カテゴリ:今日の出来事
長旅のエンディングは感動のドラマでした
3日間、安全運転をしてくださった浜松バスの運転手さんからお褒めの言葉をいただきました。
人狼ゲームで盛り上がったあと、銀橋から感動のフィナーレがまっていました。
さらに校門では、保護者のお迎え!
これで、生徒の涙腺は緩んでしまいました。ありがとうございました。
秋の小雨、名古屋は晴れ!
小雨が降る中、兎鹿嶋も紅葉が色づいてきました。
2年生の行いがよいのか、名古屋は晴れてきたようです。
しぜんと親しむ会
好天のもと、PTA主催、自然と親しむ会が行われてます。
小中合同運動会、笑顔で最高!
白組の雄姿
紅組の雄姿
フレッシュ1年
スマイル2年
やったぜ3年
小中合同運動会予行がひらかれました
村民運動会が中止になり、小中合同運動会として、延期延期の末にいよいよ実施できることになりました。
この時期、やっと熱中症の心配が少なくなったのは幸いですが、雨が心配な状況になってきました。
17日(日)が晴れになることを祈るばかりです。
予行練習では、中学生の立派で自信に満ちた態度が光りました。駅伝部の成果だと思います。
100M走アップも演技の一つ
アップの合間に、小学生の応援もしました
北設楽郡サポーター後藤さんからお祝い
後藤裕道さんから、駅伝混成準優勝のお祝いが届きました。まだまだ、熱中症の心配が続く毎日。ありがたいです。
コメントを添えます。ありがとうございました。
「貴校ブログ『駅伝大会の感想 これからの活動に生かしたいこと』どれも、経験、体験したからこその素敵なコメントばかりでした。個人的には、<女子チーム・個人レース>4件目、走り終わった人をみんなで迎えに行ったときに・・・が印象的な意見でした。体験、経験から次の事や分野の違うことにつなげられる、これがスポーツの本当の意味だと思います。」
運動場の整備をしています
ごらんのように、村内の業者がていねいに転圧作業をしてくださっています。
たいへんありがたく思います。
後期生徒会認証・校長先生の話
先日の意見交換会にて4名の後期生徒会役員が選出されました。
生徒会長 2年 金指さん
副会長 2年 依田さん
書 記 2年 塚本さん
会 計 1年 板谷さん
生徒会スローガンもこの場で発表されました。
「革命」
です。
生徒心得改正にチャレンジすることが大きな理由であるようです。
校長の話
校長からは、「だれかのためのほうががんばれる」という話がありました。
駅伝選手や個人レース参加者は豊根中の皆のために!
駅伝の応援の人は、選手のために!
生徒心得改正は後輩や小学生のために!
小中合同運動会は小学生のために!
豊煌祭(文化祭)や職場体験は豊根村民のために!
自分のために頑張るより、人のためにがんばるほうががんばれるのではという提案でした。
最後に、受験もそうではないかという話もありました。
自分のためでなく
家族のために、豊根村のために、世界平和のために。
人のためにならがんばれる。
それに、
人のためにがんばることは、結局自分に返ってくる。
そんな話でした。
子どものために文化芸術教室「能楽」
9月30日、音楽の授業で、能楽協会による能楽教室が開かれました。
- 能楽(能・狂言)についての解説と上演演目のお話
- 狂言「棒縛」上演(25分程度)
- 狂言の一場面を体験
- 能の謡体験
- 能面・能装束の紹介
- 能の楽器等の説明
- 能「羽衣」一部上演(15分程度)
- 質問コーナー
東京からみえた観世さんの、能や狂言の歴史の説明、能面、特に般若の面の説明(動画)など、たいへん勉強になりました。
狂言については、お弟子さんによる、喜怒哀楽の表現の実践も行いました。
第1幕、狂言「棒縛」では、太郎冠者、次郎冠者による、主人のお酒をこっそり飲む演技に、会場が笑いに包まれました。
第2幕、能では、楽器の説明のあと、羽衣の最後の一場面を演じてくれました。
終わりに、生徒の積極的な質問や、記念写真でとても価値の高い教室になりました。
9月21日 本日は、お弁当の日です。
本日は、お弁当の日になります。
黙食に継続して取り組んでいます。楽しい食事にするために、各学級では、音楽を流してます。
みんなで楽しくワイワイ食べられる日が1日でも早く来ることを祈っています。
全校で計測ができました。全員元気です。
全校生徒20名、全員元気です。
計測を皆で行いました。
担任や副担任の先生たちも、気を付けつつ、応援しました。
コロナ禍でも、部活動ができています。過疎の強みです。
北設楽郡サポーター後藤氏から運動会の景品のプレゼント!
本日、ごらんのようなパッケージが届きました。
丁寧に小分けして、生徒全員分のノートセットが入っていました。
中には、お手紙。ノートのパッケージには、一人ひとりにメッセージ。
いつもありがとうございます。
(縦読みシリーズ、わかりましたか?)
