ブログ

2021年5月の記事一覧

5月27日の給食

5月27日の給食は、

・ふきごはん

・牛乳

・かき玉汁

・かつおのおかか煮

・粉ふきいも

・即席漬け

でした。今日は蕗(ふき)が入っていました。蕗の収穫量は愛知県がトップだそうです。

給食新聞から

0

木曜日のナイトサークル

現在、緊急事態宣言が発令中のため、木曜日のナイトサークル、ランナーズクラブは中断してます。

緊急事態宣言が解除されましたら、新たに、ソフトテニスサークルが始まります。また、ニーズがあれば、木曜日に中学生の卓球クラブも開催されるそうです。

ソフトテニスサークル

日時 毎週木曜日午後7時より9時まで

場所 豊根ドーム

指導 木下先生、大久保先生、山口先生他

詳細は、開催できる見込みになったときにお伝えします。

※明日、指導者だけで、豊根ドームで準備会をします。

※遠方の生徒は、下校後三沢線で役場までむかい、文化広場の図書室で自習、弁当を食べるか、レストランで夕食を食べるかして、そのまま参加できます。迎えはご家庭でお願いします。

0

体力テストが間近です。

 GWが空けると、体力テストを行う時期に入ります。

 昨年は、新型コロナウイルス感染症による休校のため、実施できませんでした。1年ぶりの体力テストになります。

 体育では、陸上競技の一環として、50m走や、立ち幅跳びを行っています。担任も混じって、競い合って走っていました。

 愛知県では、総合評価で、Aだと体力章というカードが支給されます。高校入試の推薦条件に設定してある高校もありますので、体力に自信のある生徒は全力でチャレンジしてください。

 また、そうでなくとも、自分の得点を覚えておくことで去年や来年と比較でき、体力の伸びを確認することができます。自分の得意な種目は何かを確認して、部活や日々の生活に生かすこともできます。

<数学の鈴木先生から>

 体育担当の鵜飼先生から、ボール投げのコートの描き方を教えてもらいました。三角定規や分度器を使わずにラインが引けることを教えてもらいました。どうすれば引けるのでしょうか。以下の問いを考えてみてください。

問題:ボール投げの、横のファールラインは円の中心から30度ひらいて線を引いていきます。この30度は、投げるときに入るサークルと巻尺(目盛り入り)さえあれば、正確に30度をとることができるそうです。体育の先生は、分度器を使わずに。いったいどのように30度をとって、横のファールラインを引いたのでしょう。(1年生の数学の範囲になります。)

 わかった1年生徒はここまで→ 1年数学クラスルーム

  

0

5月25日(火)の献立

5月25日(火)の給食は

・ご飯

・牛乳

・牛肉と牛蒡の炒め煮

・小松菜のおかか和え

・ナスの味噌汁

でした。

意外と生徒は、ナスが苦手という子が多かったです。食感が苦手だそうです。

0

5月26日(水)の給食

5月26日(水)の給食は

・クロワッサン

・牛乳

・フィッシュフライ(タルタルソース)

・アスパラのシーザーサラダ

・ほうれん草とトマトのスープ

です。

アスパラは春が旬の食材だそうです。

 

 

0