒やたばこ禁止。
- 深夜に出歩くこと禁止。
- 自転車の二人乗り禁止。
すべて、警察の補導の対象になる。
4 命を大切に
- 自転車に乗るときはヘルメット着用。
- 初詣や買い物中の交通事故に注意。
- 不審者等、危険を感じたら全力で逃げる。
悩んだり困ったり、友達からのSOSを感じたり打ち明けられたりしたら大人に相談。それが難しいときは次の連絡先に相談。
24時間子どもSOSダイヤル
朝礼 朝のあいさつ&校長先生からの情報提供
12月13日の朝の朝礼は、生徒会担当の元気な司会と1年生担当の元気なあいさつからスタートしました。
校長先生からは、「ふたご座流星群」の紹介がありました。
現在4時下校なので、自宅についたころの夜空に、流れ星がみられる可能性が高いです。
愛知県でも一番というほど綺麗な星空が広がる豊根村で、ぜひ流れ星を見つけてみてください。
流れる瞬間に3回願い事を唱えられるくらい大きな流れ星がみられるといいですね。
ふたご座流星群(国立天文台)
田口高校プロジェクト発表&意見発表
田口高校から林業科のプロジェクト発表や普通科の意見発表の動画が送られてきたので、学級で視聴しました。
全学年とも真剣に学ぶことができました。
今年も心と体が温まる贈り物
北設楽郡サポーターから、心と体の温まる贈り物が届きました。
いつもありがとうございます。
人権の話(朝礼 各学年道徳より)
今週は人権週間です。
・朝礼では校長先生のお話でした。スクールカーストについて2本の動画を見て考えました。(担当:鈴木)
<趣旨>
・スクールカーストは、中高生に直接関係する人権問題。陰キャ、陽キャという言葉も。
・1本目のアニメのように気にしないことが一番大切。
・2本目の動画は、なぜスクールカーストが生じるか、スクールカーストを気にしない方法が紹介されている。
―スクールカーストは、思春期になっての承認欲求がもとになっている。誰かに認められたいという気持ちが歪んでしまい、生じる。
―スクールカーストを気にしない方法は、メンタルを鍛えること、自分のありのままをみてくれる親友をつくること。
<補足>人数の少ない豊根中で親友をつくるのも難しい。若い先生も多いし保健の先生もいるので、親友のかわりになってもらうとよい。タモリは、「友達なんか少なくてよい」と言っている。親友はそう簡単にできるものではない。
これから、様々な人と繋がって成長していく豊中生。自分の思いややりたいことを大切にして、大きく成長をしていって欲しいと思います。
・1年生の道徳では、"Respect others"という動画をみんなで見て、お互いを尊重することの大切さについて考えました。
・2年生では、「ある学校のサークル活動」をテーマに、ジェンダーについて考えました。男性だから、女性だからという色眼鏡をした考えに、おかしいな、どうしたらいいかなと考えていました。
・3年生では、人権とは何かということから、LGBTQや高齢者についての人権など、普段は意識しませんが、様々なところで人権が関わっていることを知り、中3としてこれからどう向き合っていけば良いのか考えました。
本校は、全校20人の小さな学校です。皆さんがお互いのことの尊重して過ごしているから、楽しい学校生活を送ることができていると思います。
人権講話
12月10日は、世界人権宣言、国際人権規約の発行された日です。
これに先立ち、豊根村人権擁護委員の方をお招きし、人権について学習をしました。
4つの人権作文を紹介していただきました。
1.笑顔になるために
愛知県出身の女子バスケットボール五輪代表 マウリエブリンさんが中1の時に書いた人権作文です。人種についてのお話でした。
全文
〇生徒の感想
・自分と違うとか、普通じゃないだとか、自分の物差しで他人を図ってはいけないとおもう、みんな違って、 みんなよいといことに改めて気づかされた。マウリさんは悪口に対して我慢をしてたけれど、私だったら耐えられないと思う。すごいと思った。
・マウリさんは今、バスケットチームでは、ムードメーカーって呼ばれている。180度自分の見方を変えたからこそ、今の姿があるのではないかと思った。
2.「いじり」は「いじめ」
こちらは、「いじり」と「いじめ」について、実際に体験した内容をもとに書かれた人権作文です。
全文
https://www.moj.go.jp/content/001312527.pdf(法務省 ホームページより)