9月6日 朝礼 校長先生の話「YouTubeを学習利用しよう」
日本の中高生は、世界の中で、情報端末でゲームや学習以外の動画を見ている時間がダントツに多い。
このままだと、勉強できないまま大人になってしまって心配。
豊根中では、YouTubeで学習することをすすめている。
<サイトの見つけ方>
YouTubeのサイトを開く。
中1 数学
というように、単語で入力する。間を空白(スペース)
×中1の数学
3つぐらい入れてよい。
中2 数学 方程式
そうすると、授業を教える専門家の配信がみられる。
<校長がお話の中で紹介したサイト>
2学期始業式「校長式辞」
- 濃厚接触に注意
- 沖縄研修は3月まで延長
- 文化祭は皆を幸せに!
- 学校以外の時間で学習や作業を!
- 努力しなかったことを後悔しない2学期に!
- 皆が幸せになるような生徒心得を!
2学期式校長式辞でのポイントです。
あいちシェイクアウト訓練実施
田口高校体験入学に2年生から参加
先日、コロナ禍の中、田口高校の体験入学が行われました。
一番残念だったのは、高校生の発表や交流がなかったことです。(コロナ禍で中止)
それでも、生徒の代わりにそれぞれの担当の先生がわかりやすく説明してくださいました。
- ダム建設で常駐している国土交通省の担当とタイアップした活動を行っている。
- 普通科は「学びたいというやる気を育てる科。」田口高校では、入学したときから、進路の補習をスタートしている。(中高一貫なのでスタートが速い)
- 林業科は「働くというスキルを育てる科。」森林科学コースと、地域文化コースに2年生から分かれる。
- 森林科学コースは、「山の魅力を知る」コース。山を守る。山を育てることのプロになる。現在、外国の木材の輸入がウッドショックで減っているため、日本の木材の価格が以前より3倍以上値上がりしている。林業に携わる人が北設に少ない。一人でも多く、森林の専門家を育てたい。
- 地域文化コースでは、安らぎある地域文化を身につける。保育や福祉など。
晴れていても危険です!
大雨警報継続中のため、駅伝部も中止となりました。晴れてきていますが、大変危険ですので、川の増水を確認しにいったり、がけ崩れの恐れのある付近で活動したりするのは絶対にやめましょう。
かわりに学校付近の昨日夕方の様子をご覧ください。
本日も駅伝部は中止です
過去に、大雨警報の登下校中に、全国のどこかの学校で児童生徒が事故にあったことから、北設楽郡の多くの学校では大雨警報でも部活動中止となります。今日の駅伝部の中止もまずはそこが大きな理由なので、中止になったからといって、友達と遊びに出かけるのは非常に危険なのでやめましょう。
グーグルclassroomで、自宅でできる「足が速くなる方法」の動画を紹介しました。ぜひ、参考にしてください。
<ICT教育情報>
今や、動画を作成する仕事のYouTuberだけでなく、優良YouTubeを見せたい順番に見つけて並べる仕事もお金になるそうです。それをまねしてみました。
豊根中の生徒が自宅でiPadを自由に使っている理由は、「iPadを使って勉強をしたり、生活を豊かにするため」です。積極的に、自宅でのiPadの活用を、こうして提案しています。
ゲリラ豪雨の後の虹
梅雨明けしたものの、毎日のようにゲリラ豪雨。
8月3日本日も、午後3時ごろ、豊根村にゲリラ豪雨。
勤務している職員から、雨上がりの虹の写真が、送られてきました。
防犯教室感想
1学期の終わりに、地元の駐在さんにしていただいた防犯教室の感想です。とても参考になります。
- 犯人に腕をつかまれたときの対処法を知った。こんなに簡単にできるんだなと思った。
- 不審者が追いかけたくなくなる距離が20mということを初めて知った。「はじみつじまん」で、不審者の特徴を覚えておきたい。連れて行かれそうになったら、冷静になって、ロケットダッシュなどの方法をできるようにしたい。
- 「豊根はそんなんないし~」と思っていたけれど、実際、豊根でもあったし、お出かけに行くときも危険だとわかった。友達や家族にも伝えたい。
- 今後、少なからず都会へ住んだりするので、もしものことがあっても、逃げたり倒したりして被害にあわないようにしたい。
- 車が止まって声をかけられたりしたら、進む方じゃないほうに逃げればいいとわかった。確かにと思った。
- 近隣でも起こっていることがわかった。もしおこったときも、冷静に対応したい。
- 腕をつかまれたときの払い方や、後ろから抱きつかれたときの逃げ方がわかった。
- 豊根では気が緩んでしまって、なかなか意識できなさそうだから、日頃から周りを警戒するクセをつけておくことが大切だと感じた。自分の身は自分で守るようにしたい。
- 念のための逃げる方法も教えてもらって、これで怖いものなし。ありがとうございました。