ブログ

カテゴリ:とよねのおいしい給食

給食に親子丼!

給食で親子丼が楽しめました。

野菜のマリネが、お漬物の雰囲気を出していました。

10月27日(火)

親子丼・牛乳・野菜のマリネ・みそ汁

0

かみかみ献立

10月26日(月)

かみかみわかめごはん・牛乳・しゅうまい・切干し大根のナムル・たこボール入りスープ

 わかめだけでなく、切干大根やスープの具など、よく噛んで食べるメニューでした。

0

秋の豊根を味わおう献立 

今日は、「あいちを食べる学校給食の日」です。

タイトルのような給食でした。

魚の苦手な生徒は食べ辛かったかもしれませんが、調理員さんが一匹一匹塩をつけて焼いてくださったようです。鮎は昨年度、職業講話をしていただいた「愛知淡水」の鮎です。

栗おこわ・牛乳・ごま塩・鮎の塩焼き・金山寺サラダ・きのこいっぱいすまし汁

写真ではごま塩はありませんが、あとからふりかけました。

0

道の駅のごへいもちをどうぞ!

10月16日(金)

五平餅・牛乳・具だくさん豚汁・ほうれん草のおかか和え

校内放送でも「五平餅を初めて給食で提供します。道の駅の五平餅です。」と、元気な声で紹介されていました。

1年生に頼んで、おいしく食べている様子を写真に撮らせてもらいました。

10月15日(木)

ごはん・牛乳・わかさぎフリッター・レタスと春雨のそぼろいため・えびボールの中華卵スープ

えびボールも食べ応えがあり、メインが3もある気分でした!

0

一流レストランのランチの気分

10月14日(水)

ミルクロール・牛乳・グリルチキンのハーブ風味・ミネストローネ・ジャーマンポテト

どれも一流レストランの風味でした!

このようなおいしい料理が、給食として無料で食べられる豊根村で、ぜひ子育てをしていただきたいと思いました。

※グリルチキン以外は調理員さんたちの味付けだと思います。おいしく仕上げていただき、ありがとうございます。

0

昨日は東栄チキン、本日はうずら卵でした!

10月12日(月)

ごはん・牛乳・東栄チキンの唐揚げ・ブロッコリーのしょうゆマヨネーズ和え・小松菜の白みそ汁

地元のブランド。以前はJAが生産していたが、今は株式会社東栄チキンが加工している。

10月13日(火)

レタス炒飯・牛乳・うずら卵のスコッチエッグ・枝豆・じゃが芋スープ

じゃがいもスープは澄んで、見た目もおいしそうでした!

うずら卵は愛知県、しかも豊橋が全国一の産地です。

0

お弁当が一番!

今日は駅伝の予備日、最初から中学校だけ給食を切っていました。

豊根の給食はおいしいけど、やっぱり手作りお弁当が一番おいしいですね!

(お家の方は、2日間連続朝からお弁当づくり。ありがとうございます。)

 

生徒の発案で、外で食べる1年生。

2、3年もどこかで食べてます。

0

旬の秋刀魚(さんま)です

ゆかりごはん・牛乳・さんまフライのおろしがけ・キャベツ・けんちん汁

 一口食べるとさくさくと音がして、おろしのポン酢の味と合わさっておいしくいただきました。

 さんまフライは愛知県の給食会が提供している食品ですが、この時期にしかないそうです。

キャベツは地元の製品でしょうか。こちらもさくさくおいしかったです。

0

地元の名産、天狗なすです!

パン・牛乳•天狗なすのピザソース焼き・切り干し大根のペペロンチーノ・ほうれん草とトマトの卵スープ

天狗なすという地元野菜が新鮮でおいしかったです。スープの中に入っていたトマトが、さっぱりしてすっきりとしたおいしさでした。切り干し大根は、洋風の味がかすかにしました。

 

0

グリーンピース入りの牛丼

牛丼・牛乳・いんげんのごま和え・すまし汁

お店の牛丼のようにおいしかったです。グリーンピースが入っていることが「給食」という感じでした。


駅伝は食事も練習のうち

 いよいよ大会が近づいてきました。良質な食生活も練習のうちです。

  1. 貧血予防の食事を!
  2. 筋肉の疲れをとってくれる食事を!
  3. 10分間走れるだけのエネルギーを筋肉に蓄える食事を!

 詳しくは、保健の先生(養護教諭)や給食の先生(栄養教諭)に聞いてみてください。

 ネットで調べて、グーグルクラスルームに情報提供してもらえるとうれしいです。

0

「まぼろしのきのこ」のみそ汁 9月28日(月)

ゆかりごはん・ししゃものマリネ・かぼちゃの含め煮・なすとたもぎたけのみそ汁

まぼろしのきのこ「たもぎたけ」を、『箸上げ』してみました。

 『箸上げ』グルメ番組のA.D.アシスタントディレクターのお仕事です。いかにおいしそうに食材を見せるかというわざがあるそうです。

 今度のオンライン文化祭でも、アシスタントディレクターのお仕事が必要になるかと思います。これまでは、先生がやったりすることが多かったのですが、いわゆる「雑用」「なんでもや」です。でも、よい表現そすると、「縁の下の力持ち」「細かいところに気がつく人」です。

 そういうお仕事に興味のある方はぜひ、オンライン文化祭のアシスタントディレクターになってください。

0

蒸しパンは調理員さんの愛情たっぷり!

24日(木)給食

ごはん・牛乳・里芋コロッケ・東栄チキンと野菜のみそいため・春雨ともやしのスープ

25日(金)

ハヤシライス」・牛乳・キャベツとささみの」ごま酢和え・甘納豆の黒糖蒸しパン

蒸しパンは手作り感が満載!豊根村ならではです。

0

ジャムをスライスパンに

水曜日はパン食の日です。

今日はスライスパンにりんごジャムをつけて食べました。

さつまパインは、水気があり、くだもののようでおいしかったです。いものぱさついた食感が苦手な方向きでした。

スライスパン・牛乳・りんごジャム・大豆入りナゲット・コンソメスープ・さつまパイン

 

0

かわらない味、かえり大豆

ごはん・牛乳・大根の旨煮・かえり大豆・そうめん汁

かえり大豆(写真左上)は筆者の大好物ですが、毎回変わらぬ味です。レシピを教えてもらいたいのですが、一般家庭と給食の調理とでは、若干調理に違いがあるので、給食のようなおいしい味が出せるかどうかも疑問です。

0

9月16日(水)給食

りんごパン・牛乳・大豆とコーンのフリット・キャロットスープ・ブロッコリーのドレッシング和え

 ブロッコリーにドレッシングがしみこんでおいしかったです。このドレッシングのレシピを知りたいですね。

 ”フリット”については献立表に詳しく解説してあります。

0