ブログ

2021年5月の記事一覧

3年生、実力テストを頑張る!

(写真は進路適性検査の様子)

 3年生は実力テストでした。先日の全国学力学習状況調査では国語、数学と、アンケートの3時間でしたが、今日はフルに5時間がんばりました。

 終ったあと、生徒はくたくたになっていたという担任の先生からの報告がありました。それほど、集中してやっていたのでしょう。実力テストでは5時間集中するというスキルを身に付けることが重要。それが本番に生かされます。

<実力テスト後の先生たちの話>

◎6時間目の音楽は、もう集中できないだろうから早めに終ろうと思ったが、思いのほか生徒は元気だった。

◎理科のレンズの問題は、学習指導要領では、「定性的に」と書いてあるところが「定量的に」という、数値を計算して求める問題がでていた。これは習っていないので難しいだろう。

◎同じく、社会でも学習指導要領以外の内容の問題が出た。学校で習うこと以上に興味をもっていないと解けないだろう。

0

スマートウオッチもICT教育です

朝礼では、校長より、スマートウォッチのアプリの連絡がありました。

  1. iPadにアプリが入った。接続が難しい。接続したい場合、相談にのってください。
  2. せっかくよいものなので、学校で使わない人はうちで使ってよい。卒業のときに返してください。
  3. アプリをつなげると、走ったところの距離とか地図がでる。iPadやパソコンだけでなく、こういう機器を使うこともICT教育です。

3年生は実力テスト前でしたが、お話に集中していました。

 

時間短縮のために、お話は省略しました。ブログで補足します。

  1. 壁紙も自由に変えてよい。無料。むしろ変えたほうが、友達との違いがわかる。
  2. 壊すことはよっぽどないが、どこかに忘れて失くす可能性はある。そのときは後藤さんにお詫びの手紙を。
  3. うちで使う人は、充電ケーブルや箱も持ちかえってよい。充電器はうちのものを使おう。
0

朝礼 青木先生のお話 〜トイレットペーパー購入問題〜

今日の朝礼は、お話する先生がお休み立ったため、急きょ先週お話した青木先生が結果を報告したいということで臨時のお話がありました。

生徒へのグーグルフォームアンケートを受けて、購入するトイレットペーパーは、環境に優しく、価格の低めのものを買うそうです。

・グーグルフォームでは、トイレットペーパーがトイレットペーペーになっていたそうで、親切な生徒が教えてくれたそうです。

・お話の後、以下のような掲示物を青木先生が作成しました。

朝礼では言い忘れたということですが、今後状況をみて、さらに条件の良いものがあれば、購入するトイレットペーパーを変更するのでご了承くださいとのことです。

0

1年生の発見

1年生は1時間目に学級訓のための記念写真を撮っていました。

そこへ、「校長先生。これなんですか。」と質問をされたのがこの写真。

生徒たちの後ろに、ご覧のようなカナヘビがいました。これ、なんでしょうか?

(写真は大堀先生からエアドロップしてもらいました。)

0

5月31日(月)の給食

5月31日(月)の給食は、

・なめし

・牛乳

・ちくわの三色揚げ

・ほうれん草のなめ茸和え

・けんちん汁

でした。

ちくわの3色は、カレー粉、青のり、紅生姜でできています。それぞれ風味が違って全て美味しいです。

 

0