〇生徒の感想
・いじられている人が笑っていても、やってよいこと、やってよくないことがある。もう一度相手への接し方を考えなければいけないなと思った。
・いじられキャラは愛されているキャラだと思ったけれど、見方を変えれば、いじられている本人は嫌われたくないから「嫌」と言えないひとなんだろうと思う。いじりは、いじめと変わらない。いじられている本人はやめてと言えずに苦しんでいると思う。悲しいことだと今回の話を聞いて考えた。
3.富山中学校、豊根中学校卒業生の人権作文より
富山中学校閉校になる年に、富山中学校への思いをまとめた作文「いじめのない理由」と、豊根中学校卒業生の「女性と時代に色を」を読んでいただきました。
「女性と時代に色を」全文
https://houmukyoku.moj.go.jp/nagoya/page000842.pdf
当時の豊根中学校のブログ記事
http://www.kitashitara.jp/toyone-jh/2018/11/post-1339.html
http://www.kitashitara.jp/toyone-jh/2018/12/post-1351.html
4.生徒会長のお礼の言葉より
「人権は、人の見た目や心の違いを認める気持ちが大切だと感じた。これからも、違いを認める、受け入れる気持ちを大切にしたいと思いました。」
月曜朝礼「校長の話」~進路について~
進路の話をします。
職場体験では、皆さんががんばったことがブログにまとめられています。
そこで頑張ったことで、将来どんな仕事につきたいかとか、そのためにはどんな高校に進学したらよいかということにつながります。
<高校の合否について>
高校は、この生徒が3年間、うちの学校で充実した高校生活を送ることができるかで合格を決める。
・職場体験で頑張ったことを、関係する高校の面接で熱く語ることができるとよい。例えば水産関係の高校で、豊根村のチョウザメ飼育について、詳しく語ることができたら、「この生徒は、うちの学校に入ったら3年間しっかり魚のことについて勉強するに違いない」と思って合格を出す。
・大学進学を目指す高校では、5教科の勉強についていけるかどうかで合格を決めるので、中学校の評定も重要。
・普通科から総合学科ができてきた。高校でも、「総合的な探究の時間」と名前を変えて、さらに総合的な学習の時間が行われる。推薦基準の中に、「総合的な学習の時間において、独創的な研究か、継続的な研究をして」とあるので、総合的な学習の時間を頑張ったことは、高校合格につながる。
3年生は、福祉のこととか豊根村のことで一生懸命取り組んだことを面接で発表してほしい。
1・2年生は、ぜひ、自分だけの研究、もしくは今年やったことを来年、再来年と続ける総合をしてほしい。
<3年生へ>
・他人のためなら頑張れる、自分がなりたいことなら頑張れる。期末テストは通知表の点数にもつながるので、ぜひ朝から晩までしっかり勉強してほしい。
・高校3年間頑張れるまで力をつけることができたら、必ず合格する。5教科を頑張るだけでなく、これまでのすべての学校生活を頑張ってきたことが、高校生活につながる。
<2・1年生へ>
・自分の将来のために、どんな高校があるか勉強してほしい。DVDもある。ブログでわかる。穂の国未来セッションもある。
・総合的な学習の時間を続けて頑張ってほしい。
全校体育で「ソフトボール」
3年生が修学旅行から帰ってきた11月16日火曜日、全校体育でソフトボールを楽しみました。
たくさん写真もありますので、心の健康教室の写真とあわせて、クラウドを公開します。
なお、保護者会では3年体育でソフトボールの親子対決があります。ぜひ、多くの保護者のご参加をお願いします。中学生との勝負を楽しみにしてください!
カウンセラーさんの「心の健康教育」がありました
生徒や保護者からの信頼の厚い宮原カウンセラーによる「心の健康教育」がありました。
前々から、カウンセリングについての知識があったほうが、生徒も気兼ねなくカウンセリングを受けることができるため、ぜひとも実施したいと計画していて、やっと実現しました。
感情とは、ネガティブ感情とは。
できごとの受け止め方によって生まれる感情が変わること。
常に物事のいろいろな面をみて、やわらかい考え方ができるようになること。
こんなことを学びました。